躁うつアップダウン ‐青天の霹靂‐ 開き直りも大事よね

双極性障害(躁うつ病)覚え書き。再就職のことなんかも、ぼちぼち、っと。

ご無沙汰しておりました。一ヵ月ぶりですね。

2017-06-14 00:14:37 | 再就職
前回の記事、ココ○チの四角いチキンカツの話題を投稿してから、ちょうど一ヵ月経ちました。

この間、いろいろあったわけですが、当日記事にすると、特定の憂き目にあうかも、という要らぬ心配から、新規記事の投稿をためらっておりました。

今日は、この一ヵ月を振り返って、手短に紹介してみたいと思います。

まず、生活面:
診察があり、病院に行ってきました。
睡眠に関する薬の調整がありました。コントミン12.5mg×2 が コントミン12.5mg×1 に変更になりました。
少し、眠気が強い、というよりも、寝起きがダルイという訴えにより、睡眠薬の補助としてのコントミンが減量になりました。
効果はいかほどか?実際のところ、あまり変わりはありませんでした。
もともと、コントミンは、その副作用で眠りを深めているところがあって、睡眠の質改善にはあまり効果がなさそうです。すくなくとも、私には。
もう、コントミン要らないんじゃないか?とさえ思ったり。
まぁ、しばらく様子見ですね。

さて、体調面(フィジカルにもメンタルにも)は、いわゆる「普通」の状態をキープしています。
双極性障害の場合、いわゆる「低め安定」に落ち着くことも多いようですが、実際、私も結構長い間「低め安定」を経験しています。3年くらいの期間だったと思います。
ところが、現在は、「低め安定」を上回る「普通に元気」で安定しています。もっとも、ややもすれば「躁状態の初期症状」かと疑われるくらいまで、テンションが上がって、要らん誤解を受けたりもしますが、これとて「普通の喜怒哀楽」の範疇に収まっていることと考えています。今のところは。

さて、次に、重要発表:
「やぁ、仕事」で取得した求人票に対して、紹介状をいただき、書類応募した結果、面接に呼んでもらえました。
この件、「書類選考に通過した」というよりも、「書類選考で落とされなかった」という方が正しいように思えました。
「やぁ、仕事」で小耳にはさんだ情報をもとにすると、面接会場の来られていた応募者は、書類応募した方全員のようでしたので。
しかも、設定された面接時間は一人10分。短いです、不採用前提の時間設定かと思います。
初めて、紹介状をもらい、書類応募し、そして面接。全くもって、準備不足でした。結果は、不採用。
それでも、本番の面接を受けて、反省点を省みることで、大変、経験値が上がりました。
やはり、一度の本番を経験することは、十回の練習よりも、学ぶところが大きいと感じました。
これからの、就職活動の糧にしていきたいと思います。

就職に関しては、既に次のアプロ―チに入っています。二件の案件を平行して進めています。さらに、もう一つ二つ応募していこうかと思っています。

最後に:
診察、就活に関しては、老婆心かもしれませんが、現実と記事投稿にはタイムラグをつけます。
それ以外のどうでもいい話題があれば、随時アップしていこうかと。
まぁ、最近、その「どうでもいいこと」があんまりないんですがね…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四角いチキンカツ…??? | トップ | 【炭酸リチウム】飲み忘れ【8... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんぼ)
2017-06-15 11:37:04
本当 ご無沙汰です。どうなさっているのかなと思っていました。

アップされて、コメントをさせて頂きたい!のですが、ただ今 不調で。。。

落ち着いたら書かせて下さい
おはようございます (さくらんぼ)
2017-06-16 07:30:37
灰歩良さん おはようございます。

そうですよね。前回は、コ〇コイチのカレーでしたよね。

この間、「普通に元気に」安定なさっていたこと。よかったです。
「喜怒哀楽の範疇」の考え方、すごくわかります。


面接のこと。本当ですよね。
練習よりも 本番でこその 学びがありますよね。
今アプローチも、良い方向にいきますように、願っています。

「普通に元気に」 ・・・ 私も しっかりと回復したい!!

Re:おはようございます (灰歩良)
2017-06-16 16:16:39
さくらんぼさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました…

現実生活が活発になると、ブログのことを忘れてしまいます。それは、それで、いいことなのかも?

さてー、やはり双極性の人としては、「普通に元気」を目指したいです。「低め安定」なら良し、とする医師も少なくないのだとか聞きますが、あのモヤっとした状態は辛いものです。

引き続き、「普通に元気」を維持したいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL