長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

聖母の騎士高校 学園祭 箏ワークショップ

2016年09月25日 | 学校関係



学園祭にお招き頂くという、貴重な機会を頂きました。

まずは、24名の生徒さんの爪合わせからです。

親指だけですが、大きめを用意したので、スムーズでした。

最初に手ほどきをして、さくらを弾いてもらいました。

皆さん、興味津々です。

演奏は六段(初段)、真剣に聴いてくれているのが、分かります。

私は着物着付けの練習もしていたのですが、2往復の楽器運搬を
考えると、ラフなスタイルでさせてもらいました。

最後3人のアンサンブルのジュピターは十七絃の、バルトーク奏法
ビシッーという音に衝撃を受けたようです。

いつもの授業は、「さくら」を合奏で仕上げることを目標に
進めるのですが、今回は高校生ということで、質疑応答の時間を
取ったり、直に感想を聞いたり、コミニケーションを増やすことを
しました。
少し弾き足りなかった感もありますが、終わって少しお話が出来たのも
嬉しかったです。

生徒さん達が楽器搬入・搬出の手伝いをしてくれたのも
有難かったです。

それと、ヒルトンさんのブラジルの先生が旅行長崎滞在中で、聴いて下
さいました。ブラジルでもヒルトンと、このようなワークショップを
したい!と皆さんの前で、コメントして下さったのも嬉しかったです。

学食の美味しいランチをご馳走して下さったり、体育館でブラスバンドを
楽しんだり、思い出深い学園祭になりました。

校長先生、お世話下さった先生方を始め、生徒さん、保護者の皆さん、
有難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学園祭準備

2016年09月24日 | 学校関係


明日の聖母の騎士高校学園祭、ワークショップの準備をしました。
2往復、13面と十七絃全て私のお箏です。

生徒さん達は明日の為に、中庭の掃除をされていました。
掃除も行き届いていて、気持ちが良かったです。
楽器搬入のお手伝いもして頂きました。
明日生徒さん達に聴いてもらう「ジュピター」を、ヒルトンさん、
娘と、セッティングの後で練習しました。初めての合わせですが、
弾く毎にいいアンサンブルになり、楽しかったです。
動画を撮ったのですが~電池切れ 明日撮りなおします。
明日は、高校生の生徒さん達と楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学園祭準備ほか

2016年09月23日 | 日常

久々のUPになります。
実は久々に風邪をひいて体調不良のまますごしていました。
今日夕方病院に行くと、「38度以上もありますよ」
本人、熱があるのも分からない・・・


どおりで食欲も無いと思いました。

薬が効いて、少し良くなって25日の学園祭のワークショップの
準備をしました。
治って良かったです。

カメラの写真をパソコンに取り込むのも久々でした。
写したのも忘れていましたが、upします。
長崎空港





Facebookの人生早見表で遊んでみました。
2017年:モテキが始まる
2018年:ハーレムが始まる
2020年:ハーレムが楽しすぎる
2080年:ハーレムに飽きてしまう
2081年:死亡
私って、相当長生きするのかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン

2016年09月17日 | 箏・十七絃教室~箏遊会のこと

台風接近で、敬老会お箏の演奏は中止になりました。

童謡・唱歌・手遊びの歌、はたまた演歌などで楽しいプログラムを
構成をしたのですが、残念です。

今日は出演の4人で、合奏練習 それはそれで、楽しい時間になりました。



台風の被害が出ませんように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のらん~続

2016年09月15日 | 家族との時間

昨日はペットの葬儀社に預け、今日の夕方は小さな骨壺に
入ったらんに、娘と会いに行きました。
アニマルヘブン http://www.animal-heaven.co.jp/
亡くなったら、どうしたらいいのかと思っていたので、良心的な対応や
価格が有難かったです。

帰宅すると「よしだ動物病院」から、お花が届いていました。
http://www.yoshida-animalhospital.com/

らんが元気なのをいいことにして、途中の定期健診などを
パスして、ずぼらな飼い主でしたので、恐縮してしまいました。
感激して、また涙
容体が悪くなってから連れて行きました。
左頬の腫れを、抗生剤と痛み止めで押さえて下さり、娘と会えるよう
点滴を打って下さいました。おかげで、娘も少しだけ元気ならんに接する
ことが出来ました。いい先生に見て頂きました。

十五夜の日に、自然に召されて大往生、最後の最後まで、幸せな猫です。
寂しいな~~


すごいでしょう!2011年春~私のパソコンの上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のらん

2016年09月14日 | 家族との時間

1999年9月15日に夫と猫のらんとで、この家に引っ越してきました。
丸17年の今日の午後、ランが息を引き取りました。
昨夜遅くNYからの次女が帰宅するのを待っていたんですね。
20歳~20年を私達家族と一緒に過ごしました。

