長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

写真展

2017年01月15日 | カメラ散歩

今日の長崎は、雪の予報とは反して上天気でした。

昨日の写友会の案内もあり、県美術館まで写真展を観に出かけました。
「長崎県美術協会 第15回 写真部会員展」
写友会の先輩の作品もあり、写真力を感じるレベルの高い展覧会でした。
どう撮ればいいのか、かなり勉強になりましたが、あそこまで到達するには
相当な熱意と努力、時間がかかりそうです。

そして「中筋純 写真展 流転  福島 チェルノブイリ」

これは、内容が深く、涙なしには見られなかったです。
写真から、多くの現実を目の当たりにして、考えさせられました。
写真家の中原さんとも、少しお話が出来ました。

写真を始めて1年余り、写真に関わってる方との出会いも頂き、
改めて、写友会に入って良かったと思っています。

私も途中、上天気に誘われ、何枚か写しました。

地元網場です。由紀丸所有のお父さんと息子さんと話したのですが、
船の前でお2人一緒に撮らしてもらえばよかったです。


左にトンビが飛んでいるのが分かりますか?


こちらは、サッカーをする少年~今日も大型客船が入港しています。


親子連れを後からパチリ

昨日会長さんが、「写真は手も頭も使うし認知症にならない」と
言われたのに加え「写真を通じて、幅広い人間の豊かさ~人間力を
身につけられたらいい」~そんな風なことも言われました。

私は写真は入会したばかりで新米ですが、写真にしろ、お琴にしろ
心豊かな人間力を身につけたいと、思いました。

今日も充実の日に感謝です。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東写友会 1月定例会

2017年01月14日 | ひがし写友会

今年初めての定例会~2ヵ月ぶりになります。
提出する作品も無くて、休みたい気持ちでしたが
そんな気持ちにむち打ち、参加しました。

会場の公民館に行くと、秋に親和銀行に出品した作品が
展示していました。ここで少しテンションアップ。

私の作品は中央です。

会長さんのご挨拶で、写真は認知症にならない
是非続けなければ

そして、撮りためた作品を提出するのですが、

皆さんの写真に対する熱意が伝わってきませんか?
提出された作品が、また力作です。

この後、それぞれが撮りためた写真を、USBメモリーから
スクリーンに映すのですが、これまたすごい!

皆さん、真摯に写真に取り組まれているのが刺激的です。

アフターは、カメラ友のTさんに誘われワイン会~
Tさんの、中学時代の友達の仲間に入れてもらいました。

指紋を見せないポーズです。アルコール解禁。

午前中は、ジュニアのレッスン~こちらも初見であれこれ
弾けるすごさ~~

充実した日になりました。感謝です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「花まつり」 矢上正覚寺

2017年01月12日 | 演奏活動準備

4月8日はお釈迦様の誕生日の花まつりです。
今年は土曜日と重なったので、ジュニアチームが初めて参加します。
プログラムを決めたり準備を進めています。

これまでのを振り返ってみたいと思います。

昨年 2016.4.8です。

ソプラノの中上さんを迎え、ソロの「オンブラマイフ」は感動でした。
ヒルトンさんも初参加、3月に帰国されるので今年は不参加です。

2015.4.5(8日が入学式と重なった為、5日になりました)

フルート美穂さん、何さん、今頃インドで研究中のカナダの
クリスティーナさん、花音ちゃんのアナ雪のパフォーマンス
衝撃的でした。若奥様のピアノもコラボ頂きました。

2014.4.8

チェロの片田さんがゲストです。Hさんのお姉ちゃんは
もう年長さんになってるのかな~?

2013.4.8

ゲスト無しで、頑張りました

2012.4.8

婦人部会長さん、檀家さん達ともご一緒に記念撮影。
花音ちゃん達も小さくて~

2011.4.8

Syujiさんも居た頃ですね。私あの衣装はもう入らないです。

2010.4.8

この時には、2部でスモールハンズというユニットが癒しの唄を
聴かせてくれました。

2009.4.8

着物を着た辻さんがいるので、私が「春雨」や「絵日傘に寄せて」
の三絃を弾いたと思います。衣装は私が探してくるのですが、NY
みやげです。ギターを持って「テキーラ」でも歌いそうな雰囲気です。
皆さん着てくれて有難う!

