迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

SUPER8 スーパーエイト

2011年06月24日 | さ行 外国映画
うまい冒頭だ。何の説明もないが、鉄工所で事故が起こり、男の子を残して母親が死んだことが分かる。お父さんは保安官。仕事熱心だが、息子のことを面倒見切れるかと周りが心配している。これらをスマートに見せる手腕はさすが!ここはJJの技。スピさんじゃ、こうまでスマートには行かないと思います。

少年はジョー。仲間たちと映画を撮っている。親父さんはそれを面白く思ってない。ゾンビと刑事ものの映画らしいが、どうしても欲しかったシチュエーションが愛の部分。監督のちょっと太った男の子、チャールズは、アリスを口説いて、映画に出てもらうことにした。さて、撮影するぞ!と。

BUT!!!アリスの父親は、ジョーの母親の事故と浅からぬ因縁が。親父さんはよくは思っていない。でも、アリスの演技を見て、一発でズギュンとやられちゃったジョー!!絶対にこの映画はよくなる!

その撮影場所にやってきた貨物列車。これは絵になる!列車が走るのをバックに、撮影をしていたその時、とんでもないことが起きる。突然車が列車に衝突。列車は見事に脱線。貨物は投げ出され、映画どころではない。 

小さな町の大きな出来事。なぜか列車の事故の処理にやってきた空軍は、一切の協力を拒み、とっても秘密めいてる。おまけに町では変なことばかりが起こる。犬がいなくなり、停電になったり、電線が盗まれたり、行方不明者が続出!一体、何が起こってるのか???

アリスとジョーが仲良くなると、面白くないのはチャールズ。そして親父さんたち。なんとか細々と映画を撮り続けていたが、あの列車事故の時に回っていたフィルムに変なものが映っていた。なんじゃこれは!!!これらの尋常なない出来事は、この変な生き物のせい?

行方不明者の中に、とうとうアリスも!!ジョーたちは、なんとかしてアリスを見つけ出そうと、避難勧告によって追い出された町に舞い戻ってくる。さあて、彼女を助け出し、あの変な生き物の正体をつかむことが出来るのか!!

つうことで、とっとと見てきました。全編感じるのは79年へのオマージュかな~。スリーマイル事故のニュースに、「マイ・シャローナ」に、その前年くらいに見た「未知との遭遇」やら、ディスコ・ミュージックやら、あぁぁ、受験生だったなあの感慨です。説明のつかない、変なことが起きると、それは「ソ連のせいだ!」と、呪文のように皆が信じるのもあまりにらし過ぎて、JJ監督、若いのにうまいっすよ。

とてつもないヒーローがいるわけでもなく、がんばるのは中学生たち。どこか面白半分と、好きになった女の子のために頑張れるってのがいい。目に慣れない役者さんばっかで、・・・しっかり知ってたのは、大佐と、アリス@エルちゃんだけという・・・役者に関しては、少々チープ感が漂ってましたが、きちんとした脚本に好感が持てました。

あんまりスピルバーグ色が強くなかったのがよかったかもです。

エルちゃんの真骨頂は悲鳴にあると思うのですが、しっかり健在。あの悲鳴は突出してます。一聴の価値あり。

◎◎◎○●

「SUPER8 スーパーエイト」

監督 J.J.エイブラムス
出演 カイル・チャンドラー エル・ファニング ロン・エルダード ノア・エメリッヒ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (20)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 127時間 | トップ | 阪急電車 片道15分の奇跡 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかし… (オリーブリー)
2011-06-25 16:00:07
娘っこの成長は、男のそれより感じるざんす(笑)
エルちゃんのゾンビもなかなかのもんでした。
懐かしさがイッパイ、突っ込みイッパイ。
でも適度に楽しかったでーす(笑)
Unknown (Unknown)
2011-06-25 17:40:21
冒頭、工場作業者が無事故継続日数の掲示板を「1」に掛けかえることで前日に事故があったことを表現しますよね。うまいです。
絵も話ももっと派手なのを想像してたので、そう来たかって感じでしたが、それが逆によかったなあ。
Unknown (KLY)
2011-06-25 23:48:57
子供の頃にスピルバーグの映画を見て感じたワ
クワク感を思い出しました。きっと目をキラキ
ラさせながら観ていたんだと思うんです。最近
の刺激の強いSFも面白いですが、やっぱり育
ってきた世代的にこの映画は好きです。^^
>オリーブリーさま (sakurai)
2011-06-28 20:04:13
はいはい、その適度に楽しかった!と言うのがぴったり。
スピさんだから期待は薄め、でもJJさんだからそれなりにおもしれえだろうなあ~と言う按配をうまく刺激してくれました。
エルちゃん、どんなふうになっていくのか、楽しみですね。怖いような。。
>Unknownさま (sakurai)
2011-06-28 20:12:42
冒頭の描き方とか、センスのいい奴だなあとちょっと嫌みなくらいに思いました。
でも、さらっと描ける技はさすがですね。
こゆい話にならず、適度によかったです。
>KLYさま (sakurai)
2011-06-28 20:29:37
スピルバーグにウキウキするには、女子高校生はちょっとねえ。
とか言いながら、あの頃のちょっとしょっぱいような高校時代を思い出しました!
これでも、女子高の高校生だったんですよ。
あの生き物、、、。 (mezzotint)
2011-06-28 23:35:16
あれはどうも安けない感じがしましたが、、。
如何でしょう?
チープ感を出しているのか?
あの生き物はもう少し何とかして欲しかったな。。。。
ところで、スピルバーグは原点に戻ったの
でしょうかね?
>mezzotintさま (sakurai)
2011-06-30 20:53:40
ははは、どこかで見たような、どこにでもいそうなエイリアンでしたね。怖さも半端だったし・・。多分、狙ったんだと思いますよ。
今のスピさんに、あんな映画は逆に撮れないと思いますわ。
彼にとってもノスタルジーたっぷりだったのではと想像します。
ETより好き(笑) (mariyon)
2011-07-01 21:41:41
ちょっと詰め込み過ぎに気もしましたが、
映画作りに頑張る、少年たちが良かったです。
オタク、デブ、メガネ。。。(笑)

ノスタルジィに浸れて、なかなか見ごたえありました。

>今のスピさんに、あんな映画は逆に撮れないと思いますわ。
むちゃくちゃ同感です。
こんにちは (はらやん)
2011-07-02 08:15:49
sakuraiさん、こんにちは!

やはりこの作品はエル・ファニングですね。
あの少年たちがズキュンとやられるのが、わかります。
あの年頃にああいう娘がいたらやはり自分も射られていたことでしょう。
そういうあの年頃へのノスタルジーみたいなものが、時代感も相まって出ていたと思います。
>mariyonさま (sakurai)
2011-07-04 13:53:36
一瞬たりとも飽きさせないぞ!みたいなサービス精神満載でした!
JJのスピおたぶりが、そこここに満ち溢れてて・・。こういう映画を作れて、彼的には、大満足でしょうね。

子供たちが普遍ですね。
ドラえもんは、世界に通じる面子だったんだ。
>はらやんさま (sakurai)
2011-07-04 13:55:50
やはり貫禄というか、存在感というか、他の子供たちが見慣れなかったせいもありましょうが、エルちゃんの突出した存在は、さすがでしたね。
ちょっとさびしげで、あどけなさの影に時折見せるドキッとした表情。うまかったです。
Unknown (cochi)
2011-07-04 21:07:56
こんばんは。
なんだかんだとうんちくを並べたくなるような作品内容です。
でもこういうタイプの映画は好きですね。
僕らには懐かしいスタイルですが、今の子供達にはどのように映るのでしょうか。是非、小中学生の子どもたちに観てほしいと思いました。映画作りへの子どもなりの情熱と絆がいいです。あの8ミリ映画、素敵でした。
>cochiさま (sakurai)
2011-07-06 21:51:04
さりげなくいろいろなものが含まれてて、地味ないい感じだったと思うんですよ。
惜しむらくは、派手に宣伝しすぎて、妙にあおったのがなあ。。
子供たちのものづくりって、ハッとさせるものがありますからね。
熱情までは行かないかもしれませんが、言いパッションを感じました。
Unknown (Nakaji)
2011-07-15 17:11:08
こんにちは♪
いつもありがとうございます。

エル・ファニングちゃん本当にうまいな~
って思ってみておりました。
この子はどこまでいくんだろう。。。(笑)
>Nakajiさま (sakurai)
2011-07-16 20:16:45
エルちゃんは、感性でやってるって感じですね。
北島マヤ?
でも計算づくだったりしてね。
もしもこの映画が…… (hori109)
2011-07-18 19:28:12
……こういう映画なんだってことを
最初っから知らされていれば、おそらくもっと好意的な
扱いをうけたんでしょうね。でも興行的には苦しかったはず。
そのあたりの商売っ気もちゃーんと計算しているあたりが
エイブラムスの嫌みなところだし、うまいところでもあるんでしょう。
彼の映画はいつもどこかハートレスなので苦手なんだけど、
今回は1960年生まれの人間へのサービス満点なのでオッケー。
>hori109さま (sakurai)
2011-07-20 20:52:01
売るのはうまいですよね。
映画にさっぱり興味ない人からも、「ねえ、この映画面白いの?」って、やたら聞かれましたもん。
なんとも答えようがない。
世紀の一本みたいに見えたそうで、そりゃJAROもんす。
ああぁ、ハートレスっての、わかります。
どっか無機質な感じがします。

61年生まれにもありがたかったです。
おじゃまします。 (ピロEK)
2012-07-29 06:43:07
おじゃまします。

>79年へのオマージュ

そういう要素が強いから世代的にはハマれたのかも知れませんね。
チョイ若い方々からは、評価低めな感じもしますし。
>ピロEKさま (sakurai)
2012-08-15 08:40:05
若い人的には、エルちゃんあたりが目当てなんでしょうが、話的には、おじさん、おばさん向きだったかもです。
アメリカ版、3丁目の夕日っぽいのかもです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
SUPER 8/スーパーエイト (心のままに映画の風景)
1979年、アメリカ・オハイオ州。 8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちは、列車の脱線事故に遭遇する。 貨物列車から飛び出した“何か”をカメラは映し出していた…。 米軍は極秘情報の中、必...
『SUPER8/スーパーエイト』・・・夏こそジュブナイル・アドベンチャー (SOARのパストラーレ♪)
エリア51絡みの異星人コンタクト物であるが、SF要素に過度な期待をすると肩透かしを食うこと必至。本作はむしろ、軍がひた隠しにする“何か”を8ミリフィルム“スーパーエイト”に記録してしまった子供たちが経験する、友情や初恋や家族の物語であろう。
SUPER 8/スーパーエイト (LOVE Cinemas 調布)
『スター・トレック』のJ・J・エイブラムス監督、そしてハリウッドの巨匠スティーヴン・スピルバーグが製作というこの夏超話題のSF大作だ。1979年にアメリカで実際に起こった事故をモチーフにし、米国政府が隠匿しようとする秘密と、それに巻き込まれてゆく少年た...
J.J.エイブラムス監督 「SUPER 8/スーパーエイト」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
スティーブン・スピルバーグ製作、そして監督は「クローバーフィールド/HAKAISHA」や09年版「スター・トレック」を撮ったJ.J.エイブラムス監督の最新作 本日(6月25日)公開の所為かメチャ混んでました。 前から2列目、右から4席目 ここしか空いて....
『SUPER 8/スーパーエイト』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
”スーパー8”というと8ミリ映画のことしか思い浮かばないし、予告見る限りだとSF映画かモンスター、あるいはホラー系の映画っぽいものの、それ以外には殆ど情報らしい情報が入って来なかったこの作品。 監督のJ・J・エイブラムスも、「SF、ロマンス、コメディ、...
SUPER 8/スーパーエイト(2011) (銅版画制作の日々)
僕たちは、ひとりじゃない。 MOVX京都にて初日に鑑賞しました。 J・J・エイブラムス監督とスティーヴン・スピルバーグがタッグを組んだSFファンタジー作品。恥ずかしいことにキャストは知らない役者さんが多かった(笑) アリス役のエル・ファニングちゃんし....
SUPER 8/スーパーエイト (だらだら無気力ブログ)
「M:i:III」「スター・トレック」のJ・J・エイブラムス監督が、 本作の製作を務める巨匠スティーヴン・スピルバーグとの夢のコラボで描く SFジュブナイル・アドベンチャー大作。 1979年の田舎町を舞台に、8ミリカメラで自主映画を撮影中に偶然列車事故 を目...
SUPER 8/スーパーエイト (風に吹かれて)
彼らは目撃した公式サイト http://www.super8-movie.jp製作: スティーブン・スピルバーグ監督・脚本: J.J.エイブラムス1979年夏。オハイオの小さな町で、保安官代理の父と暮
『SUPER 8/スーパーエイト』 その意味するものは? (映画のブログ)
 1966年生まれのJ・J・エイブラムスにとって、1977年公開の『未知との遭遇』や1980年の『未知との遭遇 特別編』、そして1982年の『E.T.』を観ることは、胸躍る体験だったろう。  そんな彼が、それらの作品...
