山中温泉.加賀野菜・大好きな野菜と和紙にかこまれて

八百屋と和紙屋。町並みコンセプトにより1店舗2業種で毎日奮闘しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらくお休みします

2009-10-21 18:58:56 | Weblog
実は こちらのブログ しばらくお休みします

八百屋のほうのHPに新着情報というのでブログ形式でしてたのですが

やはり 2つは無理!どっちもつかずになりそう!いや、、もうなりつつある。

最初は私のこと こちらで、、お店のことは http://blog.goo.ne.jp/sakura657

と思ってはじめたんだけど なかなか~~~大変。

なので 今後はしばらく http://blog.goo.ne.jp/sakura657 の方だけで頑張り

ます。又時間やもろもろ余裕が出たら又戻ってきます。

それまではhttp://blog.goo.ne.jp/sakura657 の方へ遊びにいらしてね。

では あちらでお待ちします

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

あしたは野菜の日です

2009-08-30 11:54:02 | Weblog
明日 8月31日は 野菜の日 です

当店では 明日、野菜すべてを2割引きで販売します

さらに“ネットを見たよ”というお客様にはソフトクリームも2割引き。

さらに さらに山中温泉商店共同組合発行のポイントカード5倍進呈!


とってもお買い得な企画です。

ぜひこの機会をお見逃しなく!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験

2009-08-30 11:25:37 | Weblog


ちょっと恥ずかしがりやの可愛いご兄妹です

ランチョンマット、どんどん仕上がっていきます




お兄ちゃん 金振り がんばって~  



次は私の番!

上手に出来ました  

明日からご飯おいしいよ いやいやお勉強机の上におくのかしら?

有難うございました 又いらしてね


UP 遅れてごめんなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀野菜・小坂蓮根

2009-08-26 22:54:15 | Weblog


小阪蓮根がもうこんなに立派になりました。もちろん味もいいです。
五郎島サツマイモも出てきてもう完全に秋ですね。

もちろん、地物のサツマイモの出荷量も増えてきました。




加賀・地物のオクラ、柔らかくてとってもおいしいです。

植物繊維が豊富でコレステロールの上昇を抑え、生活習慣病予防に効果のある
ペクチン(水溶性植物繊維)も含みます
又オクラのネバネバはムチンといい整腸作用に効果があるといわれています





滋賀県オカダファームで開発されたなが~い長なす。



とっても美しいです。付けられた名前が“藤美人”。

天麩羅にするとおいしいです。油に通すと色がとってもきれいに上がります

もちろん食味も上々。最高です。ぜひお試しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤのカーテン

2009-08-02 14:03:40 | Weblog

我が家のゴーヤのカーテンです。本当にかわいいものです

きれいな緑を見ると何となくホッとします

でも残念ながら実がなりません

咲くのは雄花ばかりです

で、雄花 雌花って分かりますか?

きのう いらしたお客様に教わりました


雄花は花の中心が黄色。雌花はその部分が緑色なんだって。

で、緑色になってる花を見つけたら雄花を取って受粉してやらなければ

ならないんだって、、、

知りませんでした。恥ずかしいです

でもこの我が家のゴーヤ いろんなお客様との出会いがありました

来年はもう少しゴーヤの量を増やそう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のゴーヤ

2009-07-20 16:04:28 | Weblog


以前 UPしたゴーヤがもうこんなにおおきくなりました。



ミツバチがやっと受粉しにきました





このごろミツバチが少なくてあれから見かけない。

私の手で受粉させました



リッパに育ってくれました



絵を描いてその後はゴーヤチャンプルに。

でも食べたのは私と義母と。次男はゴーヤをよけて食べた。

主人も長男も嫌いだって。

ビタミンCが豊富で皮膚や血管に弾力を与え、老化を予防し、肌を

健康に保つなどの効果が期待される優れものなのに、、、

独特の苦味成分はモモルデシンといって胃腸を刺激して食欲増進に

効果的なのです。ナノになのにうちの子達は残念です

最初はもっといっぱいいっぱいブラブラにゴーヤがなることを

想定してお客様に前からモイデおあげしようと思ってたのに、、、

なかなかたくさん出来そうにない

花が咲いてるのはみな雄ばなばかり。もう一方のプランターはまだ

全然はながない。さてこの先ゴーヤは出来るのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山中温泉の七夕さん

