x Romanticism x

映画の話、雑貨の話、お菓子の話、などなど……
自由気侭な気まぐれブログです!

北斎と東海道と

2017-04-22 23:00:00 | お出かけ(展覧会)
こんばんは。ミッチェルです☆

チケットをいただいたってコトもあり。(ありがとうございます)
初!すみだ北斎美術館へ行ってきました♪

今回やっていたのは東海道五十三次
東海道五十三次って聞くと広重のイメージが強いのですが、実は北斎も描いていたんですよね♪

表情豊かな人々にステキな景色。広重とはまた違った五十三次でとても面白かったです!
中でも、五右衛門風呂的なお風呂に入っている人が印象的で。
いくつかある絵の中で「火の用心」って描かれているものも(笑)
確かに今と違って薪で沸かしていたんだろうからなぁ、納得。

常設展示のところに、白黒の写真からカラーへ復元したという『須佐之男命厄神退治之図(すさのおのみことやくじんたいじのず)』が飾ってありました。
推定とはいえ、やはりカラーになると迫力がスゴい!!!
今の技術にビックリです

ちなみに、前期と後期で作品の一部が変わるそうなので。
また時間があれば後期の方も観たいなぁ


余談ですが。
帰ろうと思ったら、常設展示のフロアに謎の顔出し看板が!
まさかのカッパ……どうしてこれにしたんだろう(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切りすぎた | トップ | 江戸NOREN »
最新の画像もっと見る