わんぱく リッキー 『 元気です! 』

トイプー : わんぱくリッキー、おっとりクララ兄妹 E・コッカー:マイペースピアばあちゃんを中心に仲良し家族の日記です!

恋しい駅舎!

2017年05月16日 | 日記

5月16日(火)雨時々曇り 

ただ今 11℃ 寒いですね~!

相変わらず 知床横断道路は通行止め!雪解けによる雪崩の警戒なのでしょう!

昨日 以前お話しした 廃駅により閉鎖された駅舎・・・2017.4.7「パパさん

どうしちゃったのかな?」でお話した駅舎

取り壊しになっていないか ドキドキしながら横目でチラッと!・・・

ありました!ホッとして通過しましたが・・気になってUターン

駅正面は見たことがなかったので 見てみようと思いました。悲惨な状態かなって思いながら

 

左がいつも僕が見ている駅舎のホーム 右が昨日みた駅舎の正面。

やはり閉鎖されていました。感慨深いものがあります。さみしいです。

入り口はベニヤ板で閉ざされ、駅を示す看板も取り外され・・まるで生きている

感がない・・・!僕にはたまりません。

いやなことに 車のBGMは中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」・・まいったね!

悲しすぎるじゃないか~~~!だいじまんブラザースかなんかにしてよ!

インターネットで調べてみました。JR北海道の赤字のための廃駅

なんでも平均乗車率は1日一人にも満たなかったそうです。無理もないですね!

それでも北海道では木造駅舎は珍しらしく 鉄道マニアには有名な駅舎らしく

僕が行った時も相模NOの車とすれちがいました。

興味などないと思いますが 一度NETで見てやってください。

駅名は「上厚内駅」カミアツナイです。そのかわいく、優雅な佇まいを・・・

 

さて『今日のピア・リッキー・クララ』

 

相変わらずパパさんの靴下でガルルしながら遊んで

パパさんがPCで事務処理していると 遊び疲れて くっついて寝てます。

 

ピアは相変わらず リッキー・クララのお水飲んでるし・・ピー君のはこっちです!

パパさんはPCが変わって四苦八苦!WindowsXPと7が恋しいよ~!

てなことで

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年二回の作業! | トップ | ちょっと となり町までネ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2017-05-16 19:40:59
 駅舎の件 検索してみるとお父さんが云ってました。
このような状況に陥ると、昔の国鉄時代が、ふと思い起こさせます(廃駅までには至ってなかったかナと)

 お父さんは、当分PCは「7」で押し通すようです。

ミミさんへ (sakura papa)
2017-05-16 20:15:52
ミミちゃん コメントありがとうね!
パパさん決意しました!
こうなれば感傷にばかり慕ってられない!
駅舎がなくなるまで 付き合ってやるべ~!
見続けてやる!写真朽ちるか壊されるまで
写って写ってやるべ~!
御恩返しだ~!ご恩返しは明るくね!
暗いのはパパさんじゃないからね!
雄姿を見てくれてありがとう(^^)v
Unknown (ラブかあさん)
2017-05-17 15:57:12
福岡県でも無人駅や廃線など 利用する人々には困る事態になっていますね。
20代初めのころ、3週間かけて北海道一周旅行をしました。
当時は リュックを背負って ユースホステル利用の貧乏旅行でしたが 鉄道を利用して美味しいものを食べ歩いたのも良い思い出です。
利尻島・礼文島・稚内・知床・…どこも良かったです。「トドワラ」って印象が深いです。
知床は行きましたが、「上厚内駅」に下りたかどうか定かではありません…
建てられてあまりたっていないのかな?こんなに立派な駅ではなかったかな?

ラブかあさん さんへ (sakura papa)
2017-05-17 21:59:36
上厚内駅・・いつからあるのはわかりませんが、何気ない風景の中に奇麗なもの・・大好きな風景ってありますよね。家の周りでも、公園の中にも、散歩道でも・・何気なく見上げた空や山や海や人の行為なんかでも・・見て感動します。大切にしようって思う心が大切に思います。素敵ですよね!
多くの旅をして感動を伝えてくれているラブかあさん。ブログ、ワクワクしながら楽しませていただいております。ありがとね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。