躁うつアップダウン ‐青天の霹靂‐ 開き直りも大事よね

双極性障害(躁うつ病)覚え書き。再就職のことなんかも、ぼちぼち、っと。

【眠剤追加】寝付きが悪いので【レンドルミン】これでいいのか?

2017-07-13 23:26:26 | 睡眠
痛風のおかげで、ほとんど家の中で過ごすこと、ほぼ二週間。出かけるのは、お昼ご飯を買いに、最寄りのコンビニかスーパーまでだけでした。自転車に乗ってしまえば、なんとか行動できましたので。

つまり、朝の通勤・通学の時間帯に外に出ることがなくなっていたわけです。そのため、概日リズムが遅い方にズレはじめました。

ヒトの生活リズム(概日リズム)は朝日を浴びることで、リセットされます。なので、乱れたリズムを元に戻すためには、朝起きて、散歩などするのが効果的。なはず。

私の主治医は、こういった生活リズムの改善策を指導する前に、薬を処方してしまいます。つまり、眠剤増やして、早く寝れば、いいんじゃない?というスタンス。レンドルミンの後発品が追加になりました。

追加された眠剤の効果は?
確かに寝付きはよくなります。だが、しかし、眠気が朝まで持ち越しているような感じです?レンドルミン自体は軽い眠剤なので、朝まで残ることはなさそうなのですが…他の眠剤と相互に作用しているようです。
ロヒプノール、コントミン、この辺りが「残っている」んではないか?と。

なので、最近は、寝付きが悪いとき限定で服用しています。でも、朝辛いんですよね。

そこで、レンドルミンの後発品、ブロチゾラム錠には、割線が入っています。今度、どうしても寝付き悪そうなときは、「割って、半分だけ飲んでみようかな」

まぁー、飲まないで済むのが一番だけれども。


しかし、まぁ、なんですなぁ。不調を訴えると薬の処方を変えるだけしかやってくれない医師って、やっぱり少し頼りない。

余裕ができたら、なにか対策をしようと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【飲酒問題】休肝日を作った... | トップ | 【眠剤追加】寝付きが悪いの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんんぼ)
2017-07-14 12:36:35
こんにちは 灰歩良さん。
痛風の方は いかがですか?ご無理されないように。

眠前薬も難しいです。

それも、「不調に薬の処方しか・・・」の先生は確かに頼りないですよね。
主治医との信頼関係が大切だと思っています。

本当。飲まないのが一番なんだろうですが、自分で調整しながら、私も飲んでいます。

今日の診察で、トリアゾラムが一錠になりました。
2錠だったものを、まずは半錠減らし、徐々にやっていってのことです。
私は とにかく多すぎるお薬を減らすことも 目標ですから。。。
Re:こんにちは (灰歩良)
2017-07-14 16:48:44
さくらんぼさん、こんにちは。

痛風は、今は大丈夫ですよ。普通に歩いています。

さて、今回、ちょっと愚痴っちゃいましたけど…
あまり気軽に処方を増やさないでほしいなぁ、と思っています。もっとも、その処方を受け入れたのは自分ですけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL