sakurabi☆ブログ

新生活を始めたsakurabiの心に感じたことをブログにしてみることにしました。

ボランティア・8日目&BATON第三章。

2009年08月17日 14時57分28秒 | 開国博Y150・ボランティア
8月最初で最後のボランティア(爆)
夏休み期間中の中でもお盆時期とのこともあり、
中華街や象の鼻や赤レンガに人がたくさんいましたー。
有料会場内もお客さま多かったです。
地方から来られてる方も多くいらっしゃって、
いろんな質問結構受けました。

1ヵ月ぶりのボランティアってのもあって、
会場内もいろいろ変わってました。

一方通行だった入口に出口もつくられていたり
ゴミ箱がなかった入口付近にも設置されていたり…と
ボランティアの方が活動中に気がついたことや不便だったこと
お客さまからの多かった質問や要望などを毎回提出するのですが
利用しやすく改善されている箇所が多かったです。
そういった意味では「市民が作る」って部分は実行出来てる感じがします。

あ!書いてて思い出したんですけど
夜間割引入場券の対象時間が1時間早くなっています。
(旧:午後6時以降⇒現:午後5時以降)


あと前回観られなかったBATONの第三章を観てきました。

う~ん…。うーーーーんっ…(悩)
第二章の時にも書いたけど、さらにテイストが違う感じ。
…まぁ、話の続きがそういう場面だったからかもしれないけど。
思いっきり展開が速くて、4人の女性の名前も聞き取れなくて(泣)
しかも、何が言いたかったのか解らないまま終わる(爆爆爆)

いや、ね。途中までは良かったんですよ、個人的には。
「ロボット=孤独な自分」とか「記録と記憶」とか。
「自分って何なんだー!」っていう気持ちを、人間の感情を持ったロボットに重ねて…とか
もっとうまく話を纏められなかったのかしら?
過去からの記憶が繋がって今に至る部分はわかったけど
未来につながるBATONが見えない…。うむぅ。。。
私の理解不足なだけでしょうか?

二章と三章の話を3部作にすればもっと見えてくるのになぁー
…ん?いや、そもそも分ける必要性が??
今みたいに両方を上映してるならいいですけどね(苦笑)

そんでもって話は大人向けです。
なんていうのかなぁー。
ある程度いろんなことを経験してきて、
泣いたり悩んだり乗り越えられなかったりしたからこそ
掴んだ物を知ってるから「あぁ、そうね」って思える部分があるというか。
あと、突然出てくる○スシーンとかねー。必要?みたいな。
ってかお子さん連れのお母さんびっくり!みたいなw;

しかも何も残らない。(猛毒)←あくまで個人的感想。

こういう話ならショートムービーの方がよかったかもなって思う。

技術うんぬんとかより、
アニメーションにするなら老若男女が親しめる内容にして欲しかったです。

あれだよなー。
イベント全体的に最初から市民が作れたらよかったのにな。
「こういうことがやりたい」って企画書だして
それに協賛してくれるスポンサーついて一緒に作っていく…とか
「こういう企画があります。どうですか?」って企業から案が出て
市民も企業で協議して決めていく…とか
そういうのが理想だったなぁー。


さて。
そんなこんなでボランティアは9月にあと1回で終わりです。
…実は最初の参加予定より半分くらいしか参加してません。
だって、ね。ボランティアっていっても交通費は一律で出るから。
自主的経費削減してました(苦笑)

でも、ボランティア自体は初めてだったこともあり
いろいろ勉強になりました。
いろんな方のお話を聞くのも楽しかったです。
あと1回。頑張ってこようと思います。

黒船イベント最終日&ボランティア7日目。

2009年07月17日 12時38分01秒 | 開国博Y150・ボランティア
いやぁ、昨日は暑かったですねぇ(汗)
会社出た時「むわっ」としましたよ…。
お昼にボランティアだった方は大変だったろうな。。
お疲れ様です。

昨日まで、黒船来航のイベントやってました。
Y150のチケット持ってると乗船出来ます。
今回は停泊したままの船を観覧出来ました。
といっても海の上ですからね~。ここちよく揺れますw
topの画像は携帯の限界を感じながらも撮りました。
カメラで撮りたかったなぁ~。

BATONは第三章の上映期間なのですが、
時間帯によって第二章も上映しています。
しばらく両方見れるようになっているようです。
昨日は観れなかったので次回に!

昨日参加したボランティアの方は欠席なしで総勢15人。
いろんな方がいらっしゃって楽しかったです。


そうそう。
昨日ちらっと書いた、せんとくん(笑)
コチラに詳細書いてあります。
夜の時間がもう少し早かったら見に行きたいんだけどなぁー。

ただ、今日明日とお天気が悪そう…(泣)
せんとくんは雨男っ!?
夜の間だけでもお天気持ってくれるといいな。

開国博に、せんとくん!?

