ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

二階経産大臣は「お役御免?!」

2006-03-08 | Weblog
昨日から北京で行われていた日中協議の東シナ海ガス田の共同開発問題、結局のところ平行線どころか中国は我が国の領土である尖閣列島付近での共同開発を提案するなど全くもって言語道断!当然日本政府は受け入れられないとしているが、政府内には未確定の日中中間線の境界画定を棚上げし、共同開発論議を前進させるという秘策も浮上しているとのこと。何を言っているのか!!何故そんなに弱腰なのか!そのような弱腰であるから中国なぞにつけ込まれるのであって、そんな事ではいづれ沖縄も中国の領土と主張してくるのが目に見えるのである。中国為政者の国境という概念は我々とは違い、自分たちの「影響圏」が“領土”であるとしている。従って中国の嫌がることが日本の国益に繋がるのであって決して妥協してはならない。
特に親中派の二階経産大臣は先月の中国訪問時に中国首相とも会談、しかし同行していた小泉総理に近い中川政調会長は格下の要人としか会談出来ず、このような非常識を露骨に示す国家なのです。その際、二階氏はまんざらでもなかったような気分になったようですが、その様なことから政府や外務省は中国が二階氏の顔を立ててガス田開発に妥協してくれるのではないかという甘い期待を持ったとのこと。しかし今回の結果は期待とは裏腹の全く逆の結果に。
もともと二階氏の役目は中国の靖国アレルギーによる“ストレス解消”の「ガス抜き」であったと思われるが、今回の結果から判断して、もたもたしている間に本当に「ガスが抜かれる!」ことが一目瞭然。一寸弱みを見せると付け込んでくるのが中国・韓国・北朝鮮の特ア3国の特徴!特にガス田問題で中国が妥協することはあり得ない、何故なら海洋権益を手放すはずがないのである。そして日本からの甘い汁は吸えるだけ吸ってしまえ、という考えなのである。そんなことは素人目からも明らかであり、要は時間稼ぎされただけでまんまと一杯喰わされたのあります。こうなると二階氏はお役御免でありましょう。やはり中国には強硬姿勢も辞さずという態度を示す必要があり、試掘に向けた動きを加速する必要があると思うのであります。
ジャンル:
海外
コメント (12)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民主党に「鉄の女?」登場!... | トップ | 盗人国家「中国」 尖閣列島... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禿たか中国! (閑話ノート)
2006-03-08 17:54:23
こんにちは。コメント、TB有難うございます。

>「ガスが抜かれる!」

↑ホント、ガス抜きされちゃいますね。

この絵はストローですか。資源漁りはじわじわとですね。
もー、ぷんぷん!です。 (マチコ)
2006-03-08 19:28:52
中川さんの後釜が二階って時点でいやな予感はしていたのですがあまりにもあんまりですね。

日本にとってはお役御免、されど中共にとっては「お役目ご苦労!」ってところなんでしょうか。

この怒りで発電できそーやっ!!もーっ!!
コップの中の運命 (時評親爺)
2006-03-08 20:20:59
お晩でございます。晩まんま食いまくって満腹巡回でございます



しかしナンでございますね。今回のガス田提案で、真っ先に談話を発表しそれを取り上げたのが(=私がさきほどまで報道サイトを見た限り)、安倍さんの弁であったと言うあたりが救いでもあるのかなと不肖はちょっくら安心?したところでございます(日経・毎日・朝日・産経)



本来なれば、経済産業相の二階さんの談話あたりもあってしかるべきなのでございますが、余計なこと言う前に安倍さんが先回りしたのか?などと詮索したところでございます



やはり対大陸外交は強気で押していただきませんと、あの3国家トリオに譲歩は禁物なのだ、と今回の靖国批判を含めてしみじみ思う親爺でございます
しかっり日本。 (mieko)
2006-03-09 03:23:20
ほんと、しっかり日本です。

このままでは、国まで中国に占領されそうです。
閑話ノートさんへ (ヨン様)
2006-03-09 07:07:01
そうです。この絵はストローなのです。

日本政府は正式に今回の提案は拒否する方針のようです。断固たる態度を取る必要がありますね。

もう二階氏は更迭すべきだと思います。このままでは中国のやりたい放題。とにかく親中派を重要閣僚に登用すべきではないと思います。

ではでは。
マチコさんへ (ヨン様)
2006-03-09 07:12:06
おはようございます。

全くとんでもない話ですね。二階氏はさっさと更迭すべきで中川氏を戻して欲しいものです。結局は中国に良いとこ取りされて、我が国は貧乏くじを引くことに…。情けない!

