さくらばばちゃんの旅日記

残り少ない人生を楽しく生きたいもの。
最後はピンピンコロリ。それを願うのみです。

水無月の日

2015-06-28 08:47:09 | Weblog

    6月30日はこの半年間の罪のけがれを拭い、夏以降の疫病除けを
    祈願する 夏越祓(なごしのはらえ)の行事があり

    京都の各神社では茅の輪くぐりが用意され、「水無月」の名の和菓子を
    食べる風習があります。


        京都八坂神社の「茅の輪」
  
     

             ういろうに小豆をのせた感じの「みなずき」 
               もっちりして美味しいですよ。  

         
        


   
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由って素晴らしい!!! | トップ | 半夏生の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水無月の日 (happy)
2015-07-01 19:31:42
京都の風習は なんとなく風情があり
お菓子も上品で・・・・
こんな風習、戴きたいです。
永く都だったからでしょうか (happyさんへ)
2015-07-02 05:24:34
石川県から京都にでてきた時、いろいろな風習に驚いたことを思い出します。
京都はいろいろ勉強すると、奥が深く興味のある町だとおもいます。

コメントを投稿