たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

ワールドカップ

2010-06-30 21:49:47 | サッカー
がんばりましたネ。日本代表。

昨日?今日?の試合は長すぎて、
「どっちでもいいから点取れ~!」とか思いましたが・・・。

決勝リーグに残ったのは立派!
ワールドカップ始まるまでは、予選の4位確定!とか思っていただけに、良くやったネ。

それもこれも初戦のカメさんの入りの悪さのおかげか?
ラッキーにも本田のトラップミスが良いぐあいの蹴りやすいところに跳ねて、ホンマラッキー。

それにしても、目指すサッカーをかなぐり捨てて、
守りのサッカーにしたのは悲しかった。
チリのサッカーを見て悔しさ100倍。

しかし、オランダ戦で中村が交代出場後の、
2人同時交代は驚き!
代表監督の覚悟を見せてくれたシーンでした。
(実らなかったのは残念でしたが・・・)

いずれにしても、良くやったヨ。日本代表。
磐田戦で、駒野と川口を見るのが今から楽しみです 
頑張れ、駒野。お疲れ、川口。

ミス

2008-08-11 21:55:27 | サッカー

昨日のオリンピックサッカー予選、1対2で負けましたね。

絶対勝たないといけない試合、結果、負けたことにより、予選敗退。

オリンピックサッカー男子は終わりました。

先制されるきっかけを作ったミスは香川君からでした。

前向きに行っててミスをする、しかたのないことかもしれない、が、

残念ながらそれが、失点につながる。

セレッソでの試合でも、広島戦、センターサークル付近でボールコントロールミスって、

相手に取られ失点につながった。

「しかたがない」で、すましてはいけない。

彼のサッカー人生で忘れてはいけないミスだ。

クラブチームでも、代表でも肝に銘じてプレーしてほしい。

そして、もっともっとビックなプレイヤーになってほしい。

同じクラブチームに「モリシ」という素晴らしい見本がいるのだから。

(今は怪我に苦しんでいるけど・・・)

彼のプレーしている背中から学ぶべきものは多くある。


サッカーのない人生なんて!

2008-06-22 20:01:21 | サッカー

書店で何気に見つけた本。

ベースボール・マガジン社新書 「サッカーのない人生なんて!」 増島みどり 著

Jリーグ誕生から丸15年、サッカーに生きる人々が書かれています。

興味ある内容なので一気に読んでしまいました。

私自身、サッカーを見始めたのはJリーグが始まってからです。

ひょんなきっかけで、セレッソ大阪の試合を長居第二で見て、

何か通じるものがあったのか?それ以来セレッソを見続けています。

私にとっても言える「サッカーのない人生なんて!」

本に取り上げられている人々のように深く関わっていないかも知れませんが、

あの日サッカーに、セレッソに出会っていなかったら違う10何年間を過ごしていたと思う。

時に怒り、感動し、涙し、励まされているサッカーに、セレッソに感謝、感謝です。

そして、これからもずっと20年、30年と見続け、応援し続けようと思います。

今年の目標はJ1復帰ですが、目標達成に向けて応援していきます。

そして、何回も逃してきた優勝を見たい!

日本サッカーに、セレッソ大阪に栄光あれ!!


今度は暴言かい

2008-04-30 20:51:02 | サッカー

昨日のJ1の試合で、選手に暴言を吐いた主審がいたらしい。

その主審こそ、先日、セレッソ対甲府戦で、レッドカードを出す選手を間違えた主審。

こんな審判で、試合したらあかんで。

こんな審判で試合してたらレベル上がらんで。

こんな審判はもう勘弁してほしいもんだ!

Jリーグさん、正当な判断を望みます。