ここ1年の写真です。晩年は控え目ですが、プライドが高く、
元気いっぱいの猫でした。

先月

5月
私のベッド、枕、布団で爆睡中💤

昨年11月


爆睡中💤~昨年8月

昨年5月

水野先生のHPにも掲載されています。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/t-mizuno/page052.html

長女が買ってきた猫ですが、亡夫は猫可愛がり
嫌がるランをしり目に、飛行機で羽田まで何往復したでしょう。
甘えん坊の猫でした。
家のドアも、どこでも入れるように、音楽室以外、締め切りにすることは無かったです。
壁のクロスなど、バリバリ
私が泊まりで家を留守にするのを、敏感に察知するのがつらかったです。
また、らんが居なくなることを考えるのもつらかったです。
改めて、どんなに多く支えてくれていたのかとも思います。
寂しくなります。
らんちゃん、有難うね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローパラ祭り

2016年09月11日 | イベント参加

長崎では、若手プロによる和のパフォーマンスは珍しいのでは
ないでしょうか?
ローラさんのチャリティー「ローパラまつり」に、今活躍中の
若手プロ、一挙出演して素敵な演奏を聴かせてくれました。

篠笛の佐藤和哉さん



大河内淳矢さんです。


和太鼓佐藤純平さんと、お仲間の皆さん




たくさん撮ったのですが、背景や光のこともあり 難しかったです。
いい写真は、定例会に提出するので、雰囲気だけでも

和の世界に、酔いしれました。

箏遊会3人が前列で応援しました。せ~の「じゅんや」と、
言うつもりでしたが、言えずじまい


初めて、ローラさんと会う2人


ローラさん、ローパラ10周年おめでとうございます。
これからも、長崎の皆さんお歌で笑顔にして下さい。
これからも、ずっと応援します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月シュワシュワ会・「ひがし写友会」定例会

2016年09月10日 | 日常

お隣に住んでいたSAEKOさんを誘いました。
~久々に一緒に飲めて嬉しい~

「ココペリ」入り口前のアプローチです。
ワインと鉄鍋のお店

美味しいお料理の数々、写真で紹介します。

オードブルは、チーズ、生ハム、ソーセージ、洋梨


小さなバケットに、レバーのパテ、そしてかぼちゃ2品

秋刀魚

パスタ

ポークとジャガ、ソースが絶品。

デザートのティラミス

頂いたスパークリングワインです。


美味しいお料理と、ワイン繋がりでテーブルを囲んだ皆さんと
今日も素敵なひと時になりました!オーナーの心尽くしに感謝です

時間が逆行しますが、近くの新地中華街では、中秋のお祭りで
賑わっていました。




午後は、「ひがし写友会」9月の定例会でした。


まず、A4にプリントした写真に、それぞれが持ち点を入れていく合評会、
次に、2Lの写真の中からリーダー格の方が、今月の1~3席を選びます。
最後にUSBメモリーから、スクーリーンに皆さんの今月の取って置きを
写します。
私も拙いながら、写真を持っていきます。ブログにUPすると作品として
使えなくなるので非公開です。

皆さんの写真に対する思い入れが半端でなく、興味深くて楽しい時間です。

午前は小学生2人のグループレッスンでした。充実の日になりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人紹介

2016年09月08日 | 友達

今月のジ邦楽ャーナルの「アマチュアばんざい」に熊本の
小路永こずえさんが掲載されています。

以前ジャーナルの担当の方から、ご活躍中の生徒さんか、後輩の方か
お友達を紹介してもらえませんか!と連絡があり、彼女を紹介しました。
H21年に「水野利彦作品講習会」に生徒さんと参加下さり、
23年には「水無月のしらべ」に賛助出演してもらったり、長いお付き合いを
させてもらっています。

地震の被害を受けながらも、懸命に小学生の指導や、演奏活動を
されています。
今日電話で話すと、気持ちの中に「演奏していいのか、気持ちの中に
迷いがあります。でも自分が元気になるから」と、言われていた。

賢順コンクールで優勝された和奈さんと、2人3脚~お箏で、熊本の
町を元気にして欲しいと思います。

頑張れ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出稽古

2016年09月06日 | 日常

市内出稽古に行く前に、出島に寄りました。


全長347.1Mの「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」が停まっていました。


こちらは、昨日の眼鏡橋。全てiPadで撮りましたが、海外の友人に
長崎の今の様子を送りたかったのです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加