甘えん坊さくらと食いしん坊ママのぐ~たら日記

食いしん坊一家の一人娘、チワワさくらとのふれあい。

さくらのその後(^^♪

2016-10-17 13:03:44 | 日記


昨日、気管虚脱の専門医であるふぁみりあ動物病院に行ってきました。

病状のレベルは1~4でさくらは2~3。

レベル4になると手術なので、今のところはまだ手術の必要はなし。

今のように落ち着いているときであればレベル2。

でもこの間の発作時には症状からすると、おそらく3以上になっていただろうと。

もちろん突然死もあるし、次回発作が起きた時に重症化してしまう子もいるけれど、

進まず、一生そのまま過ごせる子もいるそう。

さくらの場合は先天的に気管の弱い子だったんだろうとも言われました。

ほとんどの病院で、気管虚脱と言えば、不治の病で進行を遅らせるお薬もなく、

発作が出たらステロイドを飲ませる程度。

でもPLLPという器具を用いる手術がありました。

たくさんのワンちゃんが救われています。

病気が進行した場合でも手術という手段があること、

そして名古屋で進行を経過観察し、進行状況を見極めて、手術してくださる先生がいらっしゃったことは、

救いになりました。

もちろん進行せず、元気に暮らせるのが一番ですが。

父ちゃんもママも腹を括ったというか、前向きに病気と向き合う覚悟をしました。

さくちん一緒に頑張ろうね(^^)v







食欲旺盛ですが、昨夜から、どうも左足がよれよれ、

はずれてるかな?

午後病院に行ってきます。

もう中高年なんだものね。

いろいろあるさ。






















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくちんの寝顔(*^-^*) | トップ | 今日のさくちん(^^♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。