星空Diary

趣味として星空を楽しんでいます。掲載した画像は何度でも再処理してアップします。このため、時々、季節感がなくなります。

【りょうけん座】 M3 球状星団

2017年04月05日 20時27分20秒 | りょうけん座

 

 つい最近までりょうけん座という星座を聞いたことがなかったのですが、星空の写真を撮るようになってからおなじみの星座になりましたね。ステラナビでみると北斗七星のお隣さんです。M3はりょうけん座の中でもずいぶん端の方にあって、うしかい座との境界付近です。

この付近ですね。


 

 それにしても、おおくま座、りょうけん座、かみのけ座、おとめ座付近は銀河や球状星団が多いですね。銀河だけをみると天の川のようになっている感じです。

 前回アップしたM51と今回のM3、ISOを1600まで下げて十分な露出時間を取るようにしたのですが、背景の滑らかさ、星色などずいぶん向上しました。短時間露出でお手軽に・・・・、というわけにはいかないのですね。

 

【撮影データ】

 撮影日 2017年3月31日 北海道日本海沿岸 

  R200SS iOptron45 EOS6D(新改造)

  300sec×10枚コンポジット

 フラット補正(rap2)、コンポジット・レベル調整等(PS CC)

  彩度(ステライメージ8)

 


『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【りょうけん座】 M51 冬季... | トップ | 【おおくま座】 M101 フェ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む