手をつないで

住宅・生活・育児・趣味

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大掃除・・・?

2009-12-23 22:18:57 | 日々のこと

 あーちも一生懸命掃除を手伝ってくれている図です・・・^^;
 最近、わたしが掃除機をかけていると「貸せ、貸せ」とせがむのでやってもらっています。5分くらいで飽きるので勝手にやってもらっています。(もちろん褒めつつ)
 掃除機が飽きると、今度は、洗面所用の小さいほうきとちりとりを持ってきて、それでサッサッと掃いてくれていますが、まったくきれいにはなってません^^
 でも、格好だけ見るとなかなか様になっててウケます^^。

 今日は、やっと重い腰をあげて、窓拭きとベランダと玄関のタイル磨きをしました~~。
 はぁぁ。疲れたーー;

 ビフォーもアフターもお見せできる程度のものでも無いので、多くのブロガーさんたちのような写真はご勘弁を・・・;;。

 でも、結構きれいになって(玄関タイルはげきおちくんでこすりましたよ。気になる部分だけだけど。でも、げきおちくんすごい!!)、自分的にはまぁ満足。
 週末もこの調子でがんばるぞーーー! おぉぉーーー!!

 
 で、話はかなり変わりますが、今日感動したうれしい事がありました。

 昼間にあーちが「ウン○がでる」と言いまして。
 前にも何回かそのような訴えをしてすぐにほんとに力んで出してたので、これはトイレいけるんじゃん?!
 と思っていたのですよ。あーちにも、「今度したくなったらトイレに行こうね」と話してはいました。
 その言葉を覚えていたのかどうかは分かりませんが(きっと覚えてませんが・・・)、とにかく、ウン○・コール!!!!

 急げ!急げ! とトイレに連れて行き、パンツを脱がせるとまだしてない!セーフ!便座に座らせてみました。
 あーちからは「あっちにいってて」と宣言されたので、トイレのドアを開けたまま退室。「終わったら呼んでね」と声を掛けておきました。(恥じらいがあるのでせうか??)
 キッチンでなんやかんやと作業をしているときにも「う~んう~ん」と、マンガのようなきばった声をもらすあーちにそれほど期待も無くなっていたんですが・・・。


 終わったと言われて行ってみると、便器の中にはりっぱなウン○がーーー!!!!!!

 いやぁ、感動でした^^!!

 今まで、座りたいと言うことは何回もあって、そのたびに座らせていたんですが、小も大も出たことはありませんでした。
 でも、保育園の先生もまだまだのんびりで大丈夫と言っていたんで、ほんとにのんきに構えてたから、座って何も出なくてもなんとも思ってはいなかったので、このいきなりの成功にびっくり!!アンド感動!!でした。

 また機会がやってきたらチャレンジ!!

 すごいうれしくてウン○を写真に撮りたいくらいでしたよ・・・^^; 理性が止めましたけどね。


この記事をはてなブックマークに追加

忘年会シーズン

2009-12-21 11:05:41 | 日々のこと

 忘年会シーズンで、わたしも旦那様もお酒と仲良しの日々が続いております。
 わたしが飲み会のときは旦那様があーちをお風呂に入れて、寝かしつけてくれるので、気兼ね無く出かけられて、ありがたい限りです^^。

 先週の週末、あーちのレントゲン検査の日だったんですが・・・。
 
 レントゲン室の中で、頑としてレントゲンをとらせようとしなかったんですよーー;
 なだめたり、おだてたり、アンパンマンを引き合いに出してみたりと、がんばってみましたが駄目・・・。
 結局レントゲン撮影はあきらめ(先生が・・・)、服用している薬が段々効いてきているのでそれで様子を見ましょう。ということになりました。
 あーちの粘り勝ちでした・・・とほほ;;。

 でも、確かに、最近いびきはまだあるものの夜は起きることなく良く眠れてるし、よだれも無くなってきたし、このままアデノイドが年齢と共に小さくばればいいな。
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

長野へ

2009-12-17 23:30:42 | 日々のこと

 
 少し前のことですが、私の実家の両親、祖母、姉、兄夫婦+子供、わたし+あーち で、長野へ旅行へ行ってきました。

 旅館は、父と姉がお勧めの、『扉温泉 明神館』です。

 まあ、とにかく、素敵なお宿でございましたよ。

 和のしつらえなんだけど、デザイナーズ旅館の様なセンスがちりばめられた大人の宿でした。
 雑誌などにもよく載っているので、結構知る人ぞ知る。みたいなところなのかな。


 とにかく大勢だったので大部屋です。
 これは部屋についてる露天。
 わたしはこれかなり気に入りました。ここでずーっとお風呂に入りながら本を読みたい・・・。


 これ、部屋の入り口なんですけどーーー!!!!!

 開いた口が塞がらないくらいの、すんばらしいお部屋でしたので、きれいな状態の部屋の写真を撮るのを忘れました・・・^^;


 帰りは、『わさび園』に寄りました。ここで食べたわさびコロッケが以外にも美味しかった!!
 流行のB級グルメだ!!

