いつかみた日常

日々起きた事を日記にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思い出したように

2011年05月09日 | 日記
それは、桜散る5月上旬のことでした。



ディさん戻ってきたぞっ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます

2009年08月22日 | 日記
木曜のアップデートでローズが大変なことになってました。

次の日、臨時メンテが行われました。

武器Lv制限について1週間の猶予が与えられました。

それともうひとつ。

セキュリティの設定を変更したそうです。

おかげでIN出来なかったユーザーが再度INできるようになったそうです。

臨時対応としては、速いほうだと思います。

ありがとうございます。




今日のユーザーイベントは無事に行われそうです。


ちなみに私のPC環境では、臨時メンテ前にINしてみましたけど、
セキュリティに蹴られるコトはありませんでした。
Lv104のマジ子さんも武器が外れることもなく無事でしたっていうー。

どっちにしても、多くのユーザーさんが復活できて良かったと思います^^
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

どんまい!べいび!

2009年08月21日 | 日記
何から書こうか迷いますねー。
眠いにもかかわらず記事をあげようとしています。

こんばんは、カフエラです。

深夜にもかかわらず、居てもたっても居られない状況が発生しましたので
毒電波をお送りいたします(ぇw
毒電波と聞いてピンとくるものはやっぱり批判でありましょう。
この記事もたぶんそのクチです・・。ここまで読んで嫌気が差した方は
さっそうとブラウザを閉じるなりPCをシャットダウンするなりして
この記事を見えないようにする措置を取ることを強く推奨致します。。



さてさて前置きはさておき、ローズもある意味
でっかいアップデートをしましたねー。

・武器リニューアルで装備条件Lvを引き上げた!

・ローズにセキュリティが付属した!

これ結構ユーザーにとってものすごく大きな事件です。




・武器リニューアルで装備条件Lvを引き上げた!

これは、十分な告知はあったと思います。ただ、詳細に書かなかった事により
ローズユーザーに混乱をもたらしました。
武器の装備条件は「レベル」と「ステータス」であります。
これはアップデート前でも同じですので問題はなかったかと思います。
ただ詳細な告知がされないままアップデートが行われました。

アップデート後は「武器を持ち替えない限り持ち続けていられる」などと
告知していたため、「武器」さえ持ち替えなければ持ち続けていられると
ユーザーには理解されました。

と言う事は、防具やらなんやら武器以外は変更しても大丈夫という事なので、
それを実行しようとするわけですね。なんせ着せ替えが楽しいのですから。
その結果、告知と違った状態になりました。
武器が装備から外れたのです。

どこに、装備の1点でも変更したら武器が装備から外れますと、
アップデート直後に書いてあったのでしょうか。
そんなことユーザーは知りませんでした。
なにせその時点では、そんなこと何処にも書いてなかったのですから。

対象ユーザーには救済措置を取るか、一時的なデグレードでもして
もう1度ユーザーに猶予の期間を与えないと、これはまずい事になるのでは?
と私は思っています。

だってそんな注意書き、書いて無かったんですから。
運営さんの不手際としか言いようがないと思っちゃいますもん。



・ローズにセキュリティが付属した!

セキュリティのコトですけど、運営さん、実装前なにやってたんですか、と。
たしかに悪意あるユーザーに対しては一定の効果はあると思います。
だから導入については否定するつもりはないのですが・・・。

ユーザーに十分な告知がなされないままセキュリティソフトを導入とか。
反応見てから告知するという受身の態勢で運営を行っていたらそれはダメです。
ダメなんです。事が起きてからじゃ遅いんです。特にこういうことは。

これでもかというほどに告知すべきであったはずです。
私もね、動作環境について、同時に使用できないソフトなどの告知なんて
さっき知ったばかりなんですよー。


以下、http://www.roseon.jp/support/faq_setup.asp#4より抜粋します。

--[ここから]-----------------------------------------------------------

また、下記の製品をご利用の場合、ゲーム、もしくは、ソフトウェアが正常に起動、動作しない場合がございます。

・Quickcam LVPrcSrv LogiCool社製Webカメラ
・LogiCool社製マウスG3、G5のキー割り当て機能
・nProtect Game Guard インカインターネット社製 オンラインゲーム用セキュリティソフト
※こちらが起用されている他タイトルのオンラインゲームとの同時起動はできません。
※起動していない状態(インストールのみ)であれば、正常にゲームをプレイする事が可能です。
・NWizツール NVIDIA社製ビデオカードの付属ツール
・Googleデスクトップ(Windows Vista版)
・PGPデスクトップ(Windows Vista版)
・Kaspersky Anti-Virus 7 Kaspersky Labs社製ウィルス対策ソフト
・Kaspersky Anti-Virus
・VMware VMware社製エミュレータ
・Microsoft Virtual PC Microsoft社製エミュレータ

--[ここまで]-----------------------------------------------------------

こんな事知ってましたか?私は知りませんでした。
せめて実装する前に読ませて頂きたかったと思います。
セキュリティソフトが解析されるのを恐れての事だったのかもしれませんが、
そんな悪行を行うユーザーよりも先に、普通に遊んでいるユーザーには
十分な告知をして頂きたかったものです。
方法はなかったのでしょうか・・・。

えと、抜粋内容ですけど、かなり広範囲にダメ出ししてますねー。
類似するソフトもかなり蹴っ飛ばされてるんじゃないかと邪推してしまいます。
挙句の果てにはウィルス対策ソフトまで・・・なんてね。
そのウイルス対策ソフト使ってる人には他に乗り換えて下さいって
言っているようなものですね。

それから、チョット前からアップデートがあるたびにクライアントが挙動不審
だったの知ってましたか?

まずランチャーの動作が今までと違っています。
ランチャーを起動すると、タスクバーに一瞬ランチャーのタスクが
現れたかと思うとすぐに消え、少し待つと表示されているウィンドウの
裏手にランチャーウィンドウが表示されます。

今までは最前面に表示されていたはずです。
このとき既に何か入れ込んでたっぽいです。

いま、もっかい起動してみたら最前面にでました・・・。
アップデート時だけそうなるのかな?

あと、タスクマネージャーからはランチャーの実行ファイルが見えません。
強制終了が出来なくなっています・・ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
どんな実行ファイルを動作させられているんだろうと、怖くなってきて
しまいました。

このセキュリティソフト導入の影響でIN後、5~30分以内にクライアントが
強制終了してしまう事象がローズブログで話題になっています。
また、フレから旧クライアントでアップデートを行おうとすると、
アップデートに失敗してしまうという報告がありました。

これに対し、運営さんは最新クライアントを使用してインストールし直すよう
告知を出しています。でもそれはメンテ後夜になってかららしい・・。

さてはて、最新とはなんぞや?
クライアントダウンロードページを開いてみると、1つ前のクライアントが
リンクされてるしw
リンク先早急に修正して置いてくださいね・・・。

1つ前のバージョンは「266」だそうです。
最新は「267」だそうです!

この記事書き始める直前にダウンロードを試みていますけど
予測ダウンロード終了時間が4時間超って・・・。
ローズユーザーがどれだけこのゲームに期待しているか遊びたいか
が分かる数字かなと思うんです。
みんなでダウンロードしてるからどうしてもダウンロードが遅くなっちゃうね。

運営さま、まずはサーバー落ちないように見張っててください・・・。
みんなが待っています。ローズという遊び場を。





ではおやすみなさい・・・AM2:53て何!



P.S.のーとん先生は蹴られなかった模様です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせした(BlogPet)

2009年08月18日 | 日記
ファルは、お知らせした?

*このエントリは、ブログペットの「ファル」が書きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激(BlogPet)

2009年07月28日 | 日記
きょうは、激するつもりだった。
だけど、接続支援しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ファル」が書きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みゅず、マジになる(BlogPet)

2009年07月12日 | 日記
カフエラの「みゅず、マジになる」のまねしてかいてみるね

友達の未来は^;

*このエントリは、ブログペットの「ファル」が書きました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公式ブログがNLからLDへ移行

2009年07月12日 | 日記
ピーク時間になるとネットラピュタさまのサーバーが激重になるのは
ローズブロガーやその読者さんたちにとっては周知の事実でした。

その重さのせいか、記事投稿が2重になったり更新されなかったり、
コメントについても同様な事がたびたび起きていましたね。

今回、ライブドアブログへ移行とのコトでその辺りの期待感は
相当に在ると思います。

そんな中、ブログのお引越しが相次いだので
RSSやらブックマークの更新作業が遅れる結果に・・・。

とりあえずはこのブログのブックマークの更新から始めてみました。
気が付けば404表示のサイト行方不明メッセージがいくつもあったりして
チョット悲しかったり・・・。

ライブドアへ移行した方のブックマークには”LD”を追加しておきましたb








コッソリLDIDトブログサクセイシテミタノハナイショデスヨ?ダッテキュウブログガキエチャッタンダモン;w;
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

みゅず、マジになる

2009年07月06日 | 日記
ワーイヽ(゜∀゜)ノマジシャンダー!