私も怒りが頂点に達しています。
時評親爺さんへ (ヨン様)
2006-03-09 07:33:05
おはようございます。

いつまで経っても日本の外交は弱いですね。今までの負け犬根性が染み付いているようです。何故毅然とした態度がとれないのでしょうかね。

そんな中、安部官房長官と麻生外相が中国案を拒否する姿勢を明確にしたことは救いですね。確かに本来であれば二階経産相の談話が当然あるはず。

また再びヒットラー発言もあったようで…。

とにかく毅然とした揺るぎない態度を取るべきですね。

さあ今日は「中華」を食べに行くこととしましょう。
miekoさんへ (ヨン様)
2006-03-09 07:38:46
おはようございます。

兎に角、中国・韓国・北朝鮮には決して隙を見せてはならないのです。断固たる態度が必要。強気で押さなければ駄目なのです。

このままでは中国の言いなりに…。

情けない!
本当に。 (じょりー)
2006-03-09 17:14:09
TBありがとうございます。



発言については、真っ当の主張をするようになりましたので、後は行動に移すのみですね。



しかし、素晴らしいセンスです。

ストローって。



後、相互リンクありがとうございました。

まだまだ素晴らしいリンク先があるのですが、最大30という制限がありますから結構難儀です。

カープファン(マチコ様に対抗)でサンフレッチェファン(時評親爺様に対抗)の純潔な広島県人ですが、今後ともよろしくお願い致します。
じょりーさんへ (ヨン様)
2006-03-10 09:32:16
ご丁寧にありがとうございます。

徐々にものが言える状態になってきましたね。確かにあとは実行力だと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。
TBありがとうございました (旅限無)
2006-03-10 19:27:58
上手なイラストですなあ。感心しました。出来ればチベットにもストローを一本…。それはともかく、小泉さんは「尖閣を取られちゃった総理」として歴史に残る事を心配していないのでしょうか?靖国で突っ張るのも自己満足で終わって領土を削られ、上海あたりで情報を抜き取られているようではお先真っ暗ですなあ。
旅限無さんへ (ヨン様)
2006-03-11 07:33:55
コメントありがとうございます。

中国のことですから尖閣の領有権に関して既成事実を作り上げてくる可能性がありますね。ガス田共同開発問題を領土問題に振り替えてくるかもしれません。やりかねませんね。とにかく話し合いで解決できる相手ではないでしょう。

