たかたん育児日記 櫻様な日々 

初めての育児、家事、仕事・・・。アッという間の毎日。
いったい今日は何が出来たか?どんな素敵な事があったのか?

お引越ししました。

2007-02-08 | いくじ
ご訪問ありがとうございます。
恐れ入りますが、櫻の様子は、下記へ引越しました。
お時間ありましたら、新しい所へも 是非遊びに来てください




             

「たかたん育児日記 櫻様な日々 その2」
 http://sakura3232005.blog91.fc2.com/ 



 
『3歳の櫻です!!皆まってるよ~~』

※3歳の櫻にも手こずっております(汗)






以上 報告でした。

”お知らせ”です。

2007-02-03 | おうち
こんにちは!
いつも たかたん育児日記をご覧頂き、ありがとうございます。

毎日親ばかネタ、もしくは愚痴ネタで、皆様にはなんの得もない
このブログです。
しかしながら ありがたい事に、
かなり少数ですはありますがが、何人かの
見知らぬ方々(ファン?)よりも御支持(?)頂いているようです 
アリガトウ。


本当に、日々の育児&家事&仕事ストレスで押しつぶされそうな毎日ですが、
皆さんのコメントや、直接の励ましで
これまでなんとか、生活して来れました。
この場を借りて、ありがとうございます!と言わせて下さい。

さて、このブログを始めて1年が過ぎようとしております。

書き始めたきっかけは、遠く離れた 妹&弟に、かわいい(?)甥っ子の
姿を見せてあげたい!
と思った事でした。

その為に、記録魔&活字中毒の私は これまでつけていた手書きの育児日記から
ブログへと記録の場所を移したのであります。

前回も書きましたが、ブログって凄いですね。
写真も載せられるし、動画も!(やったことないけど)
おまけに、遠く離れた方々からもコメントを頂戴できたり、
育児の悩みを聞いてもらえたり、相談できたり。

なにぶん、初めての出産で、育児がなんたるか?も
しらない私が産後8週休んですぐに職場復帰してしまったものですがら、
日々大パニックでした。
おまけに、ヤツが寝ない子だったので、日々フラフラ。

そのくせに、私ったら負けん気が強くて、母乳育児にこだわったりして・・・
自分の首をしめて・・・えへ。(でも完全母乳をやって、今でも幸せ♪)


そんな悩み多き新米ママだった私。
1年経って、ちょっとは大人のママになれたのかしら?
どうでしょうか?みなさん?どう思います?

そんな感じで1年のブログ生活を振り返る私。
ここへきて、一つ気がかりな事ができたのです。
それは、櫻の事。

櫻の成長を記録する上で、櫻の写真を載せる事への不安を
これまでは感じておりませんでした。
もちろん家族会議に、何度かかけた結果も、写真掲載は 可 という結論です。

しかしながら、櫻も春から保育園へ行くことになります。
より多くの人と 櫻家が接する事になるわけです。
もし、万が一?の事態に備えておく必要が 親の責任としてあるのかも?
と 思うようになったのです。

写真掲載を続けて行きたい、
皆さんとの素敵な繋がり私の心のよりどころ
ブログを続けて行きたい!
と思う結果、ブログを 引っ越すことにしました。

パス制のブログへお引越しです。

ただし、お引越し後も通常とおり、パス制では無くフリーで書き綴っていくつもりです。
もし、なにか
□私達の周りで日々の生活に支障を来たすような前兆が
□私達の周りの皆様にご迷惑をお掛けしそうな前兆が

現れた時、そんな万が一の時に、ブログを閉鎖するのではなく、
パス制に変更する。 
という事にしようと考えております。

ただ、思い立ってすぐにお引越しって出来ないだろうな~と思っていたので、
”石橋叩いて前もってお引越し”です。



今までコチラでお世話になった皆様には、本当に感謝しています。
コメントを下さらなくても、読んでいてくれた方々も本当に、本当に、感謝です。
ありがとうございます!!

