星空Diary

趣味として星空を楽しんでいます。掲載した画像は何度でも再処理してアップします。このため、時々、季節感がなくなります。

【カシオペア座】 美しい散開星団 NGC457とNGC436

2016年10月21日 20時51分14秒 | カシオペア座

 

 本州の方は季節外れの暑い日が続いているようですが、北海道は雪がパラパラと降ってくるような寒い日が続いています。また、冬期休眠状態に入る日が近づいてきていますね。

 できれば、カシオペア座、ケフェウス座、ペルセウス座、牡牛座などの散開星団を数多く撮っておいて、冬期休眠状態の時に画像処理などをしたいのですが・・・・・、って、まるで、冬眠前のリス状態です。

 写真は、カシオペア座のNGC457(写真中央やや右)とNGC436(写真左やや下)のペア、星色がきれいな散開星団です。カシオペア座には散開星団が20以上あります。ISO3200 60sec 6枚くらいでもきれいに星色を出すことができますから、新月期ならば3時間くらいですべて撮影することが可能なのですが・・・・、冬期休眠前にやってみたいですね。


【データ】

 ステラショットでオートガイド

 ISO3200 60sec×20枚

 シルキーピックスでRAW現像

 ステライメージ7でコンポジット・カラーバランス調整・レベル補正・カブリ補正

 シルキーピックスで微妙な画質調整



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