2009-06-30 21:59:08 | Weblog
山中温泉には大正時代頃まで「七夕まつり」が盛大に行われていたそうな、、、、

町内ごとに大きな竹を遠くよりきっては持ち帰り、華やかに飾りつけ競い合った

風習があったそうな、、、、

この夏、歴史ある「七夕まつり」が復活します。


山中温泉の各旅館や商店ではお越しのお客様に短冊をお渡しして「願い事、心に思

ったこと、」など書いていただいて竹に取り付けていただきます







7月1日~7月7日まで。

旅の思い出に、旅の記念にぜひ思いを書き記しましょう

7月3日、4日は山中座にてストリートライブが、

7月5日は山中座前にてライブ演奏、親子ふれあいコーナー、流しそうめん

飲食、物産販売コーナーが。又浴衣で参加の方にプレゼントもあります

なんだかとっても楽しそう!ウキウキデスね

で、せっかく書いていただいた短冊はどのようになるのでしょう

7月7日、国分山 医王寺にて19時より温泉街で飾られた短冊、飾りなどを

ご祈祷、焼き払いしていただきます

短冊にこめられた皆さんの願い、思いはこの時、天の川に届けられます

山中温泉ゆげ街道 加賀野菜のなかまさ で皆様をお待ちしてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ

2009-06-11 22:45:16 | Weblog
ゴーヤの種をもらいました

大きなプランターを買って種をまきました

友達は先週芽が出た と言って大喜びしてました

私のはどうしたのかしら?。。。
 

今日覗いたら出てました。可愛いのが、、、

うれしくてパチリ!

どんな風になるかは又そのつどUPしたいと思います


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の寄植講習会

2009-05-21 23:01:25 | Weblog
今日はゆげ街道の春の寄植講習会。昨年した寄植はとても好評でした



花が配られいよいよ製作にかかります もちろんつくり手は我々南町ゆげ街道の

女性たちです。皆さん もうなれたものです。







こね鉢(山中塗り)30器、ハンギング40器、皆さんの協力、チームワークの下

90分足らずで仕上がりました

こね鉢のほうは路上にあるフットライトの上に。

ハンギングはゆげ街道の通りに面したところに。

これから熱い夏を超え秋口まで旅人や我々を癒しつずけてくれます。

もちろん水やり当番は女性人の連携プレーで、、、、


ゆげ街道を通ったら是非観てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラス

2009-05-15 20:07:19 | Weblog
このごろ 3日連続でカラスに当店の大事な野菜を食べられている

最初はトマト、袋入りのトマトのうち1個をきれいに半分食べてある

又このトマト、とっても旨いのです。

帰りにはピーマンの持ち帰り、途中で落としてある(おいしくなかったのかあ~)

次の日小阪蓮根 加賀野菜です にっくきカラス。

うちは外(店先)に野菜を出してあるのでカラスもさぞかし旨そうに

見えたのでしょう。そして今日は五郎島のさつま芋。

取られた野菜は外には出さないのですがそれえも順番に取られている

そして私のいるときに問題のカラスがやってきた。

飛び出ると逃げたカラスは隣のゴミステーションの屋根の上からこちらの様子を

伺っている なんという執念というか、野菜をすべて家の中へ入れたら

あきらめてどこかへ行ってしまった。

毎日不法侵入するカラス、どうしたら食い止めることが出来るでしょうか?

不法侵入するカラスや食べ残しの大事な加賀野菜を画像に残そうとしたのですが

今日はゴミ出しの日、我が家の掃除部長(主人)がすでにゴミステーションの中へ

あ~カラスがこわい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加