是非、お引越ししても そちらで通常営業(?)しておりますので、
覗きに来てください。

お引越しして、お部屋の荷物が片付いて、私が落ち着いたら
アドレスをご紹介したいと思います。
なにぶん、今 部屋がダンボールでいっぱいで、足の踏み場もないもので(笑)。


長々とお時間頂戴して、すみませんでした。お知らせでした。
ご静読ありがとうございました。






雪あそび

2007-02-02 | いくじ
104年ぶりなんですって!!
櫻の住む ここ○○市で1月の積雪量が0(ゼロ)だった年が。


例年ならば、1.2月といえば、
朝 雪に埋もれた車を掘り出してから出社し、
夕方また雪に埋もれた車を掘り出してから帰宅する。
毎朝、雪かきしてから、会社営業開始! といった感じなのです。

が!今年はまだ1度も 雪かきしておりません。
地球温暖化を実感しております。

雪国に育っていながら、櫻なんて チラチラ空から降る雪をゴミ
思っているので困ったものです。


2月に入り、今朝 カーテンを開けたら、ようやく降っておりました雪が!
積もるって言っても、うっすらと・・・
道路を白くする程度なんですが・・・。
それでも、櫻 大興奮!!

何度も何度もカーテンを開けて、『あっ!あっ!』って(笑)。
車が凍っていると悪いから、やかんでお湯かけろ!って
ベビーサインで訴えます(笑)。
※注 以前に一度 霜が降りた時、車のフロントガラスにお湯をかけたのを
   見ていた櫻。 学習してます!



やっぱり子供はこうでなくちゃね!!!
朝、おばあちゃんの家へ送って行き、出社まで ちょっとの時間しか
なかったのですが、櫻に 雪玉を作ってあげました。

       
『ママ これ触っていいの? 大丈夫?痛くない??』


        恐る恐る触る 櫻 ↓
       
『こわいなぁ~~ 本当に大丈夫? 』







 『う~~~む これが 雪玉かぁ~~~~』






      
『ひゃ~~~ ママ! 手が冷たくなったーーーーーー!』




さ、時間切れ!! ママは会社へ行くよ。


外まで長靴を履いて お見送りに出てくれた櫻さま。(トップ写真参照)
その後 長靴で雪を踏み続け、家に入らない!と ごねた事は
言うまでもあるまいっ!!!



おしまい。   







今日もクリックお願いしてもいいですか?♪人気blogランキングへ♪

つながってる”暖かさ”

2007-02-01 | いくじ
来たー! 来たーーー! 来ましたよーーーーー!!!

例のブツが来たのよ!!!
私の所には去年、サンタさんも来なかったっていうのに、
来たのよ!プレゼントが!!別の所から!


「はは~~ん!来たのね?」って思ったあなた!
そこのあなた!!
あなたは、さては”日刊1歳児Q太郎”のファンですね? そうでしょう~~~~?


今日、会社に”日刊1歳児Q太郎”のゆい子さんから、プレゼントが届きました。
   
 
ゆい子さんのブログの記念イベント(?)に、
当選したラッキーガールな私!!(ガールじゃないケド)

きっと、ここで運を使ってしまい、今年は宝くじも他の懸賞も
当たらないことでしょう(笑)。
それでも、かまわないわ!だって、だってとっても嬉しかったんです。 
会社に届けてもらったので、1日仕事もルンルン気分で出来ました。

中身は・・・・


あ・・・ 言わないことにしてもいいですか?ファンの皆様。
私の小さな胸にしまっておこうっと。ウヒ。

「風呂嫌いな櫻がちょっと楽しめそうな1品も入ってました」
とだけ、報告させてください。


さて、今日のこのプレゼント ワタクシ本当に大げさではなく、
感動しました。そして大切な事に気付かされました。





櫻の毎日の様子を 遠く離れた妹&弟に 伝えたい!
そして日々の育児ストレスを 書くことで発散させたい!という
私の自己満足の為に始めた このブログ。
ありがたい事にもうすぐ1周年を迎えようとしております。

初めは 本当、一人のつぶやき だったのに、
どんどんと 人と繋がりを持てて、
ブログを見てくれた遠くの方々から 励ましのコメントを貰ったり、
身近な周りの人たちからも、ブログの感想を「直」に頂いたり・・・。

ブログを見てくれて、櫻が好きなミッフィーのお皿を貰うために、
会社のみんなが協力してくれたり。
(あの後も お皿何枚かゲットできました、アリガトウ!)

車好きな櫻の事を知った 会社の丸ちゃんから いつも
ミニカーを貰ったり。


丸ちゃん、どうもありがとう!!


こうやって遊んでるんだよ!毎日↓

     
     『みんな~~ あつまって~~~~!』



     
     『ぶっぶいぃ~~~~ん!!』



なんか、「モノがもらえて嬉しい」って言ってるみたいだな(笑)。


う~~んと、なんて言うかな・・・・
ブログを書くことで、繋がりが強くなれた?と 言いましょうか?

