sakurabi☆ブログ

新生活を始めたsakurabiの心に感じたことをブログにしてみることにしました。

「よだれかぶれ」の季節

2016年10月12日 08時50分00秒 | 雑記
ここ数日、寒くなりましたね…。

今月に入ってから「よだれかぶれ」のヒット率が高くなりました。

うちの子が赤ちゃんの時、汁が出るくらいのかぶれて
何回か投稿してたので
その記事を検索してくださっているようです。

可愛い我が子の可哀想なかぶれ、早く治したいですよね。
とてもお気持ちわかります(;´Д⊂)


5年子育てして&毎年の傾向で言えるのは
空気が乾燥してくると、よだれかぶれになるってこと。

つまり、保湿が足りていません!!


赤ちゃんの肌ってピチピチツルツルで羨ましいですが
実は肌は大人より薄いのです。

だから乾燥しやすいのです!!


今からでも、かぶれ以外のところの全身保湿を始めてくださいね。


個人的におすすめは、白色ワセリンです!!
↑家もコレ使ってます(^-^)
大人も子供も安心して使えます。

薬局にもありますが、普通に赤ちゃん用品売り場(赤ちゃんの本舗とか、西松屋とか)に売ってます。

チューブに入っているのが使いやすいです。

ベタベタしますが、お風呂上がりにマッサージをかねながら
ママさんの手でワセリンを温めつつ、薄く全身へ伸ばしてあげてください。


もうすでによだれかぶれになっちゃった!っていう赤ちゃんにも役立ちます。

かぶれがひどい場合は、まず小児科や皮膚科に行って、お薬もらってくださいね。

処方された薬を使えない時間帯や
離乳食を食べ始める前に
ワセリンをかぶれているところに塗って保護。

食べ終わったら汚れと一緒に拭き取って
新しく塗り直してくださいね。


かぶれているところは敏感になっていて
少しでも刺激を受けやすいので
ワセリンで食べ物からかぶれを保護です。


早くよくなりますように。


※初めてワセリンを使う場合は念のため、少し試してみてから使ってくださいね。
赤ちゃんは何事も初めは慎重にが大切です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会無事終了~♪ | トップ | 秋といえば… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。