たまゆらの夢

sakurabana1's BLog
たとえ泡の夢でも夢は持ち続けたいですね

薔薇が咲いた~々~真っ赤な薔薇が~♪

2016-10-13 10:42:04 | 日記

生け花の残りの薔薇の茎を無造作にプランターに挿し木してましたら
蕾をつけました。
固い蕾の薔薇を花瓶に生けてましたら 今日綺麗に咲きましたです^^
カルメンが口にくわえるのも
詩人が バラなる花は恋の花 
バラなる花は愛の花 バラなる花は花の女王
と唄うのも
「バラの下で」ということが「秘密に」という意味が残ってるのも
深紅の薔薇を見てましたら 何となく分かるような気が・・・
薔薇を挿した備前焼の瓢箪型花瓶にも
あの時話されてた修行中の若き陶芸家の愛が・・・
この花瓶に入れる花は深紅の薔薇がよく似合います^^


ちょっと数少ない珊瑚樹の実も真っ赤に・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の花をありがとう~♪ | トップ | 秋の日は^^ »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakurabanaさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2016-10-13 12:35:47
sakurabanaさん

>無造作にプランターに挿し木してましたら・・・
この薔薇は美人に弱いのですね
普通は無造作に挿していても枯れるのがオチです
私が挿していても根を出してくれた時はありません(笑)
美人は得しますね~
薔薇が綺麗ですね~深紅の薔薇色々言われがある様ですが
色々あっても薔薇の中の薔薇っと言う感じです
花瓶に深紅の薔薇 良く似合っていますね
花瓶小さく 薔薇(上)が頭でっかちで倒れそう 
ご注意下さい
今日もお元気にお過ごし下さい。

綺麗 (ちやこ)
2016-10-13 16:02:41
深紅の バラ 美しいですねー
素適な 投げ入れですね~
 活けた 人に
似るのですかねー  キツト。。。。。
今わ 美しいなんて 云われなくて
年に にわ 見えないで
すネ~の
褒め言葉 です。 苦笑 初雪も  近いかも。。。。
此方 初雪も ソロソロかも。。。。。
sakurabanaさん、こんにちはー (takaちゃん)
2016-10-13 18:10:12
バラの花もこんな風に、凛とした表情で生
け方てあると、また違った想いで、愛でる
ことが出来るものですね。
春はなおさら、秋のバラもとてもいいもの
ですね。
私は少し前まで、花の中でも棘のあるバラ
は苦手でしたが、バラが縁で出会った人の
影響で好きな花のひとつになりました。
花は人との出会いも演出してくれています。
残念ながら、愛ではありませんが。(^o^)(^O^)
花瓶も (sara)
2016-10-13 19:16:30
素敵ですね^ ^
赤い薔薇がとても似合っています
祖父が、庭いっぱいに薔薇を咲かせていたこと
思い出しました(((o(*゚▽゚*)o)))



masaさん^^ (sakurabana)
2016-10-13 21:45:26
備前の粘土はかなり重たいですので大丈夫です
花瓶が小さく見えてますが20センチはありますので^^

薔薇は根がつきやすいですよ
根が出る所を間違わないように植えれば花が咲きますから
是非挿し木してみてくださいね^^
こんばんわ。(*´ω`)o (mandakazu)
2016-10-13 21:46:05
カルメンが菊を
お口にくわえていたら・・・。

やっぱり、何かちがいますよね。


”無造作に”なんておっしゃりながらも
きれいに整っているではありませんか。

といっても、
mandakazuは生け花はわかりませんが。


それでは
mandakazuは白いタキシードに
バラでも胸に刺しますか。
ちやこさん^^ (sakurabana)
2016-10-13 22:01:03
歳には見えない^^
それは絶対に お美しいですねとお若いですねの
両方が混ざった最高の褒め言葉と思います。
女性として喜ばしいことと思います
いつまでも若々しいちやこさんでいてくださいね^^

いつもいらしてくださってありがとうございます<(_ _)>
takaちゃんさん^^ (sakurabana)
2016-10-13 22:15:47
春の薔薇はどこかやさしくて
秋の薔薇はどこかしゃきっとしてますね^^

あのように上手に薔薇の絵を描かれてますtakaちゃんさんが
棘がある薔薇が苦手だったとは。。。

薔薇は恋の花 愛の花なんですって
takaちゃんさん^^お気をつけあそばせネ^^
saraさん^^ (sakurabana)
2016-10-13 22:29:15
あら~そうなんですか^^
薔薇が咲く庭^^素敵ですね
薔薇を愛するおじいさまは
きっと優しいおじいさまだったんでしょうね^^


mandakazuさん^^ (sakurabana)
2016-10-13 22:41:05
カルメンが菊を。。。想像してしまいましたです~(笑)