 とっても楽しかった今回の旅行。
 
 全くの大人よりのプランでしたが、あーちも大きいお風呂にたくさん入れてうれしかった様です。
 でも、やっぱりこんなすてきなお宿は、旦那様とふたりでしっぽり行きたいですね・・・--;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャス発見

2009-12-16 09:53:56 | お気に入り

 
 
 新しいキャスの雑誌発売されましたね~^^。
 前回は事もあろうに買いそびれるという大失態を犯したこのわたしですが、今回は知人が教えてくれたので難なくゲット!Tさんありがとう!!!

 今回の付録は、お弁当箱。

 う~ん。かわいい^^。

 旦那様がわたしに『ボーナス』をくれたので♪キャスのミニトートを買おうか考えてます^^。

 それと、先日コストコに行ったときに発見したのがこれ!!!


 
 リネンスプレーなんです。
 旦那様のワイシャツをアイロン掛けする時に使ってますが、フローラルな香りでいい匂い。生地も軽くパリっとするので
 かなりのお気に入りです^^。
 
 コストコ行く方はチェックですよ!!


この記事をはてなブックマークに追加

あでのいど

2009-12-08 23:18:52 | 育児

 うちのあーち。
 「アデノイド肥大」の可能性が高いということです~。
 
 どちらかというと、鼻かぜや発熱をおこしやすいあーちではあったのですが、このところ、鼻水は出ないのに
 鼻が詰まっていびきもすごく、夜に何度も起きたりすることが続いていた為、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。

 すると、医師から「アデノイド肥大かなぁ」というお言葉が・・・!!

 あでのいど??なんじゃそりゃ???

 と思いましたが、症状の説明を受けてみると、まったく当てはまる!!!!

 はい。それはあーちです(ーー;)

 でも、どの程度肥大しているかはレントゲンを撮らないとわからないとのこと。なので、レントゲンの予約を取り、再来週レントゲンです。
 おとなしく撮れるとは思いませんが・・・。

 場合いによっては手術で切除したほうがいいようですが、どうだろう。
 とにかく、あとふたつはセカンドオピニオンで診てもらおうと思ってます。

 できればメスは入れたくないけど、あーちが辛いならしょうがないのかな・・・。

 もし自分の身に起こったことだったら
 「あ、とっちゃってください~。」
 くらいの気軽さなんですけどね^^;

 あ、でも、起きてる普段の時はめちゃくちゃ元気です。あーち。

 口呼吸でよだれダラダラですけど^^。


この記事をはてなブックマークに追加

改名

2009-12-01 23:15:20 | Weblog

 こんな他愛のないブログに遊びに来てくれているみなさん。

 タイトル改名いたしました。

 ブログ開設から、気づけばもう一年以上経ってしまいました・・・。
 のらりくらりとマイペースに続けてきたこのブログ。
 
 当初の目的は、家を色々ご紹介するということだったのですが、なんのかんのと結局は自身の日記のような要素の方が大きいこのブログ。
 これからは、あーちの成長記録としても活用させたくて、タイトルを「手をつないで」にしました。
 でも、子供だけに限らず、私自身、いろんな人と心で手をつないでいたい。という思いもあって、ぴったりかな・・・。と。

 これからも、マイペースで、のらりくらりとがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^。




この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス使用

2009-11-22 11:43:09 | 


我が家もクリスマス使用にしてみました^^。

 リースは、玄関ドアの色に映えるしチョット大人っぽいものを・・・。と思って
 ホワイトを選びました。
 近所のヨーカドーの花屋で購入。(ヨーカドーさんなめちゃいけません。)
 去年は買うの遅すぎて、お店でもネットでもいいのが無くなっていたので、今年は始動早いです^^。
 おかげでお気に入りを見つけられて良かった。
 ツリーは『お値段以上ニトリ』さんで、CMでもやっているツリー。
 一番小さいので990円。
 我が家はLDが狭く、そのうえ大物家具が多いので、大きいツリーをドーンと飾れる
 スペースはありません。なので、小型のもので^^。
 そういえば、実家のツリーも割りと小型のものでした。子供時代しか飾られませんでしたが。。。
 ツリーの飾りもそのまま買ったままなのでIKEAとかでもう少し増やしたい。
 それにしても、なんかツリー形が変・・・--;
 もう少し広げなあきませんね。(なぜ関西弁!?)

 で、去年、苦肉の策で100均で購入したリースは・・・

 トイレをかわいく飾っております^^。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りを・・・

2009-11-15 17:32:21 | 日々のこと

 手作りをしようと思います。
 いや、何をってわけじゃないんですが、『手作り』って憧れるし、あたたかいし、エコだし、節約だし・・・^^。
 
 亡くなった義母から貰ったミシンもあるので、なんかぽちぽち作りたいな~。

 
 今までは、ここに置いておいたのですが(カーテンで隠れて見えませんが)少し重いということも手伝って
 手が遠くなっていました・・・。

 やっぱ物はすぐ使える位置になきゃだめだーー!!

