百花繚乱

私の趣味 野球、鉄道、バス、模型、日本史、世界史、地図その他いろんな大好きなこと

大人の遠足C

2017年08月09日 12時39分24秒 | その他雑記
お昼過ぎ
墨堤通りを南下。

この方面に来るのは初めて。

予備知識は何にもありませんが・・・・

途中で見た地図で
長命寺の文字が

長命寺といえば桜餅

学生パートで働いていたとき
伊勢丹のクィーンズシェフに
長命寺の桜餅が初出店したことを
覚えていますね。

目の前に
スカイツリーを眺めながら歩いていると
右手に少し狭い少年野球場があり、
練習をしていました。


帰ってきてから調べると
「日本で最も古い少年野球場」とのこと。何気に写真を撮っていました。


この少年野球場は, 昭和24年戦後の荒廃した時代に「少年 に明日への希望」をスローガンとして, 有志や子ども 達の荒地整備による汗の結晶として誕生した 日本で最初の少年野球場です。
以来数多くの少年球児がこの球場から巣立 っていったが, 中でも日本が誇る世界の ホームラン王巨人軍王貞治氏もこの 球場から育った一人です。

道を間違えて

長命寺さんへ
桜餅は長命寺さんの裏手

ここです。

この向かいには
言問団子もあるんです。


14時から参加したいイベントがあるので
休憩はなし。

どんどん歩を進めて
隅田川を桜橋で対岸に渡ります。



こちら側でも
少年野球の試合をしていました。
低学年の試合のようで
ストライクは入らない、暴投、
暑い中の試合
こんな時の審判は、たまりません。

浅草まで歩いて
銀座線に乗車
末広町へ移動します。
14時からの予定は
タムタム秋葉原点である
TOMIXのTNOSのデモ展示です。

Nゲージ用ですが、
なんとかHOに流用できないかと考えています。
そうすれば、複線で4列車同時に運転ができますので
楽しめると思うんです。





課題はこのセンサーをどうやって
KATOの線路に付けるか。
センサーが高いので
廉価なシステムを作るか
考えるところが多いですが、
実現の可能背は高そうですね。

タムタムの後は
F-MODEL

ザウルス
ポポンデッタ
ぽち
IMONへ

IMONでは、
オシ17用のパネルライトを購入。
室内の組み込みと同時に室内灯も組み込みます。
組み込みの手順をよくよく検討しないといけません。


さすがに早朝から動いていますので
そろそろエネルギー切れ
日比谷線の秋葉原駅へ向かいます。

ホームで待っていると来たのは
日比谷線の新しい20m7両の車




きれいだし
LEDで明るいし、快適ですね。

茅場町で乗り換えて帰ってきました。
そりゃ歩数が過去最高にもなりますね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人の遠足B | トップ | 大人の遠足8月12日 Ⅰ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他雑記」カテゴリの最新記事