えっ!白のタキシードを着て胸に薔薇を
何度目の結婚式あげるつもりですか(笑)
sakurabanaさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2016-10-14 07:33:24
sakurabanaさん

>備前の粘土はかなり重たいですので大丈夫・・・
そうですか、重たい!安心しました
薔薇が頭でっかちでひょっとしたら倒れるのではと心配していました(笑)
20センチあれば大丈夫ですね

薔薇は根が付き易いですか
私が聞いた印象は、育て難いと聞いていますので
諦めて鑑賞だけにしていました
そう言えば挿し木を見たことがあります
春が良いでしょうから機会があったら挑戦してみます
今日もお元気にお過ごし下さい。
おはようございます。 (LARK)
2016-10-14 08:05:14
薔薇が咲いた~々~真っ赤な薔薇が~♪
このフォークソング、懐かしいですね、(*^。^*)
ギターまで、買ってました。 あとは、仕事か生活に追われロマンチックな思いも忘れてました。

深紅の薔薇も、お花の先生にかかると静の美しさに感じます。

珊瑚樹の実は、小鳥達の、エサになりそうですね
我が家の南天の実も、ムクドリのような大きな鳥が食べてます。
 おはよう~、 ( 117。)
2016-10-14 08:49:35

 予報覆して久々の秋晴れです何時まで頑張るかな~
 真っ赤なバラですか⁇でカルメン思い浮かばれたのですね
和服からグイ~っと食い込んだ真っ赤なドレスに変身お口に赤いバラ??
夢見過ぎだよ~バラの下で(秘密)?なんてとんでもないよひっかき傷で
惨めだよ~あっはは~~、、。
masaさん^^ (sakurabana)
2016-10-14 14:06:32
バラの挿し木は簡単ですので一度お試し下さいね^^

今日はこちら曇り空
ときおり柔らかな陽射しが。。。
だんだん秋深くなってきてますね~
バラが咲いた〜♪ (桜 源八郎)
2016-10-14 16:19:06
タイトルを読んで「マイク真木」ってすぐに頭に浮かんだ拙者は後2年で60歳、わはははー

薔薇「綺麗な花には刺がある」の代表格ですね。
桜花殿にも刺がある?(笑)

sakurabanaさん 今晩は ♫ 。 (masa)
2016-10-14 19:57:24
sakurabanaさん

薔薇の挿し木、簡単ですか、一度挑戦します
水を欠かさないのがコツですね

此方も灰色の雲空 なんとなく肌寒さを感じました
秋めいて来て 秋深くなるのが早いですね
モタモタしていると初冬になって居たと言う様に
秋は早く終わります
今宵お寛ぎ下さい。

今もうんうん唸っています(笑)
来週水曜日に電気屋さんに持って行こうと思っています
5年保証に入っていますのでまだ保証期間内です
ラークさん^^ (sakurabana)
2016-10-14 22:03:06
フォークソングは 純粋で良いですよね^^

思い出が詰まったそのギター
今はどうされてますか^^
青春時代が~夢なんて~あとからしみじみ思うもの~♪
ですよね~^^

ムクドリ よく知ってますね
早くもラークさん宅の実を狙ってますか
117さん^^ (sakurabana)
2016-10-14 22:19:09
そうなんですよ^^深紅の薔薇と言えばカルメンです^^

ローマ人は一輪のバラを天井につるして
その下でした話は一切秘密にするという約束を守ったので
「バラの下で」という言葉が「秘密に」という意味に
 なって今に残っているそうですよ^^

薔薇は美しい故に神話や詩になるのでしょうね~。
genさん^^ (sakurabana)
2016-10-14 22:42:29
あと2年で。。。
忘れましょう歳なんて というのは女性だけかしら?
男の人は年輪が貫禄に変わります~^^
いつまでも若々しい素敵なgenさんでいてくださいネ
デザイナーさんがヨレヨレになっては困ります~^^

いえいえ!私には棘などございませんです
内緒ですけど~角はあるみたいです(*^_^*)
masaさん^^ (sakurabana)
2016-10-14 22:59:34
爆発しないうちに持って行かれた方が良いですね
保証期間内でしたら安心です^^
私は3年保証でしたので4年目にハードディスクが駄目になり
買い換えました。
今度はお金を出して5年保証にしましたです^^
外見は綺麗ですのに中がひ弱ですよねPCは
簡単に直ること願ってます。
sakurabanaさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2016-10-15 07:15:15
sakurabanaさん

爆発するんですか? (@_@) 
はい、早目に行こうと思っています
保証期間は少し高いですが5年が良いですね
5年に入っていて良かったです
>ひ弱ですよね・・・
同感です、腫れ物に触るように触っています
>簡単に直ること願ってます・・・
有り難うございます。
私も願っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。
へ〜っ。。。 (なべ)
2016-10-15 18:54:24
こんばんは^^
挿し木でもこんなにキレイに咲くんですね〜
花瓶に挿しただけで?
ただの水?

