百花繚乱

私の趣味 野球、鉄道、バス、模型、日本史、世界史、地図その他いろんな大好きなこと

連休のお出かけ

2017年05月03日 22時15分45秒 | その他雑記
今年の連休は、
帰省しません。

我が家も各自都合があり、
帰っても車がないと
動きが取れないので
東京で過ごすことに決めました。

5日間ほどの休み

美術館、博物館巡りを実行。

昨日は徒歩で西船橋に出て
1日フリー切符を購入。
葛西にある地下鉄博物館へ


地下鉄博物館で
ぐるっとパスを購入。
2か月間有効で
都内外の美術館、博物館の無料、割引券が付いた
お得なチケット集

タイミングよく見つけました。

一発目がこの地下鉄博物館


銀座線、丸ノ内線の古い車両が保存されています。

丸ノ内線は車内に入ることができます。


当時の路線図。

戦後、急速に地下鉄の新路線が伸びていますね。

上野駅を再現したホームには
こんな張り紙も



銀座線車両の車内は、年何回かだけ入ることができます。


銀座線といえば
浪人時代の友人のYさん
Yさん、東急大井町線の上野毛に住んでいて
通学では、渋谷に出て
都青山高校の最寄駅まで銀座線で通っていました。
混んだ電車に乗る技として
最後に乗って、扉近くにへばりつくのが日課だったそうです。
或る日のこと
最後に乗車したら
思いのほか車内からの圧力が強くて
体全体が車内に入らない。
そのうちに扉が閉まって
頭が挟まってしまったんです。
頭にギロチン状態

しどけない乙女が
あられもない姿を周知にさらすという愚挙。
とっても恥ずかしかったお話を思い出しました。

博物館では、地下鉄に関する
いろんな展示がありました。

このシールドマシンもそうです。

シールド工法の発展によって
トンネル工事の技術が飛躍的に向上したといっても過言ではありませんね。
シールド工法は今でも発展を遂げていて
まだまだ新しい方式で
私たちの生活を支えています。

先日、運行が終了した銀座線の01系の前頭部カットモデル。
本物です。
展示物の多くが本物というのもいいですねぇ。

さて、ある種のお目当ての
鉄道レイアウト。
地下をどのように表現しているのだろうと思っていましたが、
地上を1/150 Nスケールで
東京タワー、国会議事堂などどこかで見た建物が並んでいます。





車両も各路線ごとに整備されています。
模型ではあまり見たことのない
千代田線16000系
副都心線10000系
南北線9000系も走っています。






定期的なデモンストレーション運転終了後に
ボタンを押すごとに周回するプログラムもあるようで
子供たちが順番に押していました。

人気のあるトレインシミュレータには
本職を引退されたと思しき方たちが付き添って
運転のアドバイスをされていました。


ゴールデンウィーク特別企画
小学生以上 Nゲージを運転しよう
小学生以下のプラレールで遊ぼうというイベントも行われていました。

次は、竹橋へ移動です。
次の目的地は、科学技術館と東京国立美術館&工芸館
竹橋駅で下車し、北の丸公園へ

都心の真ん中にこんなに緑があるなんて
落ち着きます。
科学技術館に入る前に公園でお昼。



ここも無料です。

科学全般に対する興味が湧くような仕組みが満載です。
どの展示にも子供がたくさん。


私が最も興味を引いたのは
ヨーグルトの説明と薬の説明。

ラボには
レーザカッター、3Dプリンタ、フラッドベッドカッターがありました。
特にレーザカッターを使ってみたいんですよね。

結構な時間になりました。

秋葉原に出たいので
退散し
来る途中で見た
公文書館の展示を見に出かけました。


ちょうど日本国憲法の原本の展示があり
しっかりと見てきました。
改憲論議が喧しいようですが・・・・・


竹橋に
そのまま戻っても面白くないので
皇居東御苑の中をとおって大手町駅へ

江戸城本丸に行ってみました。




この正面に壮大なごてんがあったんですが、
今は夢の跡。
でも見てみたかったなぁ。
たしか、復元模型が
江戸東京博物館にあったような気がします。
ぐるっとパスには
江戸東京博物館の無料パスもあるので
近々行ってきます。

東御苑の三の丸尚蔵館も無料公開
名所絵から風景画へ-情景との対話がありましたので
除いてきました。
横山大観が描いた富士山の絵がありました。
私には赤富士が強烈過ぎて
普通の富士山に驚き。



大手町から末広町に出て
秋葉原の模型店巡り
お決まりの
TamtamF-MODELザウルスぽぽんでった
ポチはイベントがあるので、UDXビルへ
グリーンマックスIMON

Farbeの青15号缶スプレー
IMONカプラー NO.205を4つお買い上げ
備品類を調達したかったんですが
品切れ中。また今度ですね。

ヨドバシでは、
カメラのシャッタースピードダイヤルの不調を相談。
結果、銀座のサービスに出かけることになります。


書泉ブックマートで
鉄本、ミリタリー本、バスの本を眺めて
帰路につきました。
座って帰りたかったので、東西線を反対方向に逆走。
神楽坂まで行き、反対列車に乗車。
西船橋から徒歩で帰宅。

家についたら
19時を大きく回っていました。

本日1日の歩いた距離
10km
よく歩きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 増殖中 | トップ | 連休のお出かけ2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。