たまゆらの夢

sakurabana1's BLog
たとえ泡の夢でも夢は持ち続けたいですね

鶯いろだけど・・・

2017-02-21 21:50:07 | 日記

木の実を食べ尽くした大きな鳥がいなくなったから
メジロが梅の密を求めてよく訪れてくれてます
桜花が雨戸を開ける時には お食事終って飛び去ってしまいます
あっ!来てる^^と
カメラ構えてましたら一斉に飛び去ってしまいます
今朝も梅の花が揺れてましたので
そぉ~っと^^遠くからカメラを構えてました
チョコチョコと動きまってなかなかとらえられませんでしたが
やっとメジロの姿 写せましたです(^^)v
いじけているように花影から覗いてるのやら
写したければ写して~と お尻をこちらに向けてるのやら~^^
じゃね~と今にも飛びたとうとしてるのやら
レンズ越しにメジロを見てましたら
ひと吹きの風が~梅の花びらを散らせてゆきました。


メジロもシャイな子がいますね^^

飛びたつメジロですが上手く写せませんでした(*^-^*)
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪ならば華雪の方が・・・ | トップ | 弥生月 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅に鶯 (桜 源八郎)
2017-02-22 06:46:45
ではなく、梅にメジロ〜♪
いい写真撮れましたねー
世間にはメジロを鶯と勘違いする人がけっこういるみたいですね。
鶯で画像検索してみたらかなりの数がメジロの写真でしたよー

もうこんなに咲いてるんですね、梅。
こういう写真を見ると春なんだなぁ、って思いますわ。
ま、今日はかなり寒いんだけど〜〜
 ぽはよう~、 ( 117。)
2017-02-22 09:06:45

 春ですね~梅にメジロこちらではこんな光景目にするの珍しいです
梅も桜も桃も一緒に咲くからメジロさんも鶯さんも迷うのかな~
綺麗処が多いと目移りかな~しかし春らしくていいですね~
こちらもう少しの我慢冬は長いな~、、。
こんばんわ。(*´ω`)o (mandakazu)
2017-02-22 19:47:23
いや、お見事です!


mandakazuも
梅の花から花へ飛び回る
メジロを写そうと思ったのですが
動きが速くて追いきれませんでした。


梅もみんなきれいに咲いていて
いいですね。
今晩は (oyajisann)
2017-02-22 20:04:27
メジロさんカメラ慣れしなくて大変でしたね。
どれぐらい頑張られたのかは?ですがナイス
ショット撮れて何よりでした。
モデルは恥ずかしくて飛び立ったのかな?
春もうすぐ到来のシャイな使者でしたね。
genさんへ^^ (sakurabana)
2017-02-22 21:31:17
我が家の梅は早く咲きますので散りかけてます
なんともセッカチな梅です。

鶯色してますがメジロです^^
鶯はもう少し暖かくなってから鳴き声が聞こえますが
姿は見えませんです
雀かと思ってましたらそれが鶯だと教えて貰ったことがあります^^
鳶 メジロ 鶯の話がでますと春~ですね~^^
117さんへ^^ (sakurabana)
2017-02-22 21:48:13
そうなんですか^^花がいちどに咲く
美しすぎるけど~メジロは迷いますね。
いやいや
結構花から花へと~かもですよ^^

寒い々と言ってましたが もうすぐ3月
雪国も春めいてきたのではと・・・
mandakazuさん^^ (sakurabana)
2017-02-22 22:01:49
メジロってチョコチョコ動き回りますので
写し難いですね
私は紛れで写ってました^^

今年はメジロの当たり年(笑)なのか
梅や椿に沢山来てくれてます
梅は少し色あせ ちらほら散りかけてきましたです
我が家の梅はすこし早咲きかも・・・
oyajisannさんへ (sakurabana)
2017-02-22 22:30:54
私は絵も写真も一発勝負(*^-^*)です。
良くても悪くてもそれで良い と思う性格で~^^

小型バズーカー?みたいなものを構えられましたら
メジロとはゆえ逃げますよね(笑)
いや~モデル料払わないからかしら

sakurabanaさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2017-02-23 07:35:27
sakurabanaさん
メジロ君のご訪問ですか、
梅にメジロ良い写真が撮れていますね
さすがと言うところです
チョコチョコとメジロ君は動きますので、
写す方とすれば「心を静めて慌てず」が鉄則の様です
私も撮りましたが、「メジロ君撮影教訓一」と思いました
>レンズ越しにメジロを見てました・・・
色々な姿を観察されて居られます、どれもこれも可愛いですね
>ひと吹きの風が~梅の花びらを散らせてゆきました・・・
最後の〆が良いです、桜吹雪ならぬ「梅吹雪」が見られましたね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
おはようございます。 (LARK)
2017-02-23 08:15:25
年度末、引継ぎ業務も忙しくなりました。

梅も満開、メジロも遊びに来る、閑静な所ですね、
また、動きの速い小鳥を上手に捉えてますね

今は、風景を見に行く余裕が有りませんが、桜が咲くころには、自由にドライブも出来るでしょう」、3月末までは我慢です。 (#^.^#)

sakurabanaさんの所で、 十分春を楽しませていただきます。 m(__)m

コメントを投稿