友達の支援もあってやっとこサブのミュズを
転職させることが出来ましたー^^

ティアがまだもてない ・゜・(つД`)・゜・
例の服を着てよりマジらしくしてみましたb

この先どこで狩りをしようか頭を抱えています。
現在オラクルを装備してるけどINTが足りなくてティア持てないです。
あぁ、その前に武器Lv修正来ちゃうんでしょうか。
今後の動向しだいですね、この子の未来は^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れている間にネタが提供されたようです

2009年06月11日 | 日記
最近仕事疲れがたまってだるいです・・。

いつものプライベートタイムになる頃には
眠くて眠くて体が言う事をききません;w;

フル課金もしたし、Mアイテムも買ったと言うのに・・。
あーもう、サブのマジっ子が後チョットで2次転職なのにー

しばらくIN出来そうにありません。
心配かけてごめんナサイ。


そそ、ローズ運営さまに一言です。
現ユーザー方の意見は方向性が大体1つの方向を指してるのを
お分かり頂けていますでしょうか?
いま、運営さまの考えている方向性とは違うと思うのです。
ユーザーが今求めているものとは何なのでしょうか?
今一度お考え下さるようお願い申し上げます。


・・・発表を見ますに
○○を実装するから新MAPをこれ以上作れない。
だったら既存惑星で高Lvプレイヤーが狩れる場所を作ろう。
そう見えるのですが、気のせいでしょうか・・・ね。

いゃいゃ、詮索するのはやめておきます。
きっと、すごいサプライズが待っているはず!ですよね?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

光速の世界で体験したもの

2009年05月23日 | 日記
無事、光ファイバーによるインターネットへの接続が完了しましたb

とはいっても4日前に繋がってるんですけどねー。

それまでのあらましと光回線にしたことによって得られたメリットデメリット
なんか書いてみます。

先月中ごろにフレッツ光ネクストのファミリータイプを申し込みました。

GW中にNTTから工事の希望日はいつが良いか尋ねられたので、
私が自宅に居る土日でお願いしますと伝えました。

後日、再度連絡が入り、5月中の工事は無理かもしれないと伝えられました。
急いで工事する必要も無いので6月以降でも良いかなと思っていました。

そして先週木曜日。NTTから封筒が送られてきました。
それによると、「今週土曜日に工事しますのでよろしくね(はぁと)」


Σヽ(゜Д゜; )ノ えw

ONU機器の設定資料もその封筒には含まれていました。
てか、急すぎ・・・。

金曜日。
仕事がちょっときつかったので、ゲームをお休み。

工事予定の土曜日。
電話が鳴ったので出てみると、業者さんからの電話でした。
「今、別の工事現場にいて、あと15分くらいでそちらに向かいます」
とのこと。その予定時刻は午前10時でした。

10時になってすぐに玄関のベルが鳴って業者さんが着ました。
さぁ工事の開始です。

そういえばこの後直ぐには繋がらないんだっけと思って
慌てて先日の記事を書き上げて送信ボタンを押しましたb

その直後、ADSLモデムは引っこ抜かれるわ、壁伝いにトンカチで
ケーブルを止めて行く音がするわ、外では電柱工事してるわで
ちょっとした騒ぎに・・・。

で、あっというまにNTT電話回線のところに光コンセントが設置されて
ONUという機器が置かれました。

玄関のベルが鳴ってからおよそ1時間でしたけど。

聞けば光回線自体は私の家の前の電柱へすでに来ているらしくて
そこから光ファイバーを引き込むだけなので大して大きな工事を
するわけではないとのことでした。

もっと時間かかるのかと思った。

工事が終わって業者さんが帰って行きました。

はて、プロバイダさんの話は・・・?



( ゜д゜)ハッ!

連絡してないっ   orz


工事が急すぎだったし、そのうちにでもって思っていたから
連絡してなかったんです。

今からインターネット出来ませんって言われたようなものですね;;

すぐプロバイダさんに電話して、必要事項を伝えて光回線へ切り替えを
お願いしてみました。

「後日、切り替え通知書をお送りしますので、それまでADSL使っててくださいね」
ってことだったんですけど、ひかり電話にしちゃったのに使えるの?・・・と。

そのときもう一度電話して質問してみれば良かったのですけど、
繋がらないんだと勝手に思っちゃったので、ADSLでもう一度繋ぐ事はしませんでした。

月曜日。
プロバイダからメールが届きました。
内容は「切り替え通知書を送るからそれまでADSLで・・・」同じコト言うなw

火曜日。
切り替え通知書が届きました。
さっそく開封してIDとパスを確認し、それをONUに入力しました。
直後からインターネットへ繋ぐ事が出来ました。

これでやっと繋がったわけですけど、これから光回線へ切り替えを
検討している方は先にプロバイダへ連絡を入れておいた方が良さそうです。
という教訓を得ましたb


で、やっぱり光回線にしたからには速度を体感してみたいじゃないですか。
という事で試してみましたb

ローズ公式HPからクライアントをダウンロードしてみました。

以前のADSLでは約20分程度かかっていました。
さて今回は・・・

約3分でダウンロードできましたっ。



ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー



一応、回線速度判定サイトでは約70Mbps出ているそうです。
以前は5Mbpsだったのですごいです。


でも、この速さを有効利用することなんて
最新クライアントをダウンロードする事意外に
利用法なんかあるんでしょうかねー。
資源の無駄遣いというかなんというか・・・^^;
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加