2008.4.8

この時は「千の風になって」をしています。
プログラムは記載すべきですね。

2007.4.8

尺八の高橋先生ですね~

2006.4.8

SAKURA-GUMIの時ですね。フルートのMarikoさん、語りの大谷さんが
います。Marikoさんはマニラに転勤されましたが、仕事をされながら、
日本人のお琴の方と活躍されています。昨年、黒川のおかげで
「花さき山」などの演奏が出来ていると、お礼のメッセージを頂いたのは
嬉しかったです。

1回ずつ、感慨深い思いで振り返りました。
生徒の皆さんは、それぞれ体調や家庭の事情で、辞められたり
長期欠席で、ジュニアだけになりましたが、ここに居る限り参加させて
欲しいと思っています。
正覚寺の皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れきぶん~初弾き

2017年01月09日 | コンサート

先日レッスンをした2人を誘って行ってきました。

プログラムはこんな感じです。

高校生は、よく弾いていました~ もちろん他の皆さんもです。
暗譜で弾いていたのに、譜面台がそのままあったりして惜しかったです。

去年はもう1校、創成館高校と一緒だったんですが、今年は鎮西高校だけ~。
諌早の高校のせいか、お客様が少なくて~皆で応援したいですね。
私達の、箏遊会~ジュニアチームも応援して下さいね。

音楽を聴くのはパワーをもらうことでもありますね。家に帰って片付けが
はかどりました。

西高の書道部の作品もあったり、楽しみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン

2017年01月08日 | 箏・十七絃教室~箏遊会のこと

昨日は子ども達、2人のレッスンでした。

彼女達は今年の文化庁の教室に参加して、それで終わっていたのですが、
「ながさき こども夢フェスタ」にお琴で出たいということで、
9月からレッスンを始め、
ついでに「ラウンジコンサート」まで出ましょう、
また4月8日の「花まつり」までと、引きとどめています。

よくおしゃべりをしてくれるので、色んなことを聞きました。
三代目の「R・Y・U・S・E・I」をお琴で弾いてみたい がっちゃんが好き
反対に〜嫌いなグループ・理由なども話してくれて・・・・
はあ〜 面白い。

実は、私も2人も、休み気分が抜けず、お琴に向かうのは大変でしたが、
楽しい時間になりました。

「R・Y・U・S・E・I」~お琴で弾けたら楽しいでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=u0mws0CoU4w

お知らせ
明日は暦文で、鎮西高校の箏同好会、またその先生達による「新春初弾」が
あります。
http://www.nmhc.jp/event/2016/winter/2017newyear.html



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お琴を譲り受けました

2017年01月06日 | 学校関係

学校から見下ろす長崎の街です。大きな客船も泊まっていて
ず~っと見ていても見飽きないほど、風光明媚な高台にある高校です。

昨日、某高校の先生から「学校にある琴が部活動がなくなって、
ずっと置いてあったのですが、校舎改築で捨てられることになり
捨てられるのには忍びなく、何か活用できないかと~」このブログの
活動の様子をみてメールを頂きました。
この連休には処分されるとのことで、今日は大急ぎでお琴を頂きに
学校を訪問しました。

柱箱には、昭和39年と書いてあったり、校章染め抜きのゆたんが
あったり、宮城の教則本など、歴史を感じるものが沢山ありました。
お琴は千鳥の糸がかかっていましたが、まだまだ使えるお琴でした。
木の保管庫にあったため、痛みは少なかったです。

もっと情報を集め、私の手元に来る前に、クラブ活動再開の手伝いをするなど
役立てることが出来なかったか!との思いがよぎりました。
糸を張り替え、学校授業や、文化庁の教室などに役立てたいと思います。

