スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

2017-12-11 08:16:41 | 
今はまぶしい朝日でいいお天気になりそうですが・・・。
冬のお天気コロコロ変わって全くわかりません。
7時半の軒下6℃もあります。

昨日の桜道はハマヒサカキの花が強烈に臭くてトンボ返りしました。

クリスマスカクタス。(シャコバサボテン)


ビオラ。




ベゴニア。


サザンカ。


メジロ。


メジロのみかんがないと云ったら土曜日に大阪に出かけた主が買ってきてくれました。


不便で坂道と階段ばかり・・・ほんと大変な所です。


 
 

この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2017-12-10 08:45:25 | 野鳥
まぶしい朝です、温度計見るのを忘れました。
昨日は真夏のような空でいいお天気。
張り切って桜道に出たとたんにブリキ、だんだん黒い雲が・・・。
野鳥もいたのに残念、帰ったらすぐに晴れて。トホホ
寒い、寒い一日でした。
昨夜は満点の星がチカチカ光ってほんとにきれいでしばらく見とれました。

まるで夏の空だと思いながら撮りました。






ヤマガラ。




ツグミ。


庭のサザンカ。




夏の花ルドベキアの名残。


ゴルフのお友達から吊るし柿をいただきました。
このような大きな渋柿を初めて見ました。





この記事をはてなブックマークに追加

2017-12-09 08:17:21 | 
今朝は0℃、冷たくて寒い!寒い!屋根は白くなっています。
ガラスの結露がすごいので除湿器が忙しくなりました。
流れ落ちるのでバスタオルを置いています。(涙)

昨夕診察を終えて外に出たら猛吹雪でびっくり。
血液検査の結果も前よりましに、相変わらず白血球数が高い。
激痩せしたので高かったコレストロールも基準値内に。
薬局で一ヶ月分のお薬をいただいてきました。
6時に家に着きましたら郵便受けの上に一㎝積もっていました。
最も苦手な寒い冬、本格的になってきました。
それにしても早過ぎる初雪かと。

昨日は3時から眩しい日差しでした、その後は曇ったり、降ったり。
目まぐるしい一日でした。

貴重な晴れ間に撮りました。
ツバキ 赤西王母。




ミニバラ。


クローバー テイントワイン。
緑の三つ葉が赤く染まりました。


久しぶりにヤマガラの訪問。


追記:9時過ぎから眩しい日差しが出たのでそれっと大洗濯しています。
すぐ曇ってくるかもですが・・・。

激痩せして着るものがぶかぶかで・・・トホホ。



この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2017-12-08 08:25:48 | 散策
今朝は4℃今は風もなく飛び上がる程の寒さを感じてませんが・・・。
雨が降ったり止んだり、そのうちにきっと冷たい風が吹き始める・・・。
こんな日はいつも野鳥が団体で電線にいます。

ゴルフの前日12/6日に歩いた風景です。
この日北部では雪のニュースでしたが青い空とポカポカ陽気でした。
桜道はハマヒサカキの花の悪臭が漂って途中から違う道を歩きました。

桜道。
所々にベンチがありますがめったに座る方を見かけません。


雲一つない美しい空でした。


特大ユズ。


バス通りの街路樹は雪の花が咲いたように見えました。


ハナミズキ。


花壇の葉ボタン。


西日を浴びてメジロさん
夜明けから日の暮れるまでひっきりなしに来ています。


今日は内科の診察を受けてきます。
アッというまに一ヶ月が過ぎます。



この記事をはてなブックマークに追加

東条ゴルフ倶楽部

2017-12-07 19:31:38 | ゴルフ

東条ゴルフ倶楽部。
11/28日の帰りに今日の予約をしてきました。
いいお天気でしたが風が冷たくて寒い寒いねっと云いながら15500歩。
広くて平坦ですがグリーンが思いっきり難しくて・・・。
今日はバンカーに何度も吸い込まれて。バカ
ガードバンカーの顎が高く思いっきり力を入れすぎて短足が痛い。トホホ
明日は又筋肉痛?。

今日は老人会のコンペがあったようでロッカールームはにぎやかで面白かった。
思い出して笑えます。

今朝朝月が出ていました。

遥か彼方の山並みから湯気が上がっていました。


コースも霜が降りていました。




写っているカモと思いましたが潜られていました。

芝は冬色。

簡単に見えるショートコースですが・・・。

サザンカが輝いてきれいでした。


昼食はハンバーグ。


彼女は関西で行われるプロゴルフ(男女)選手権のボランテアさんをされています。
一時は四国まで行かれていました。
色々プロゴルファーのお話が聞けて楽しいです。




帰りに高速の渋滞で困りました、国道も渋滞で宝塚出口からも中々出られなくて。
どんどん暗くなって・・・。
座る間もなく夕食の支度に。

野鳥の声を聴きながらよく歩いて癒されてきました。
又おさんどん頑張れます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