話は初めに戻りますが、
ブログでしかお話したことの無かった ゆい子さんから
プレゼントが届いた事で、
リアルな人間的な温かみを実感できたのです。

私が抱えてここに書き綴っている、悩み、喜び、楽しみ、悲しみは
ブログの世界からちゃんと 現実の世界にも 繋がっている・・。
”僕らはみんな繋がってる”だよね?

 
現実に、ママ友がいない私にとって、ここで書く事で
皆さんのお話が聞けるのは、 非常に 大切で重要なのです。
実際に会えなくても、私の前にあるこのパソコン画面の向こうには、
ちゃんと”暖かい人”がいる!!!

当たり前なんだけど、非常にそれを強く実感した、
今回のプレゼントでした。ゆい子さん、どうもありがとう!!!


そして この画面の向こうにいる、暖かい皆様!
これからもどうぞ どうぞ どうぞ 弱虫(育児でへこたれ中)な私を
宜しくお願いします。



そんなこんなで?今日は心が温かくなったママなのでした~。
おやすみなさい。






今日もクリックお願いしてもいいですか?♪人気blogランキングへ♪

初めての経験

2007-01-31 | いくじ
激泣きだったんです。今朝 ばぁばのおうちへ向う 車の中。櫻が。
そりゃ~~物凄い 泣きっぷりで、鼻の奥底に潜んでいた、
大きな鼻くちょ君が、ひとりでに流れ出てくる程っ(両鼻の穴から)

カーシートにくくられて、大暴れして泣く櫻がかわいそうで、
運転しながら 後部座席の櫻に手を差し伸べたら、
『だっこぉ~~~~~~~』と言いながら、
物凄い力で引っ張られました。

その力があまりに凄くて、危うくハンドルを変な方向にきりそうになりました。


あぁ・・・・。事故らなくてよかった。ホント。

何が、櫻さまのお気に召さなかったのか??
ばぁばの家に到着してからも、ママの抱っこから降りず、
激泣きし続ける。
櫻の中の 大好きランキング第一位の ばぁばの呼びかけにも、
『じゃ!じゃ!(嫌だ!)』と言って ママから離れない。

考え付く限りの 気そらし作戦も通用せず。
結局 櫻が泣き止むまで20分ぐらい ずっと 
きつく抱きしめ、甘い言葉を囁きつづけ・・・櫻のご機嫌をとりました。

”急がば回れ”

櫻をばぁばに預けて仕事をして、1年と8ヶ月 初めての経験です。
ばぁばの家から帰りたくない!と大泣きする事はあっても、
ばぁばの呼びかけに拒否して、ママから離れないなんて事、なかった。

いつもは、大好き度が ばぁば>ママ だったから・・・。





結局 会社には、遅刻しました。
こんな事で 遅刻するなんて、「社会人」を名乗る資格なし??
「育児と仕事両立できてないっ!!」 って叱られるかしら?
でも、でも、あまりに櫻の様子が尋常じゃなかったから・・・。

ふぅ。でも結局言い訳ですね。



櫻の心の中の何かが、警鐘を慣らしてるんじゃないかしら??
こんなんで保育園 春から行けるかしら?
こんな出来事で、悩んで、私って本当に弱い人間だわね・・。
etc
って また悩む私。


今日は只でさえ寝不足だったり、他にも色々考える事があったりで
ちょっと弱くなってるママなので、朝からパンチをくらって
かなり凹んでしまいましたよ。

以前のように
軽度抑鬱って診断されてしまう!かもね、こんな凹んだ顔じゃ。




明るい話題!話題!話題!!!!
そうだ!!!

最近の櫻画伯!! 以前にも増して、描くタッチが強くなってきました。
クレヨンもしっかり持って、
強く、強く、しっかりと描きます。

     
『じっ! 描いてるんだよ!ママー!!!えいえい!』

そして、歌いながら描きます!描いた絵をみて嬉しそうに、
満足げに笑います!!!



 『でへぇ~~~ どうよ!これ!!!』


もうすぐ意味のある絵を描くようになるのかな。
楽しみだなぁ~。
ママの顔とかも 書いてくれるようになるのかな。

櫻の成長を楽しみに、今晩は早くママも寝入って、明日に備えようっと!
おやすみなさい。



今日もクリックお願いしてもいいですか?♪人気blogランキングへ♪