コミュニティカフェ Y'sさくらcafe

不登校、引きこもりやニートを経験している人や障害を持つ人(をではなく)が支援する特別支援コミュニティカフェ

ダルク(薬物依存から抜け出す)会の皆さんをご招待

2010年02月13日 | kato
 昨日は、カフェは満員御礼。
それは、ダルクの皆さんをご招待したからです。
私たちのカフェの引っ越しをダルクの皆さんが
寒空のもと、手伝ってくれたお礼です。
13人のかっこいいお兄さんたちがみえました。
「大盛りでお願いします」とみなさん口々に言うので、
おかわり何杯でも大丈夫!というと歓声が起きました。
「チーズケーキがおいしくてほっぺたがとろけました」
といってくれた方もいて、
「よかったなあ」と思いました。

ダルクの皆さんとフリースクールの子どもたちは、子どもの権利条約フォーラムの時に
出会って、仲良しになりました。
代表の林さんが、
「共通点は、居場所かな。薬物依存になるのも、居場所ない、それが大きい」
いつか、合同のフォーラムやりたいね、と子どもたちも言っています。

また、もう一組のお客様は、
珍しく、現役高校生。
このスーパー高校生シンくんは、「社会起業家」を調べていて、
カフェを見つけたと訪ねてくれました。
そして、今計画しているイベントについて熱く語ってくれました。
いやあ、すごいです。
あまりにびっくりしたので、協力してくれそうな、ナカオさんに連絡したら、
すぐ来てくれて、さらに計画が広がったようです。
この計画は応援したいので、また、はっきりわかり次第、お知らせします。

また、ナカオさんとダルクの林さんもここで出会って、これからつながっていきましょうという話になりました。

すごいなあ~場があって、人がいるってのは!
と思った一日でした。


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ皆さんのクリックがカフェの力になりますクリックよろしくお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。