ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

上海、反日デモ

2005-04-16 | Weblog
日中外相会談を明日に控えたなかで、とうとう上海でも大規模デモが起こりました。このデモが許可されたものかどうかは不明との事です。日本人が多く住む当地域で起きたことは残念ですね。一部にはまた破壊活動が…。もう中国当局の統制が効かないのでしょう。というより「黙認」していると思われても仕方ないですね。中国政府にはメンツというのがないのでしょうか。とりわけ明日の外相会談を世界が注目しているなかで、この様な破壊活動を伴ったデモを「黙認」するということは世界から孤立する可能性があるわけで、経済にも影響することを考えていないのでしょうか。日本人経営の店には多くの中国人が働いているはず。まさに「天に唾を吐く」とはこの事ですね。日本政府も断固抗議すべし!ただ、日本国内で中国領事館などに脅迫や落書きなどの嫌がらせがあったようですが、中国と同じことはやめた方がいいと思います。世界から全く同列とみなされますからね。ただ小泉さんも言ってやればいい「気持ちは分かるが破壊活動はいけない。しかし、この原因は中国にある」と。また日本企業も中国進出は再考の時期にきているのではないでしょうか。中国一辺倒では危険すぎるということは分かっていたはず。安い労働力は確かに魅力的だったかもしれませんが、このような事態が起きても不思議ではなかったと思います。それを避ける意味でも他国へのリスクの分散もすべきだったのでは。ただしそれを実行している企業もあると思いますよ。
それにしても今朝のテレビで、中国の状況をわかっていながら日本から旅行に行く人がいるのを見て、いささか呆れました。自分だけは大丈夫と思っているノーテンキな人がいるのですね。イラクの時と同じではないでしょうか。とにかく明日どうなるかが問題でしょう。
教室ホームページ
人気ブログランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待望の桜開花! | トップ | 野茂頑張れ!楽天も! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac)
2005-04-16 23:22:30
TB有難うございます。

僕の会社も中国に4拠点あり、駐在員、出張者の安否が気遣われています。

でも、彼の国の市場は見逃せないのも事実。難儀な隣人と割り切って付き合っていくしかないのでしょうかね。
macさんへ (ヨン様)
2005-04-17 08:41:12
確かにあれだけの人口と面積を持った国の市場は魅力的ですね。それとリスクは表裏一体だと思います。難しいところですね。
私の身内も (とうみ)
2005-04-18 09:06:24
今中国に仕事で行っているので・・・

心配です(>_<)

ほかにも今週からわたるようです
とうみさんへ (ヨン様)
2005-04-18 10:17:26
そうですか、身内の方が行かれているのですか。それは一寸心配ですね。中国政府がしっかりと規制してくれればいいんですがね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
暴動中お漏らししても日本の責任かな(笑) (なんか面白いことないかな。)
Excite エキサイト : <中国反日デモ>上海や浙江省杭州で1万人規模 一部暴徒化 そうとう溜まっているようですなぁ中国国民は。 今回のデモが中狂政府の意図なく怒っているものだとしたら 中共の解体は近いかもしれないねぇ。 でも今回も姿勢だけは見せているけどは
反日、大いなる妬み (MAC\'S GADGET)
今日も、中国各地で反日デモが行われた模様です。今回は上海でも行われ、一部が暴徒化したとのこと。 外国人慣れし、田舎者とは違うんだぞ!という気位の高い上海でも行われたのは、少々意外でしたが・・・ 今回の一連の騒動、多くの方が書かれたり、識者の見解でも述べ
ということで大阪でオリンピックを (中国反日デモ) (V35スカイラインクーペが欲しい!)
「しゃれにならなくなってきた」 今日も、上海で1万人反日デモが起こり、総領事館に投石しているそうである。相変わらず警官隊は制止していなかったようだ。 これでは、日本人の安全は守れないではないか。 こんなところでオリンピックなど開けない。
山場は越えたか? 上海反日デモの結果を見て (社長の本音日記)
本日の上海や杭州での反日デモは日本のマスコミでも大きく取り上げられていますが、私の希望よりは大きなデモとなりましたが、どうやら山場は越えたのではないかと見ています。 マスコミの論評はいざ知らず、私の見方の基準は一貫して参加人数です。 先々週の深センと成
「愛国無罪」の暴走が止まらない… (東亜マンセー協会)
中国最大の経済都市上海で16日、破壊行為を含む反日デモが起った。上海反日デモに数万人 一部暴徒化、最大被害上海で邦人2人が軽傷 デモ参加者に襲われる今回のデモは日系企業に大きな衝撃を与えた。日系企業の中国進出が停滞することも予想され、今後の対中戦略にも影響
さぁ、言わせてもらうぞ!!! (わし的コラム日記 新館)
上海でまた反日デモが起き、日本領事館が中国人1万人に取り囲まれた。投石により、またしても被害が出た。当たり前のことだが、領事館を襲撃するのは犯罪である。前もって警備の警官は出ていたようだが、警官たちはデモに付き添って歩き、結局デモを止めることが出来なかっ