躁うつアップダウン ‐青天の霹靂‐ 開き直りも大事よね

双極性障害(躁うつ病)覚え書き。再就職のことなんかも、ぼちぼち、っと。

バー〇ヤンで胸やけしたハナシ

2017-03-20 23:09:24 | お出かけ
昨日の記事(キッチンが明るくなったハナシ (前半))の続きは先送りにしまして、今日の出来事を書いてみたいと思います。

蛍光灯の取り換え作業は、なかなかに面倒で、今日はその作業を書き切る自信がありません…

というわけで、今日の「お出かけ」、お昼ご飯のための外出のことを書いてみます。それから、そこから派生した話題にも言及。

今日は、ファミレス「バーミ〇ン」に行きました。
昨日と同じショッピングモール。妻が、モール内の「リラクゼーションサロン」に行っていたのでした。終わるのが12時頃。
待ち合わせて、お昼ご飯を食べようということになっていたわけですね。

始めのプランは、「お好み焼き&焼きそば&鉄板焼きのお店」だったのですが、やはり祝日の12時を過ぎる時間帯、待ち時間が生じておりました。

「別のお店に行く?」ということで、しばらくいってない「バー〇ヤン」に。

二人が一致した注文は、「生ビール中」と「レタスチャーハン」、それに加えて妻は「餃子(6個)」、私は「おつまみ三種盛」=「味付け半熟煮卵、メンマ、チャーシュー」でした。
どってことのない注文だったにもかかわらず、ひどい胸やけ?もしくは、お腹の膨満感にさいなまれるという結末に。

もっとも、生中はお代わりしましたけどね(^^;

食べた量的には、いつもの「お好みのお店」とそう変わりません。
ところが、とにかくお腹がキツイ。「胸やけ」のような気分もありつつ、「腹部膨満感」が酷い。なんだろう、この症状は。
「大正漢方胃腸薬」を持ってれば、飲んでおきたい状況と言えば、伝わるでしょうか?

一抹の不安は、「レタスチャーハン」の「油」?
「レタスチャーハン」がテーブルに運ばれてきたとき、ちょっとした違和感を覚えました。

レタスがチャーハンに均等に混ざり込んでいない。チャーハンの上にのっかっているカンジです。しかも、そのレタスが油まみれ。チャーハン自体はそれほど油ギッシュではありませんでした。レタスについてる油は、どこ由来なのでしょうか?

さて、私の理想のレタスチャーハンは、半生のレタスがふんだんに、チャーハンの中に混ぜ合わせられているもの。その点、「バーミヤ〇」のレタスチャーハンは、いくつもの点で不合格でありました。
まぁ、そうは言っても、ファミレスですからして、あまり高い水準を求めることは、ナンセンスではありますが。

えー、食事中は、味とか調理法について、ダメだししていたわけですが…
ホントに酷かったのは、食後でした。
何度も書いていますが、主として「腹部膨満感」にさいなまれまして。大変、苦しんだという訳です。

一体、何が原因だったのか? やはり、ちょっと分かりませんね。
ただ、気になるのは、昨日のお昼ご飯でのこと。以前は、ペロリた平らげていた、リンガーハットの「野菜たっぷり皿うどん」を完食するのに手こずったということ。
胃袋が小さくなってる?

その割には、痩せないんだけれども。

こんなハナシを妻としていたところ、「お父さんは、三食はそれほど無茶食いしないけど、『間食してるでしょ?』」とのこと。
確かにそうではある。

昨日の「リンガーハット」での食事、今日の「バー〇ヤン」での食事を振り返って、日ごろの「食べ方」の在り方を反省するハメになってしまいました。
少し真面目に考えてみましょう。
できれば、痩せたいし。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キッチンが明るくなったハナ... | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さくらんぼ)
2017-03-21 10:01:07
灰歩良さん おはようございます。

うーん。。。バーミ○ン もう長い間 いってないなぁです。
近くに2点あったのですが、随分と以前に閉店しました。

レタスの件、私も同じです。
油まみれのレタス。。。ですよね。
わぁ、目に浮かんできます。

前日に、リンガーハットに行かれたとのこと。私、看板は見ても まだ入ったことなしです。


「食べ方」の在り方・・・私も見直さないと!です。

主婦の食事は、もういい加減で、お昼なんて 間食ですませている感じ。

でもでも、年齢とともに、基礎代謝はおちているわけで。。。

私も しっかりと考えないと・・・です。(*^_^*)
Re:おはようございます (灰歩良)
2017-03-21 16:48:15
バー〇ヤン、ショッピングモールの飲食店の中では比較的空いてたんですよね…それは、そういう意味かと…うーん、ですよね(笑)

外食って、難しいですね。いいものを求めると、やはり、お高くなります。それは、それで、「もっとも」なのでしょうけど。

「代謝」の件は、私も気にしなければならない問題ですねー。
食べてないつもりなのに、なぜ?です…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL