躁うつアップダウン ‐青天の霹靂‐ 開き直りも大事よね

双極性障害(躁うつ病)覚え書き。再就職のことなんかも、ぼちぼち、っと。

【炭酸リチウム】飲み忘れ【84分の3】…その2

2017-06-16 16:36:35 | 
【炭酸リチウム】飲み忘れ【84分の3】という記事が、このブログの人気記事の2位になっていたので、その次の記録について書いてみましょう。

直近の診察の前の4週間の服薬状況についてです。

炭酸リチウム(リーマスの一般名ですねー)の飲み忘れ「回数」は4週間のうち「3回」(服薬機会は84回=1日3回×28日)でした。

1週間に1回、よりは少ない、ということで、まぁまぁ優秀なのでは?と思っています。
(リチウムの血中濃度にさほど影響はないだろう、という意味で)

前回の記事(3月13日付)の後、この件について記事にしていないのは、特に変わったことが起きなかったから、ですね。
例えば、パーフェクトに服用しきった、とか…
沢山飲み残したとか…

で、3ケ月ほど経って、やはり、おなじ「84分の3」ということでした。
このあたりが限界なのかも。

さて、今期の4週間については、既に一回飲み忘れています。この一回で済めば新記録っぽいけど…どうなることやら、ですね(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご無沙汰しておりました。一... | トップ | 国民健康保険の保険料が年々... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくらんぼ)
2017-06-16 18:57:34
灰歩良さん こんばんは。

リーマスの飲み忘れ状況、なるほど!です。

私は、お薬の飲み忘れは 基本ないです。時間が遅くなることはあっても。 お薬飲まないと、回復しない!との気持ちが強いんですね、とっても。


前回頂いたお返事の内容、すごく共感です!!
「普通に元気に」!!!ですよね。
・・・低め安定・・・って、私もイヤです。
なぜ?低めに?って 私も思います。
Re:こんばんは (灰歩良)
2017-06-16 23:32:49
さくらんぼさん、いつもコメントありがとうございます。

さて、さくらんぼさんは、お薬の飲み忘れは基本的にない、とか。素晴らしい。

当方、平日は、午前中から出かけることが多く、帰宅後に、「朝の薬、忘れてた」と気づくことがたまにあります。薬局の人の話しだと、午前中に気づいたら服薬、それ以降なら服薬中止、と薦められました。

次の服薬の時間が近づいているとき、リチウムの飲むと、リチウムの血中濃度が上がりすぎるリスクがあるのだとか。
そんなわけで、朝の服薬を忘れると、遅くなっても服薬っていうのが、難しい!

最近は、妻に「お薬飲んだ」と尋ねてもらうことにしています。
いろんなバックアップをしてもらって、パーフェクト目指してみたいですね。(今期は無理ですけど。それでも、新記録はまだ達成できるかも、です(*^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL