長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

春休み

2017年03月29日 | 家族との時間

長女家族も合流して、広島~今治~八幡浜~別府と、ドライブ旅行を
楽しみました。
少しハードでしたが、長女と交代で運転をし、少し自信がつきました。

写真は、ほとんど無しというか、それぞれの所で親戚と久々に会い、
集合写真を撮った程度です。

昨日は孫2人を近場で遊ばせました。
殿の山(とんのやま)ファーム訪問~五島列島・雲仙などが見渡せます。


山羊もいたり、何とものどかです。


山の次は、殿の山から見えっる干潮の磯が気になり出掛けてみました。


私達も仲間に入れてもらって、貝やアオサを獲りました。



すごく澄んだ海です~小さな巻貝がいるのが分かりますか?


猫と、ご近所さんがお茶のみしているのも、微笑ましくて~


仕上げは、月の丘公園で遊ばせました。
これで桜がひらいていたら、作品が取れたかもですが


春休みも終了、それぞれ佐倉・NYに帰って行きました。

明日からは、花まつり・チャリティーコンサートの準備です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県民デジカメ講座

2017年03月24日 | 講座



先日の亜熱帯植物園でのデジカメ講座が、YAHOOニュースに載りました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000014-minkei-l42

講師の川原先生は、前列向かって右側で手を広げている可愛らしい方です。

受講のあと、丁寧にお礼のメッセージを頂きました。先生の人となりを改めて知ることになり
嬉しい出会いをさせてもらったと、感謝です。

重ね重ね、車の中で駐車場入りを待機していたことが悔やまれます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災 熊本・大分地震 チャリティコンサート vol.5

2017年03月22日 | イベントのお知らせ

昨年に引き続き、出演します。
長崎の音楽家の皆さんと、素敵な内容になっています。

タイムスケジュールによれば、私の出番は休憩後の14:25~です。
場所は、市立図書館の近くにある「ルーテル教会」の2Fです。


ちなみに昨年の様子です。

中上さんのソプラノによるアベマリアです。


春の唱歌メドレー~~
ヒルトンさんは、本日、ブラジルに向けて帰国されました。
1年余り一緒に活動が出来たことに感謝です。オブリガーダ


ということで、今年は留学生の何(か)さんと、出演します。

今日はDMを出しました。ご都合がつく方は、是非お越し下さいませ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月ココペリワイン会

2017年03月20日 | お酒

久々に参加しました。
何といっても、美味しいワイン・お料理、そして出会い、
最高の時間でした。
もうすぐ桜の季節ですね。さくら色のロゼのワインをたくさん頂きました。
ロゼがこんなに美味しいって、知らなかった!もちろんマスターの選り抜きの
ワインたちですが


素敵な皆さんとお友達になって、ワインって楽しい。
マスター・奥様~有難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ講座~亜熱帯植物園

2017年03月19日 | 講座

今月いっぱいで、閉園になる「亜熱帯植物園」に行ってきました。
大勢のお客様が押しかけて、駐車場に入るのに、1時間以上かかり
デジカメ講座に間に合わなかったのですが、最後のまとめ、
SDカード提出・講評に滑り込みセーフ。
駐車場から講座会場に入るまでに写した写真を提出しました。

たまたま、会場の隣にある部屋がコスプレの更衣室になっていて
そこから出てきた彼女を撮らせてもらいました。

講座生の皆さん、先生のアドバイスに従い、素晴らしい作品揃い。
川原孝子先生の、講評・アドバイスが素晴らしく、講座があれば
また受講したいと思います。

講座が終わって撮るつもりが、ガイドさんが案内をして下さり~
~写真撮影は難しかったです。





紫紺の牡丹


ハイビスカス


今日の様子は、水曜日のNCCトコトンHappy 10:45~写りそうです。
私は車の中だったので、写りません。アナウンサーの西山耕平さんが
みえていました~かっこよかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

希望の灯りを絶やすまじ

2017年03月18日 | 講座

昨日は長大創楽堂での講座、
長崎 うたづくりプロジェクト
~新しいランタンの歌をつくろう~
作詞家 京えりこ氏  作曲科 橋本剛氏を 迎え 公開うたづくり
でした。
感動のライブ空間で、京えりこ氏の作詞に、剛先生が、私のような
人間でも分かりやすい作曲講座を、ピアノ・弾き語り~色んな風に
楽しませて下さりながら、曲が出来上がりました。

声楽を専攻している学生さん方も多く参加していて、その場で歌を聴かせてもらえました。
言葉・音楽の力の強さを感じとれる、素晴らしい時空でした。

そして、今日は たのシック フェスティバル~ブリックエントランス
ロビーコンサートでお披露目でした。

剛先生伴奏に、長大の学生さんとポエのメンバーによるステージ、
アップテンポと、ゆったりしたのと2曲・・・両方素晴らしいです。
ゆったりのほうは、涙がす~っと落ちる感じがありました。
同じ詞で、こんな風に違うのかと思いました。

この歌がどのように、今後展開していくのか楽しみです。
京えりこ氏・剛先生とも、親しくお話させて頂いたのも嬉しい
ことでした。剛先生に思わず「お琴で弾いてみます」と言ったのですが、
楽譜をもらったので、何とかしたいです。


今でも、メロディーがなっていますが、多くの人に愛される曲です。
このような歌が誕生する場面に立ち会えて、光栄でした。


     希望の灯りを絶やすまじ
                 作詞 京えりこ
    今年もまた めぐり来る
    ランタン祭りの季節
    オレンジ色の夢がともり
    想い出を そっと 照らす

    希望の灯りを 絶やすまじ
    私達の心に 永遠(とわ)に
    希望の灯りを 絶やすまじ
    この街の未来に

    涙が出る そんな日は
    坂道 登れば きっと
    祈りの鐘が 響き渡り
    青空に 手が届く

    希望の灯りを 絶やすまじ
    悲しみなら 消えないけれど
    希望の灯りを 絶やすまじ
    この街の すべてに

    希望の灯りを 絶やすまじ
    私達の心に 永遠(とわ)に
    希望の灯りを 絶やすまじ
    この街の未来に
    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続 蘇州・上海

2017年03月16日 | 旅行

今回は上海・蘇州・無錫4日間のツアーでしたが、移動距離は
長かったのですが、多くの場所を観光出来ました。

バスの窓から見える景色は、どこまで走っても高層マンションで
山は見えないです。


まず初日の夕食は蘇州料理です。同行の皆さんとお料理を頂きながら
青島ビール・紹興酒を頂きました。


蘇州は信号が無い所を渡りました。


蚕からシルクの肌布団を作っているところです。
蚕が広がるんです。

細かい刺繍作業

中国茶の利き茶

果物~小さなミカンも竜眼(味はライチ)も、緑の梨も美味しかったです。


楽しいガイドをしてくれた、ぐうさんが、日本の3大美人は
和田アキ子・マツコ・デラックス・はるな愛~と教えてくれました。


最終日の夜のオプションは上海雑技団、多くの観光客で満席、
怖いほどすごかったです。
「ERA 時空の旅」 感動でした。
http://www.shanghainavi.com/tour/113/


今回は一昨年行った場所とは違ったのですが、まだまだ見足りない
上海です。

今回他のバスの方が転んで救急車で運ばれるアクシデントがありました。
大腿骨骨折~結局は福岡に戻られたのですが、海外旅行保険未加入で相当な
出費をされたようです。海外旅行をする場合は保険加入必須ですね。勉強に
なりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蘇州・上海ツアー

2017年03月13日 | 旅行

長崎から上海(浦東空港)まで、週一で飛行機が出ています。
格安ツアーを見つけ、行ってきました。

無錫・蘇州・上海観光、その都度お料理も楽しみました。
面白いと思った写真を少しupしてみます。

蘇州 ぐう園
http://blog.livedoor.jp/mkmkmk3/archives/50231378.html
~演奏は丁度終わった所でした。


虎丘~東洋のピサの斜塔、中に入らず撮影のみ



蘇州運河~昼と夜


雨の日の外灘(バンド)観光


道端の人生相談? バスから撮りました。


虎丘ドレス市場~花嫁ドレスのストリートがありました。
結婚披露宴でのお色直しドレス


バイクに積めるだけ


八百屋さん~スマホ中


今回の旅行のお目当てです。
呉さんの赤ちゃん、桃ちゃんに会ってきました。

桃ちゃんすくすく成長していて、ご家族の皆さんに笑顔で歓待してもらい
嬉しい限りでした。謝謝 また会いに行きたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「春、東アジアを聴く」

2017年03月09日 | 講座


久々に長大創楽堂へ、アートマネジメント人材育成事業の一環としての
コンサートに出掛けました。

上海師範大学音楽学院(中国) 昌原大学校芸術大学(韓国) 長崎大学教育学部(日本)
春の宵、それぞれの国の方が自国の楽器や歌でのコンサート、レベルの高い、
贅沢なひと時でした。
佐世保の先生方も、箏・尺八・十七絃で、雪ものがたり・春の海を演奏されました。

音楽は国境を越えますね~心が豊かになりました。
堀内先生、有難うございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナダからようこそ!

2017年03月06日 | 私の国際交流

長大に滞在中は、バングラデシュのお正月にご招待を頂いたり
大変お世話になりました。
現在カナダ在住ですが、バングラデシュに帰国前に長崎に途中下車
国際交流おもてなし隊で、ウエルカム接待!
ペンギン水族館に案内するつもりが、なんと 嘘でしょう臨時休館。

急遽、滝の観音にコースを変更

長崎に滝があっただなんて、知らなかったと~喜んで頂きました。


次に虎馬園


お天気もよく、みんなで名残りの梅を満喫しました。

カフェに寄り、
お茶をしながら、おしゃべりをしたりと、楽しい日になりました。
次に会うのは、バングラデシュかカナダか、やっぱり長崎かもしれないけど、
元気でいましょうねと、また会うことを約束しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加