桜道の散歩

2017-12-06 08:07:00 | 散策
今朝6時の軒下は0℃。
いいお天気です。
北風、西風が吹きつけて飛び上がる寒さです。

昨日も素晴らしい青空でした。
桜道は遮るものがないので強風に飛ばされそうになりながら。
帰りは向かい風で前に進まない程歩くのに力がいりました。
転ぶと一大事と気を付けて歩きました。


青空がきれい。


桜も春の支度をはじめています。


桐の果実は弾けて。


何か臭い、臭いと思いながら歩いていて・・・。
原因はこの花でした。悪臭
ハマヒサカキ。


下界(市街地)も遥か遠くまで見えました。


伊丹空港の滑走路。


公園でちびっこ英会話スクールの生徒さんたちが走り回っていました。
子供を見るのはお久しぶり、それはもうにぎやかでした。




帰り道にお隣さまのフェンスから四季咲きのボケの花が咲いていて見上げて撮りました。


昨夜寒かったのでバスタブに浸かってから41℃を42℃に変更したいと。
暖房を入れているので風邪を引く心配はないのですが。
色んな機能があり文字が小さく見えなくてスカタンばかり。
奮闘努力の甲斐もなく怒りのドラゴン
シャンプーとリンスを間違えるし情けなかった。
何もかも経年劣化で困ったもんだ~。

明日はゴルフなので暖かい日でありますようにと願っています。



この記事をはてなブックマークに追加

散歩と庭の花

2017-12-05 08:10:01 | 散策
今朝6時半の軒下は2℃、さっぶ!!。
いいお天気になりそうな感じです。

昨日の朝は晴れ、4時ごろに短時間降りました。
夕方には又晴れと忙しい空でした。
夜には美しい満月が輝いていました。

降り出さないうちにと10分程歩きました。


ヤツデの花


法面植え込みの椿。
春と秋に刈り込まれるのでめったに咲きません。


わが家のマンリョウ。
法面のマンリョウには負けますが赤くなっていました。
2段になって咲いています。




キク。


寒さに弱いので南側縁側で越冬中です。
室内は暖かいのか咲いています。
季節に買えば60円程ですが見捨てることができません。
色々取り込むのはいいのですが水やりが大変です。
アメリカンブルー。





この記事をはてなブックマークに追加

散歩で見たシロハラとツグミ

2017-12-04 08:20:28 | 野鳥
曇/雨の予報でてっきり雨かと思っていましたら今は晴れています。
軒下は4℃風もなく眩しい日差しです。

昨日も寂しくなった桜道を短時間散歩しました。
眩しくポカポカと暖かく上着もいらない一日でした。


遠くから見た時は碧い空に金の卵かと。(n´―`n)
ザクロ。


ちゃんと撮れませんでしたがシロハラのようでした。


同じ木の上の方にはツグミ。


ピラカンサ。


メジロのみかんに忙しいです。


今宵は満月ですが雨の予報で昨夜撮りました。


わが家のお助けマンにやっと名前が入れられるようにしてもらって。トホホ
楽しんでいたゲームの成績もなくなってしまって。トホホ
万全の対策をしていたのにウイルスが入ったのかもです。

この記事をはてなブックマークに追加

2017-12-03 08:35:36 | 
今朝7時の外の気温4℃風がないのでそれ程寒さを感じません。
今は青空が広がっていい日ですが・・・。
突然黒い雲が出てきたりしてやっぱり冬の一日になります。

昨日も桜道を歩きましたが寒々としていて。
10分で帰ってきました。


シャリンバイの果実。


陽だまりで我が家の花を撮りました。
クリスマスカクタス(シャコバサボテン)。
紅白で咲きます。
クリスマスを待たずに開花するようです。


春に買った小さな差し木苗の赤西王母。
5、6個あった蕾が茶色くなって落ちてしまい2個の蕾だけ残りました。


サザンカ。
上の方はたくさん咲いています。
鳥が蜜を食べに来ますが撮れません。


キンギョソウ。
暑さ寒さに強く種が飛んで年中どこかで咲いています。


ベゴニア。
南縁側に入れています。


メジロ。

昨夜も美しい月と星が輝いて満月が近いと思いながら眺めました。
調べて明日が満月です、傘マークが出ています。

最近カメラのシャッターを押すと上下にぶれます。
三脚をつける程でもないし・・・。トホホ

この記事をはてなブックマークに追加

散歩と庭の花

2017-12-02 08:37:09 | 
今朝7時の軒下の温度は3℃と冷やっとしていますが快晴。
澄み渡る青空が広がっています。
昨日もポカポカと暖かい日、歩いたのは1000歩だけ。(n´―`n)
夕方あられのような大粒の雨が5分程降りました。