2009年07月16日 18時57分29秒 | 開国博Y150・ボランティア
明日17日は、はじまりの森に
18日は、はじまりの森とトゥモローパークに
やってくるらしいっ!!

うひょ~っ!
まさかコラボする日が来るとはっ♪(笑)


ってことで本日、ボランティア行ってきます。

ボランティア・6日目。

2009年07月06日 13時01分34秒 | 開国博Y150・ボランティア
7/3の夜のボランティアに参加しました。

この日の夜は、出展している企業の社員さん150名がいらっしゃるってことで
ラ・マシンのクモくんも20時より特別に動いていました。
私は丁度休憩時間だったので、間近で動くクモくんをしっかり拝見したのは初めてです。
向かってくるとき怖いですよ(苦笑)

クモくんが終了後は黒船レストランにて生演奏がありました。
7/3からの毎週金曜日、土曜日の夜開催みたいです。
夜でも鳥の声が響き渡るはじまりの森なのですが(苦笑)
生演奏だと夜の雰囲気に合っていて、
ボランティア中の私も自然と身体が動いてしまいますw
そして、そんな音楽を聴いたクモくんも…っ!?うふっv

あと、これも7/3から未来シアターで上映中のBATONの第三章が
夜から先行上映しています。(実際には7/11より上映)
2章と3章が交互に上映していますので、一気に観れますよ~♪

私は次のボランティアの時に時間が合えば第三章観てこようと思います。


そうそう。
なんかボランティアブログが出来たらしいですよー。
Y150会場運営ボランティアブログ
なかなか楽しいですv
ちょこちょこお邪魔させていただこうっと☆


ところでこの日。
欠席が6人もいらっしゃいました(爆)
10人?12人かな?での活動でした。
梅雨の時期だけど雨に降られなくてよかったです。
(帰りは降ってたけど。苦笑)

ボランティア・5日目。

2009年06月26日 12時40分18秒 | 開国博Y150・ボランティア
最初にちょこっと「海のエジプト展」のお話。
海洋堂のフィギュア、ありますっ♪
1個(300円)購入しました。
私は会場内で買ったんだけど、会場の出口外にもありました。
ほかのグッズは買えないけど、フィギュアは買えるw
あと、出口横にはレストランがあって、ここも無料で入れます。

入場料は大人2300円ですが、Y150の2400円考えたら
断然海のエジプト展おすすめします!(爆)←おいっ。
Y150は夜間割引の1200円がお得ですよ~。

しかしゆっくり観たかったなぁ…。
なぜにボランティアの日と重なるんだろう(泣)


ってことで、ボランティアも5日目。
トップの画像は休憩中に撮りました。
夜のみの上映、アースバルーンの「HOME」です。
1日4回約10分。隣の未来シアター「BATON」の上映後、すぐに上映です。
この「HOME」も例によって外から見れます(笑)
(↑トゥモローパーク入口付近か、赤レンガ横の駐車場あたりが見やすいかも?)
あ、前に裏からでも見れるって書いたけど、「HOME」は正面のみですm(_ _)m
上映後の、地球の映像は裏からでも見れます。

何回か見てはいるんだけど、じっくり見たのは最初だったかも(爆)
つい写真撮ることに夢中になってしまうけれど、メッセージ性が高い作品なので
「キレイ」だけではなく、感じるままにご覧頂けるといいなと思いました。

ちなみにアースバルーンが消えちゃうと寂しくなる会場内(汗)
そんな会場に昨日はパントマイムの方が登場っ♪


…余計に寂しげ?(笑)
↑写真の撮り方の問題です。

たしかに寂しげなんだけど、ボランティアやスタッフ含めて
なかなかの人気者でしたよv
ちなみに2ヶ所にいらっしゃいました☆


そうそう。
はじまりの森にいるラ・マシンのクモくん。
1日5回約20分動くんだけど、
各時間帯によってテーマがあって、動きやルートが違うらしいです。
最初の11時の回は「目覚め」とか、お昼の回は「お昼寝」とか(笑)
最終回の夜19時の回はライトアップバージョンです♪
あと日によっては朝お散歩しいてるみたい。
うほ~っ!全バージョン見てみたいっ!!
一度ご覧になった方も是非違う回で見てみてくださいねv

以上、プチ情報でした~♪

…ん?ボランティアの活動書いてないけどいっか(笑)

sakurabiおすすめリンク一覧

sakurabiの家計簿をネットで公開中!
低水準加減がわかりますw;  ↓ 働く一児の母sakurabiの普段の買い物☆時々レビュー