へ〜っ。。。
知り合いの女性の誕生日には、赤いバラを贈るようにしてますが、皆さんそこそこキレイなのですが(怒られるわ)トゲのある方ばかりで。。。

チクリチクリと虐げられて?ます。 笑
masaさん^^ (sakurabana)
2016-10-15 21:26:05
本当に爆発はしないでしょうね
壊れない間にと言うことです^^
私のPCはなんの前触れもなく突然バシッ!と
音がして反応しなくなりました。
ハードディスクの破損でした
masaさん 保証中でよかったですね^^
なべさん^^ (sakurabana)
2016-10-15 21:40:06
挿し木はプランターに植えてて
蕾がついてから花瓶に挿して咲かせましたです
お水はただの水道水です^^

お誕生日に赤い薔薇^^なべさんお洒落です
綺麗な方には棘がねぇ~^^
その棘が結構心地よかったりして~(笑)
お見事 (oyajisann)
2016-10-16 12:40:07
>薔薇が咲いた~々~真っ赤な薔薇が~♪
マイク真木さんですね。
見事に開花の赤い薔薇、フォークソングよりタンゴ
やラテン系の情熱のリズムが似合いそうですね。
無造作からの開花お見事です。
今週もよろしくお願いします。
凛々しいバラ (taku)
2016-10-16 20:58:42
真っ赤なバラが凛々しく情熱的ですね そしてシックな感じの花瓶によく似合っていますね~
赤い花と緑の葉っぱとまっすぐ伸びたつぼみのついた茎が生き生きとしています。
0yajisannさんへ (sakurabana)
2016-10-16 21:34:49
ありがとう~^^
捨てる茎を土に挿してただけですのに
根が出て蕾が出来て~花瓶に挿してましたら
こんなに綺麗な薔薇になりました^^
薔薇は やはりタンゴですよね~
超下手だけどタンゴ少し踊れます(*^_^*)
こちらこそよろしくです~<(_ _)>
takuさん^^ (sakurabana)
2016-10-16 21:47:13
涼しくなって根付いた薔薇は
葉っぱも虫に痛められず綺麗に育ちました
あまりにも綺麗に咲きましたので
goo友さんたちに見て頂きたくてお写真UPしましたです^^
唯一 桜花が土に挿したお花です(*^_^*)

sakurabanaさんこんばんは~ (LARK)
2016-10-19 20:35:04
ギターですか、 ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

sakurabanaさんと違い、会社の寮に2年、アパートに2年
親の反対を押し切って、自動車会社に、入社したので、
貧乏生活でしたね、今は笑い話ですが、質屋の、お世話にもなり、 買いたての腕時計もスーツも、担保に北新地で、遊んでました。 今の若い人は、サラ金で苦しんでますが、 私達の若い頃は、担保の品が、無くなるだけでよかったですね (*^^*)
5年目に、親父が、車を買って、家から通えと、呼び戻しに来ました。
怖い親父でしたが、私の頑固さに、あきらめてくれたのです。


ラークさん^^ (sakurabana)
2016-10-19 22:48:14
あら~じゃ~ギターも質屋さんへ( ・_・;)

でも~若い時はみんな貧乏なのでは^^
でも 夢がありましたよね。
それにしてもラークさん豪快ですね
北で豪遊してたとは・・・
何だかんだ言いながら
お父さまという凄いスポンサーのもとで
知らず々 庇護されてたのかもですね
親って有り難いですね~^^
sakurabanaさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2016-10-22 15:51:49
sakurarabanaさん

はい、前回コメントで爆発の件聞いていましたので、
水曜出しを前倒しして、土曜日に即出しました(笑)
5年保証が利きました \(^▽^)/
次は買い替えでしょう。
有り難うございました。
元気な姿になって戻って来ました
今後とも宜しくお願い致します。  m(_ _)m
今日もお元気にお過ごし下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。