躁うつアップダウン ‐青天の霹靂‐ 開き直りも大事よね

双極性障害(躁うつ病)覚え書き。再就職のことなんかも、ぼちぼち、っと。

国民健康保険の保険料が年々値上がりしている(;_:)

2017-06-16 23:59:30 | お出かけ
連投しておりますが、たぶん「上がって」はいないと思います。記事の内容から判定してちょ。

国民健康保険の保険料が今年も値上がりしました。通院状況からみて、致し方ないわけですが、じわじわと上がってくることが、どうにも印象が悪いですね。

前職退職後、初めての国保の保険料は、たしか2,8000円/月ぐらいだったような。無収入であることが効いていたかと思います。
毎月の精神科の受診だけでも、国保は「赤字」だろうと思いました。

実際、そうだったようで、その次の年(去年)は、5,800円/月に値上がり。
それでも、精神科通院で、国保はやはり「赤字」だったと思います。

そんなこんなで、精神科通院(どうしても避けられない)以外の医院の受診は控えていました。

鼻風邪、喉風邪で、耳鼻咽喉科に行きたいけども、売薬で凌いでおくか、とか。
内科に行きたいけども、実際には、そこまで深刻ではないのかも、とか。
そんな理由をつけて、精神科以外の医者からは遠ざかっていました。

あぁ、そうだ、歯医者も行きたいな。歯石とってもらって、歯のクリーニングしてもらいたい。ここしばらくは、精神科以外を我慢していたこともあって、歯医者なんて行けてない!

えーと、それで、本年度の国保保険料は、7,800円/月程度に値上がりしました。
精神科通院に関して言うと、薬局の支払いがあるので、依然国保は赤字ですね。でも、保険料が上がったことから、今年は精神科以外の医院への通院を再開していこうかと思っています。

とりあえず、明日は整形外科かなー?
なぜか急に足が痛くなって困っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【炭酸リチウム】飲み忘れ【8... | トップ | ギャー!!!どうやら「痛風... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんぼ)
2017-06-18 11:13:55
灰歩良さん こんにちは。

医療費。本当 大きいです。
他の科を控えてられること、よくわかります。

私、今回の入院 手術。おいくらかかるのやら。。。
術前に 何度も 検査をしており、その額も おお!!です。
以前は 簡保に入っていたのですが、「鬱病の方はご加入できません。」とのことで、お断わりされました。

整形外科、しっかりと診てきてもらって下さいね。(*^_^*)

Re:こんにちは (灰歩良)
2017-06-21 01:13:01
さくらんぼさん、こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

私、医療費については、自分で支払う分、国保が支払ってくれる分、それらのバランスについて考えてしまいます。
赤字の元凶である精神科の受診はともかく(やらないわけにはいかないので)、その他の診療科については、精神科だけでも赤字になっているのに、他の科で健康保険を使用して受診するって、どうなの?と良心の呵責が…

生命保険も大きな問題ですよね。こちら、そろそろ更新なのですが、どうなることやら。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL