サクラブ's ブログ(仮)

旧クッキーorレーズン入りパウンドケーキ
日々のつぶやきや自転車のことを書いております

GIANT IDIOM 1:カーボンフォーク交換に必要となるパーツが届く

2013-12-22 23:20:15 | GIANT IDIOM 1(2011年モデル)
トライゴンのカーボンフォークRC46Sに下玉押しまで圧入が済んだわけですが、その交換完了に必要となるコラムスペーサーとキャップが届きました(・∀・)



PRO ギャップキャップ 1-1/8 990円

スターファングルナットとのセットになっていますが、カーボンコラムには使用できないので、必要となるのはキャップのみ。
最初はトライゴンのカーボンキャップにしようと思ったのですが、値段的にはちょっとだけ安かったPROのを選んでみました。
ステムはPROなので、そこでは合わせられます(`・ω・´)



ミスターコントロール カーボンスペーサー 28.6mm
50mm 654円x3
20mm 299円
3mm 130円

コラムスペーサーは基本的にそれほど長いものはなく、長いものを選ぶとなると自動的にミスターコントロール製のものになってしまうのではないかと。
それでも最長は50mmなのでそれを3つ用意し、微調整のために20mmと、ステムとキャップの間に挟むように3mmを。
さらに調整用に10mmも2個ぐらい注文しておけばよかったかなぁ(;´Д`)

とりあえず、これでフォーク交換をしてみて、ステムの取り付け位置を決めようと思います。
ステムの位置によっては、コラムのカットも検討しなければかな?
RC46Sはカーボンコラムなので、自分では作業できないなぁ。
またショップに持ち込んでやっていただくようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