ではまたお出で下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
二階と朝日の「支那リスト宣言」 (まいっちん愚ログ)
今日のニュースは何といってもこれでしょう。 ■中国のガス田共同開発案は尖閣・日韓大陸棚周辺 北京で7日まで行われた東シナ海の天然ガス田開発問題を巡る日中両政府の第4回局長級協議で示された中国側の新提案は、 <1>日本と中国、台湾が領有権を主張している尖閣諸
日本からの返信 (BBの独り言)
先日ブログで書いた中国の度を越した反日発言に対して、どうやら日本側も黙っている訳にはいかなくなったのでしょうか、今日になって小泉首相を始め政府首脳からの反応が出てきました。 以下引用 安倍長官 中国外相発言を批判 中国の李肇星外相は、7日の記者会見.
親中派がやることは… (SUPER-X.COM)
こんばんわ、super_xです。 ったく、こんな国とは永久に首脳会談なんかしなくてもいい。 中国に進出する企業も、いい加減に目を醒ませってことだ。 6日の産経新聞朝刊から…  中国 首相の靖国参拝問題 米に対日圧力働きかけ 複数の米国政府関係筋は5日までに、中
中国の李外相がまた妄言 (依存症の独り言)
中国の李肇星外相は7日の記者会見で、「日中関係悪化の原因は日本の指導者のA級戦犯参拝だ」として、小泉首相の靖国参拝を非難した。 李外相は「この問題は非常に深刻だ。ドイツ政府当局者によると、戦後ドイツの指導者はヒトラーやナチスを崇拝していない」と強い調子で非難
支那リスト宣言、どはははは… (SUPER-X.COM)
こんばんわ、super_xです。 恥ずかしい話ですが… 実は、先ほど、ブログマークβ版を知ったところです。 「gooアフィリエイトβ」というβ版を入れたことで… 何となく、気になって、知ることとなった訳なんですが… いやぁ、これって便利ですねぇ~。 ブログ巡回が、
LAマラソン (カリフォルニアライフ)
LAマラソン 毎年恒例に行われるLAマラソンがまた始まります。{/star/} 今年で21回目を迎えまるロサンゼルス・マラソンは、1984年に開催されたロサンゼルス・オリンピックを記念して1986年3月よりスタートしています。{/kirakira/} ロサンゼルス・マラソンは、西海岸最大の国
東シナ海ガス田、中国はわざと日本を逆なでしてきた!――外務官僚は気合を入れなおせ!! (週刊!Tomorrow\'s Way)
東シナ海ガス田問題について、ひと言――。 北京で6、7日に開かれた日中政府間協議で、中国側からの提案に 尖閣諸島周辺海域の共同開発が含まれていた、との報道。 何かある、とは思っていたが、ちょっと驚いた。 中国側は2日目、春暁などを含む共同開発案を拒絶したう
安堵。安堵。安堵。滅。 (親父の威厳BLOG.ver)
『「中国の外交姿勢象徴」共同開発提案に政府・与党反発』『中国外相の小泉批判「品格に欠ける」…安倍官房長官』『【主張】中国外相発言 ポスト小泉に干渉は無用』他
アジアの権益保護の為に・・・ (日本を見つめる)
中共による東シナ海での海底資源の横取りを傍観している政府と与党は、日本という国家に対しての責任をもたない無自覚者の群れなのであるが、こんなのを選ばなければならない、日本と
社説【日中ガス田協議 自己満足披露会になってませんか?】 (opinion)
【前書き】  日中の火種は中国政府の手中にあると思う。東シナ海の天然ガス開発に関して、日中実務者協議が行なわれましたが・・・もはや「協議」という自己満足披露会と化している
ガス田開発問題で中国側が新提案 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
東シナ海のガス田開発を巡る日中協議が、3月6日、7日の2日間にわたって北京で行われましたが、結局合意に至らず終了。日本政府は、東シナ海の日中の中間線近くにある「春暁ガス田」などについて中国に開発の中止を要求していましたが、今回の協議では中国側はこれに応じず、.
東シナ海ガス田問題と日中関係 (だんなの屋根裏部屋)
北京で東シナ海のガス田開発に関する日中協議が実施されていますが、 中国が尖閣諸島周辺海域などでのガス田共同開発を逆提案し、 日本側の日中中間線付近での共同開発提案を拒否する姿勢を示しています。 結論を先に言えば、日本は妥協する必要は一切ありません。 中
(追記追加)中国訪中、二階俊博氏、福田擁立で動くか (一 夢 庵 風 流 日 記)
アクセスありがとうございます、3月7日に「中国靖国問題をドイツを出し非難」を追記としてアップしました、是非とも一読お願いします。9月の総裁選レースに福田康夫氏が浮上する可能性が出てきたようだ。3月5日、福島県内で開かれた自民党参院議員の会合で講演し「日...
また中華思想か… (Bohemian Rhapsody)
中国のガス田共同開発案は尖閣・日韓大陸棚周辺(読売新聞) ガス田協議、中国の新共同開発案を日本拒否(読売新聞) 「盗人猛々しい」とはまさにこのことですね。泥棒がズカズカ家の中に入ってきて、「この家の資産を山分けしよう」などと言うようなものです。典
セントパトリックスデイ(St. Patrick\'s Day) (カリフォルニアライフ)
セントパトリックスデイ(St. Patrick\'s Day) 3月17日は、セントパトリックスデイ(St. Patrick\'s Day)聖パトリックの日です。{/kaeru_en1/} もともとはアイルランドの守護聖人、聖パトリックの命日です。{/kaeru_en3/} アイリッシュの人達が、アイルランドのシンボ
ガス問題。話し合いで解決するはずがない。 (空想世界 ★我思う、故に我有り★)
中国・北京で行われた東シナ海のガス田協議で、中国側が日本の領土である尖閣諸島周辺などの共同開発を提案し、日本側が反発していたことが明らかになった。日本政府関係者によると、7日までの協議で、中国側はガス田の日中共同開発について、地図上で東シナ海の2カ所の未開
ガス田問題、公平より中国様を愛する朝日新聞 (トンデモ社説)
ガス田問題、公平より中国様を愛する朝日新聞 http://www.asahi.com/paper/editorial20060310.html『日中ガス田 冷静に対案を示そう』朝日新聞社説H18.3.10   中国からびっくりするような提案が出てきた。東シナ海の天然ガス田の共同開発をめぐる日中両政府間の協