星空Diary

趣味として星空を楽しんでいます。掲載した画像は何度でも再処理してアップします。このため、時々、季節感がなくなります。

【はくちょう座】 NGC6992 数光年の煙

2016年10月07日 20時59分31秒 | はくちょう座

 

 

 今年の6月に撮ったNGC6992、この写真を撮った時には、まだはくちょう座が昇ってきたばかりの状態だったのに、今は天頂を通り過ぎて西の方へ行ってしまいました。ちょっと前に撮ったような気がするのですが・・・・、月日が経つのは早い。

 この写真は、一度、画像処理してブログに載せているのですが、最近、画像処理の方法を変えて赤い星雲がより明瞭に出てくるようになったものですから、面白くなって色々な対象を再処理しています。NGC6992も赤と青の煙が螺旋状に絡み合っている様子が明瞭になりました。

 それにしても優雅に伸びた壮大な煙ですね。数光年の煙ですから。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