松の木。
少し前に松ぼっくりがいっぱい落ちていました。


ヘクソカズラ。


マンリョウ。


庭のサザンカ、大きな木に蕾がいっぱいです。


ラベンダー。
どうして今頃?っと思い調べると四季咲き性の品種があるそうです。


ゼラニューム。


ラン(パフィオペディラム)の蕾。


洗濯日和で洗濯中です、明日は傘マークが出ています。
最近何をするにも気が進みません…めんどくさい!!。
お歳です。

この記事をはてなブックマークに追加

桜道と雑木林

2017-12-01 08:07:24 | 散策

朝日がまだ出てなかったの朝食の支度をしていてころっと忘れて。トホホ
思い出した時はすでに遅し・・・何でもすぐに忘れます。
快晴、無風、暖かい朝です。


ムクドリも朝日を浴びていました。


昨日は照ったり陰ったりパっとしない一日でした。
昼食後ちょこまか歩きました。

モチの実


ピラカンサ。


みかんは1個だけと思っていたのに・・・。
色づいて奥の方にたくさん見えてきました。


花壇の小菊、支えがないので横に伸びてまるで懸崖作り。


法面のフヨウ。
花もきれいでしたが実の美しいこと・・・見とれました。


昨日の下界(市街地)は霞んで何も見えませんでした。



この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2017-11-30 08:48:51 | 散策
曇っています、晴れてほしいと願っています。
PCはメール、Excel、Ward迄が使用不可となり困り果てました。
昨日主が直してくれました。
まだ出来ないのは名入れの文字が消えて探し中、その他もろもろ・・・。
PC頼りですので正常に動かなかったらほんとに困りますし・・・お暇になります。

今朝7時の空、気温10℃暖かいです。


昨日ぱ降り出さないうちにと桜道を歩きました。
その後はぱらついただけした。
雑木林はまだ紅葉が残っています。




階段の桜の落ち葉です。


わが家のモミジ。


イヌシデ。
いつも黄色ですが少し赤みが出てきました。
今朝はたくさん落ちています。


ヤマガラ。
ヒマワリの種を食べにきます。


電線に止まってコツコツと突いて中身を取り出します。
見ていると可愛らしい。


 

この記事をはてなブックマークに追加

PCの不具合

2017-11-29 08:53:11 | 散策
今朝は今にも降り出しそうな暗い朝です。
昨日ゴルフで一日PCを使わないので前の夜にアップデート。
アップどころか機能低下でメールまでも使用不可となり最悪状態。

昨日帰って画像を撮り込むのにも苦労して何枚かだけ撮り込めました。
今朝は画像にスミレの名前が入らない。
何もかも最悪の状態となってしまってもう怒りのドラゴン!!頭カリカリ。

ゴルフの前日11/27日の桜道。
この日も暖房しているような暖かさでした。
穏やかな小春日和で上着もいりませんでした。




雑木林のミモザ。
春には山を黄色に染めます。


昨日よく歩きましたが筋肉痛もなく良かったです。

この記事をはてなブックマークに追加

東条ゴルフ倶楽部

2017-11-28 19:43:28 | ゴルフ
東条ゴルフ倶楽部
 快晴のゴルフ日和でした。
汗のにじみ出る暑さでどうなってるのかとちょっとびっくり。
今日は3人で回りました。
平坦で広いのでボールは右や左に・・・バンカーにも数えきれないほど入れました。
下手で走り回り最終ホールはもうよれよれ。
12500歩も歩いて短足が超お疲れでした。

紅葉真っ盛りできれいでした。




メタセコイヤ。





スタート前、パターの練習。




画像が撮り込めなくて難儀しました。


この記事をはてなブックマークに追加

2017-11-27 08:23:12 | 
朝日の昇ってくるのを撮ろうと早起きして何度も何度も庭に出ました。
日の出の場所が移動していて障害物があり撮れなくてがっかりしました。
6時の軒下は6℃と暖かな朝です。

ヒヨドリが仲良く桜の木に止まっていました。
電線がお邪魔です。
今冬は野鳥がとても少ないと思います。




先日園芸店で買ってきたビオラ2種。
昔のうさぎビオラというのは無くなってしまったようで・・・。
ビオラのお名前は虹色ピョンピョン。(笑)


こちらは金色ビオラとありました。


椿の中で最もお気に入りの白ワビスケ。
次々と枯らしてしまうので昨年この木だけ地植えにしました。
一個だけ蕾が膨らんでいました。
早く咲きすぎだとも思っています。

椿屋さんでもある植木屋さんからお聞きしました。
椿は花後すぐでも強剪定すると咲かないそうです。
他の鉢植えの椿も大きくなっては困ると切ったものは蕾がなかったりあっても2,3個。
勉強になりましたが遅かった。トホホ

大きな花は苦手、あまり好みではありません。
小さな侘助が一番好きです。
きれいに咲いています、ほぼ実物大です。


蕊を見たかったので大きく撮りました。
美しい蕊です。


サザンカ。




昨日は3時頃から雨がポツポツ降り出して暗い一日でした。
今日も明日も晴れの予報、ただ今洗濯中です。

明日はゴルフに行ってきます。
頻繁にお誘いいただくのですがアップダウンのきつい山岳コースとか混雑するコースとかで・・・。
短足が弱ってきてつったりします。トホホ
明日は平坦、広いゴルフ場で喜んで行ってきます。

この記事をはてなブックマークに追加