長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

海外研修員・交流員・留学生~お箏を通じてこれまでの出会い♪

2017年02月24日 | 私の国際交流

国際交流協会お琴教室を通じて、これまで多くの海外の若者との
出会いを頂きました。研修生の方だけでなく・交流員・留学生・
一般の皆さん~振り返ってみました。

21年度、ここからスタートです。
タンさん(ベトナム)・ユジンさん(韓国)・らんさん(中国)・
ニコラスさん 異文化ちゃんぽんフェスタのステージです。


22年度 ケニアのルーシーさん・ 丹青さん・劉路さん・グェンさん

留学生~私の横の、ロアンさん(ベトナム)の卒論は「お箏」です。


23年度 男性は交流員のぺさん(韓国)ガさんもいます。


24年度 何さん 胡さん 郭さん Rikaさん 朱さん


25年度 Kaoriさん 懐かしくて胸がしめつけられます。

26年度 フォンさん 李さん トニーさん 影二さん
宋さん 呉さん 王さん


27年度 張さん Kaoriさん ヒルトンさん ランさん


28年度
施さん 鄭さん Hirokoさん ニュンさん


研修生の皆さんをupしましたが、もっともっと多くの出会いを
頂きました。皆さんの、笑顔に感謝です。ありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子会

2017年02月23日 | お酒

お隣の奥さん達5人で、近所の居酒屋「トリスケ」で、飲み会をしました。

前回はいつだったかしら? もっと回数増やしましょ〜
楽しいお酒になりました。
帰りは代行で、団地をグルグル玄関横づけ。

ご近所さんと飲み会が出来るって、最高です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度長崎県海外研修員 研修成果発表会

2017年02月22日 | 私の国際交流

今日は何さんを誘って発表会に出かけました。

皆さんそれぞれの研修先での成果発表、濃密な長崎での生活を
満喫され、感動の発表会に立ち合わせてもらいました。

皆さん、立派な発表でした。女性陣~涙・涙で私も、もらい泣きを
してしまいました。

私の隣は、ジュニアチームのHaruちゃんのお母さんです。
彼女の職場は、サンパウロのHirokoさんの研修先という繋がりで
驚きました。

お名残り惜しいですが、帰国後も、元気にご活躍してほしいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RINKO 六

2017年02月19日 | CD紹介


倫子先生のシリーズ〜「RINKO」六が、発売されました。

~~ふるさとにありがとう~~

一. 365日の紙飛行機
二. ことうた〜追憶
三. ありがとう〜
四. ことうた〜長崎の唄〜
五. 雨のち晴レルヤ
六. パッヘルベルのカノン
七. 花は咲く
八. ふるさと・21

馴染みの曲を聴きながら、今朝は癒されています。
皆さまも、一枚いかがでしょうか?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

中学校 授業~2日目

2017年02月15日 | 学校関係

今日の2クラスと合わせると、1年生・5クラス~約160人余りの生徒さんに
お箏で「さくら」を弾いてもらいました。
授業の進め方も、昨日とは、少し変えてみました。
ちょっとしたことですが、昨日より生徒さん達は、スムーズにさくらが弾けたかと。

教科書は今年から内容が変わったようで、お箏に関しては、
密度の濃い内容になって、少々驚きました。読ませてもらってよかったです。

表紙をめくると、こんな感じです。

お箏・ギター・尺八が2人~道山先生も掲載されています。

私自身、大きな財産になりました。
橘中学校の校長先生・笹山先生、いい機会を頂き、有難うございました。

片付け・搬出を終えて、ヒルトンさんを諌早へ案内しました。
眼鏡橋・本明川・慶厳寺に寄りました。

六段発祥の地、慶厳寺のお堂に入ると、
ポルトガル語を話す、お坊さんとバッタリお会いして
ヒルトンさん~喜びと共に、びっくりでした。

諌早は金メダルの、内村選手の出身地、
新しく出来た内村体育館を見学しました。

すごいですね~!

上天気の中、中学校授業も諌早訪問も、充実した日に
なりました。感謝!Obrigada




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校 授業

2017年02月14日 | 学校関係

音楽室からの景色です。

1年生3クラスの授業をさせてもらいました。

顔はモザイクをかけましたが、皆さん興味津々です。
手の形とか、とてもきれいです。ALTの先生も参加されました。
「さくら」は教科書のを弾きました。
為 巾 ヲ巾 巾~半押しもありましたが、皆さん優秀で
いつも通り、合奏で仕上げました。

私の演奏は、リクエストにこたえる形にしたのですが、3クラスとも
「君をのせて」~真剣に聴いてくれて、嬉しい時間でした。
一応、着物を着て行ったのですが、写真を撮り忘れました。

ご褒美のランチは、ブラジルの音楽が流れているハマツカフェで
ハンバーグ・フルーツポンチなどなど。

ヒルトンさん、岩永さん、お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校授業準備

2017年02月13日 | 学校関係

明日の準備に備えて、お箏や立奏台9面分を搬入しました。


学校に着くと、事務の方・近くにいらした教頭先生が
2階音楽室への搬入を手伝って下さいました。

音楽室には10面のお箏が用意されていて、しかも座奏、
そして、以前お箏を習っていたという3年生の女子が、
セッティング・柱を立てることなど手伝ってくれたので
はかどりました。

終わって、校長先生にご挨拶をしました。
今年の成人式でのスピーチが、「ふれあいセンターだより」に掲載されていて、
私自身感銘を受けて、お会いしたかった方でした。

明日は、子ども達と会うのがとても楽しみです。

こういう機会を頂けて、有難いです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン

2017年02月12日 | つれづれに

今朝は昨日雪で来られなかった子ども達のレッスンをしました。
どちらかというと、今後Ⅱ箏を弾いてもらいたいと思う2人です。
さくら舞曲の~Ⅱ箏Ⅲ箏、雪はなの~Ⅱ箏頑張りました。
それにしてもSちゃんのひょうきんさには、面白くて思わず写真を撮りました。
座布団を頭に乗せて弾いているのです。顔モザイクです。


2月も中旬、ランタンフェスティバルに出かけないまま、終わってしまいました。
昨日の雪、シャッターチャンスは多くあったのに、身体が動かず、
カメラを持って出る元気は無かったです。

あまりに寒くてコタツの番をしていました。もう少し元気にならねば

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校授業準備

2017年02月10日 | 学校関係

来週14・15日に依頼されている、近所の中学校の授業の
準備を進めています。
1年生5クラス、1クラスは36人です。

今日は爪の準備をしたり、授業の進め方などを考えたりです。

シールは、大きさが区別できるよう貼りました。
50分授業なので、いかに素早く爪を合わせるかもポイントです。

以前、友人から聞いた舞鶴の先生の話を思い出し、ネットサーフィンを
してみました。
聞いた内容は、何面もお琴のセッティングを1人でされて、教えて、
片付けて~黙々と、根気よく地道に続けているということでした。

http://okada.maizuru.ed.jp/e/katsudou_21_1007.xhtml
http://wakaura.maizuru.ed.jp/27maiduruart.html

本当に、色んな学校のHPに掲載されていました。

活動を見せてもらっただけで、かなりの収穫でした。
生徒さん達に、箏の音色を味わってもらい、楽しんでもらえるよう
準備を進めたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充電旅行

2017年02月08日 | カメラ散歩

飛行機から見える海がきれいで、何枚も撮りました。


1週間前、上京する時の富士山です。


同じような写真ですが、iPadでなくて一眼レフカメラやデジカメで
撮った写真です。










そして今日の富士山です。


最後まで見て下さって有難うございます。
充電してきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加