星空Diary

趣味として星空を楽しんでいます。掲載した画像は何度でも再処理してアップします。このため、時々、季節感がなくなります。

【りゅう座】 NGC5907 NGC5866 NGC5879等々

2017年05月03日 19時56分59秒 | りゅう座

 

 

 

 特に星に興味のない人でも北極星を知っている人は多いでしょう。その近くに「りゅう座」という、私も最近知った星座がありまして、この星座、小さな銀河が多いんですよね。

 近くにはメジャーな銀河も多いのですが、メジャー天体ばかり狙っていても、毎年、同じような写真が増えていくだけになってしまうので、”たまにはあまり撮ったことのない対象を”ということでNGC5907(左上)、NGC5866(右下)、NGC5879(右上)です。

 他にも小さな銀河がゴロゴロと見えています。特に左下のリボンのような小さな銀河、面白い形ですね。長焦点の筒があれば単品で狙えるんですが、・・・先だつものが・・・大幅な予算超過・・・、今のところは800mmのR200SSで撮れるものをということです。

 それにしても、今回の写真、ちょっと宇宙の深奥を覗いているような雰囲気を感じました。

 

【撮影データ】

 撮影日 2017年4月26日 北海道日本海沿岸 

  R200SS iOptron45 EOS6D(新改造)

  ISO1600 HEUIB-Ⅱフィルター 360sec×12枚コンポジット

 フラット補正(rap2)、コンポジット・レベル調整等(PS CC)、カブリ補正(ステライメージ8)

  

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ヘラクレス座】 M13  | トップ | 【りょうけん座】 セイファ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

りゅう座」カテゴリの最新記事