さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

昨日28日

2006年11月29日 08時40分37秒 | Weblog
友と朝少し話しました。

彼女は膵臓がんです。
手術は出来ないそうです。
膵臓がんは手術できれば1年半はいけて、出来なければ1年未満

で、免疫療法はどうかという話です。
主治医に相談してみると

夜、話したら
主治医はまったく免疫療法は認めていないと

私には何がいいのかわからないし、最終的に決めるのは彼女です。

で、別の知り合いに電話しました。、、(免疫療法について)
近々死ぬことは事実、、そのときのいき方死に方が問題だといいました。

自分がどういうふうにいきたいか。。
高い金つかって本当にそれでいいのか???
5%以下なら免疫療法でも治らない、抗がん剤でも治らない

宗教に近い
心が救われるならいい
体が治らなくても精神が救われるなら、、ホスピスに近い。。

自分の最後にあたりいかに生きたいか、死にたいか、そこが問題だというのです。

結構な金がかかる。後は自分で考えるしかない。

なんかドライだなあ。。
私はどうせ死ぬなら色々試してみたほうがいいというか
自分なら ためしてみたいと思う。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジジババ介護 | トップ | 潰瘍性大腸炎 こども »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MICK)
2006-11-29 13:03:48
僕は入院中に一度死にかけました。変な話ですが、お釈迦様のそばでお顔を見上げてました。あれ以来怖いものがなくなりました。死は無になることではありません。なんか宗教じみた話ですね、すいません。
Unknown (seico)
2006-11-29 18:00:20
死が避けられない、人間にただ一つ、平等にやってくるものなら、お釈迦様のそばにいられたら、良いですね。白血病のおじも、膵臓がんの叔母も、キリスト教に帰依しました。何かにすがるしかなかったのでしょう。父もチラッとそういう話をしていたそうです。結局、仏教徒のままでしたが。
MICKさん (さくら)
2006-11-29 19:18:27
MICKさんの病気との闘いは壮絶でしたよね。

とても大変だったなあとおもいます。


seicoさん (さくら)
2006-11-29 19:21:34
友は今痛み止めがと強くなってきました。

彼女も仏教とかな???(そうです)
免疫療法 (かあちゃん)
2006-11-30 20:56:18
 さくらさん
お友達のガンとの闘い・・・
本当に本当に大変ですね。

 以前通っていた免疫療法の先生の話です。
潰瘍性大腸炎で、この免疫療法をした人は・・・
うちではあまり多くないと。。。
一人、、、大変調子よくなったという方の話と
1年以上定期的に通っている人の話。
 この免疫療法に通っているほとんどの人が
ガンの人だとおっしゃっていました。
それまでで一番大変だったのは、
はげた頭に施術した時だとか。
成功率に関しては、うかがっていませんが。
UCでかかっていた時の施術料は4000円でしたが(3年前)ガンの方の施術は、複雑なのかもしれませんね。
結構な金額かかるとのことですが、どれ位でしょうか?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事