 ということで、子供部屋②に移動することに。


 使ってなかった大きめの机をセット。布をかけ。


 ミシン登場~~。

 MAX不器用なわたしですが、なんか作ったらアップしてみます。

 話は変わって、昨日あーちとお出かけして立ち寄った雑貨屋であーちにねだられ
 買わされてしまったもの・・・。


 抱き枕ぬいぐるみのロップちゃん。


 一緒に寝てます^^。
 かわいい~~!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

意識改革

2009-11-10 23:01:14 | Weblog
 
 いつでも『節約・貯金』を頭に掲げ生活しているsakuraですが、全く節約も貯金も出来ていません。
 雑誌や本などで、節約や貯金のノウハウを理解しているだけで、全く結果が伴わない・・・。
 これはなぜかといいますと、
 ひとえに、この私が浪費家だということですねーー;
 しかも、『安物買いの銭失い』です。
 買い物好きだもんなぁ・・・。

 しかし。

 そろそろ二人目を・・・。
 と考えている今時期、もし妊娠したら今の職場では働けません。
 介護の現場は体力勝負。肉体労働。
 ただでさえ人手不足で忙しい現場で、
 「妊婦だから」といって仕事を選別するようなことはできません。
 いや、出来るのかもしれないけど、他のスタッフに迷惑をかけ、負担を強いることを承知で
 その職場にはいられません。
 実際。

 だから、やっぱり危機感を持って、いつパート収入が無くなってもいいように、
 今から節約・貯金体質を身に着けるべく、まずは意識改革から。

 といっても、あんまり多くの意識改革は私の性格上無理なので、ただひとつ。

 我が家は○千万の住宅ローンを組んで家を建てたのですが、
 そのローンを、 『ローン』と思わずに『借金』と思う!!

 これだけです。

 あたりまえじゃん。

 と思われると思いますが、ローンというとなんだか軽い感じしません?
 みんなローン組んでるよ~^^
 なぁんて・・・。

 じゃなぁーい!!!!
 
 借金ですよ!!
 借金!!

 そう思ってみると、あら不思議。
 
 ほんとに怖いです・・・。

 え、私○千万も借金背負ってんの・・・。
 と、ふつふつと実感が。
 こりゃあ早いとこ返さんとーーーー!!!
 と、実感が湧きまくりです。

 やる気が出るというよりかは、あせってきます^^;

 でも、私にはこのくらいの意識がちょうど良さそうです。
 戒め、戒め。
 
 『安物買いの銭失い』で貯金できずに困っている方、このような方法いかがでしょう?^^

書斎のパソコンにて・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラグ替え

2009-11-07 23:44:43 | インテリア
 我が家のリビングのラグ。
 昨年、家が完成したときに大塚家具で購入したものです。
 ウール素材で、さわり心地はさらりとして素足にも気持ちいいし、ウールだから少し毛玉が気になるところは
 ありましたが、とてもお気に入りのものなのです。
 お値段も割りとしたわけで、でも、妥協せず、色はインテリアに合わせてベージュにしました。
 しかし!!!
 このベージュにしたのがまずかった・・・。

 我が家には、遊びたい盛りの、汚すのが仕事のような赤子がいたのを、新築のテンションアゲアゲで失念していたようです・・・(;;)
 
 おかげで、ベージュのラグには所々に汚れが。
 冬場はこのラグの上にホットカーペットを敷いているので、さらにホットカーペットカバーを掛けて汚れ防止
 にはなっていたのですが、夏場はカバーは暑くてとっちゃってたんですよね。
 そしてまた汚れる・・・みたいな。

 なので、今年の冬から一年中使えて(もちろんホットカーペットカバーとしても使える)汚れの目立たない、
 インテリア的にもまぁオッケーなラグを物色してたわけです。

 通販とかネットとか色々見たけどいまいちぴんと来ず・・・。

 そんななか先日、『お値段以上ニトリ』さんへ、じいじの部屋のコタツカバーを買いに行ったところ・・・

 いいのあるじゃぁん!!!

 ちょっと安っぽさがわかるところは、この際ナイスなお値段の割りに高いクオリティーの肌触りと色味で目をつぶり
 めでたく購入。

 で、帰宅後早速敷いてみました。



 なんか物体が転がっているのは、あーちがリビングで昼寝(夕寝?)しちゃってるからです^^;。

 敷いてみると、ラグもソファーもカーテンも茶色くて、なんだかぼんやりしてしまいました・・・(ーー)
 うーん。
 でも。
 落ち着く・・・。


 表面こんなかんじです。
 さらっとしてて気持ちいい。
 
 とりあえず、小さい子供がいるうちはこれで十分でしょう。
 小物系でメリハリつけれるようがんばります。



この記事をはてなブックマークに追加