星空Diary

趣味として星空を楽しんでいます。掲載した画像は何度でも再処理してアップします。このため、時々、季節感がなくなります。

カシオペア座の散開星団 4タイトル

2016年12月04日 13時36分35秒 | カシオペア座

 

 カシオペア座の散開星団をすべて撮ってみたいなどどとブログでつぶやいたことがありましたが、数が多くて一晩では撮りきれません。そこでいくつか一緒に写るようにと、ステラショットでこの領域を選びました。

 それにしてもカシオペア、ケフェウス、ペルセウス、ぎょしゃ・・・、ステラショットで見ていると、この付近は散開星団が多いですね。

 ***

 9月下旬に3日連続快晴の日がありまして、そこで9タイトルほど撮ったのですが・・・・。

 そこで天体運を使い果たしてしまったのか、長いトンネルの中に入ってしまいして、雨・雪・曇り・日中晴れという日が2ヶ月、気づくと12月、来年の春までもうダメだなぁとあきらめていたところ、新月期、夜、快晴という日が奇跡的に巡ってきまして、夜を徹して15タイトル撮りました。

 冬はほとんど撮ることができないという強迫観念があり、数を確保したくてISO感度を3200まで上げて短時間露出を心がけたせいか画像がやや荒れ気味です。


 【撮影データ】

 撮影日 平成28年12月3日 北海道日本海沿岸(奇跡的に昼夜 晴れ) 

 R200SS iOptron45 EOS6D(新改造)

 60sec×16枚コンポジット

 rap2フラット補正、シルキーピックス現像、ステライメージ調整