我が家に落ち着いたお琴、9面です。ピンクのケース可愛いですね。


このblogから、このようなご縁を頂き、嬉しい限りです。
K先生・事務長様~有難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウオーキング

2017年01月05日 | カメラ散歩

団地から見た網場地区です。中央にあるのが青果市場です。

年末年始は、3日の新春演奏の準備に追われていました。
昨日娘がアメリカの向けて発ち、私もようやくのんびりの日常が
戻ってきました。

一眼レフを手に、久々に団地を散歩しました。
1時間コースを歩き、曇天でもあり、写したいものは無かったのですが、
気になる花などを撮りました。


さざんか、きれいですね~。

夏の名残りの朝顔と、

旬の水仙。


神社があるのを知らなかったのですが、途中迷子になり
この鳥居のおかげで、方向がわかりました。


今年はいい写真が撮れるといいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 ココウオーク新春演奏

2017年01月03日 | 演奏活動

明けましておめでとうございます。
ココウオーク新春演奏、無事終了しました。
子ども達が弾いているので、足を止めて聴いて下さるお客様も多かったです。
ご来場頂いた皆さまに感謝申し上げます。

子ども達の着付けは、今年も吉原先生にお世話になりました。
ヘアースタイルもお母さん達~youtubeを見て勉強したそうです。
お母さん達のスタッフとしての動きもよくて、助かりました。

音楽連盟田川さん、ココウオークのイベント担当さん・音響さん
有難うございました。

エレベータに貼ってあったイベントポスターです。

いい場所で、たくさんのお客様に聴いて頂き幸せでした。

プログラムは、
さくら21
雪はな
六段(初段)
お江戸日本橋・数え歌・長崎ぶらぶら節メドレー
未来花

雪はなは私は弾かなかったのですが、子ども達や娘は2週間ほどで
仕上げ、演奏しました。
完ぺきとはいかないですが、そばでニヤニヤしながら楽しみました

今年も始動しました。どうぞよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年~皆さま有難うございました!

2016年12月31日 | 箏・十七絃教室~箏遊会のこと

いつも、このページにお越し下さり有難うございます。

今年の箏の活動を振り返ってみます。

1月3日 ココウオーク新春演奏

ジュニアチーム デビューです。

1月28日 高城台小学校 5年生4クラス授業


1月30日 異文化ちゃんぽんフェスタ


1月31日 さいかい国際人まつり


2月10・11日 橘中学校授業


3月3日 みなみ子育て支援センター お雛まつり

3月13日 東日本大震災チャリティーコンサート


4月8日花まつり(12回目)


5月7日~10回 文化庁伝統文化親子教室事業「やさしい箏教室」


6月18日 水野箏曲学院オリジナルコンサートvol11

長女デビューです。

7月18日 やさしい箏教室発表会


9月25日 聖母の騎士高校 学園祭 ワークショップ


11月13日 桜馬場地区ふれあいセンターまつり


12月3日 異文化ちゃんぽんフェスタ

私は無念の不参加

12月10日 こども夢フェスティバル2016

4人で頑張りました!

12月13日 ブリックラウンジコンサート

参加出来ない可能性もあったので、感慨深いコンサートになりました。

~~本当に我ながら、すごいと思います~~

今年も元気に多くの活動が出来たことに感謝します。
来年もよろしくお願いします。どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春演奏のお知らせ

2016年12月30日 | 演奏活動準備

2017年1月3日 13:00~・15:00~
ココウオーク2F ココスクエア
http://cocowalk.jp/news/schedule.php

今日はジュニアチームと、NYから帰国した次女と合奏練習でした。


ラウンジコンサートが終わって、2週間の準備です。
2人は中学受験も控え、大変な時期と重なりましたが、頑張りました。

1年の成長ぶりを見て下さい。

新年はお琴の音色をお楽しみ下さい。皆さんのお越しをお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加