SUPER8/スーパーエイト (Akira's VOICE)
心あたたまらへんし, ワクワクもしないが余韻を含んだ締めは好き。  
「SUPER8/スーパーエイト」 スピルバーグLOVE過ぎ (はらやんの映画徒然草)
若い人はスーパー8って言っても知らないだろうなぁ・・・。 スーパー8というのは8
『SUPER 8/スーパーエイト』 (pure breath★マリーの映画館)
        僕たちは、ひとりじゃない。 『SUPER 8/スーパーエイト』 監督・脚本・・・J・J・エイブラムス 製作・・・スティーヴン・スピルバーグ 出演・・・カイル・チャンドラー、エル・ファニング、ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ 他 【解説】...
[映画『SUPER8/スーパーエイト』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆15日からの現シフトになってから、一度たりとも定時帰宅がなくて、今日も忙しかったが、まだまだ残業のところを午後8時半に何とか切り上げ、そのまま会社の制服で、午後9時20分からの『SUPER8/スーパーエイト』のレイトショーを観てきた。  面白かった。  先...
映画「SUPER 8/スーパーエイト」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「SUPER 8/スーパーエイト」観に行ってきました。スティーブン・スピルバーグが製作を、J・J・エイブラムスが監督を担当したSF映画。1979年に実際に起こった事件を下地...
SUPER8 「ソ連のせいだ!」 (労組書記長社労士のブログ)
 このブログ、労組書記長でもないし、社会保険労務士でもないし、というような状況に最近なっているのを「困ったなあ、修正しなくちゃ」と思いつつ今年も後半戦に突入、もうしばらく映画と波乗りだけのブログになりそうです。 昨夜、飲みに行ったお店のおねえちゃんが「....
SUPER 8/スーパーエイト (食はすべての源なり。)
SUPER 8/スーパーエイト ★★★☆☆(★3つ) かなりの念力を込めて、試写会に応募して当たったありがとうございます すっごい!すっごい!すっごい楽しみにしてました!! 定時ダッシュでギリギリだったので、前日からSuisaにチャージして時間のロスがないように!1...
3丁目の夕陽アメリカ版?「SUPER 8/スーパーエイト」 (茅kaya日記)
 3丁目の夕陽とは20年近く年代違うけどノスタルジィと言うレンズを通して見る「あの頃」はとても奇麗な気がする。 とにかく、年代の再現が丁寧で、そして、けなげな少年がうんと可愛い。
最高!?傑作!? 【映画】SUPER 8/スーパーエイト (B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら)
【映画】SUPER 8/スーパーエイト 製作総指揮にスティーヴン・スピルバーグ、 監督にJ・J・エイブラムス。 【あらすじ】 1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設...
SUPER 8 スーパーエイト (KATHURA WEST)
楽しみ方いろいろ。 これは多角的にいろいろ議論できそうだ。 そんな要素がいっぱいつまってる。 けど、ここはやっぱり、映画の楽しさにどっぽりつかったほうがいい。 それが一番いい。 映画とはそういうものだ。 単純にそういうものだ。 タイトルがそう諭して...
SUPER8/スーパーエイト (C'est joli~ここちいい毎日を~)
SUPER8/スーパーエイト'11:米◆原題:SUPER 8◆監督:J・J・エイブラムス「スター・トレック」「M:i-III」◆出演:エル・ファニング、カイル・チャンドラー、ロン・エルダード、ノア ...
「SUPER 8 / スーパーエイト」 (2011 パラマウント) (事務職員へのこの1冊)
もちろん子どもたちがメインのお話だけれど、中年男のためにつくられた作品のようでも
スーパーエイト (映画的・絵画的・音楽的)
 『SUPER 8/スーパーエイト』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)生憎スピルバーグ映画のファンでもないので、見ることは見ましたが、よくわからないところ、疑問に思えるところがいくつも出てきてしまい、とても拍手喝采というわけにはいきません。  それで今回は、そう....
『SUPER 8 スーパーエイト』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「SUPER 8 スーパーエイト」□監督・脚本 J.J.エイブラムス □キャスト カイル・チャンドラー、エル・ファニング、ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ■鑑賞日 7月10日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度...
懐かしき 映画のカタチ (笑う学生の生活)
8日に映画「SUPER 8 スーパーエイト」を鑑賞しました。 映画撮影をしていた子どもたちのそばで 貨物列車の衝突事故が発生 その後から町は不可解な事件が起こり・・・ 「LOST」のJ・J・エイブラムス監督 スティーブン・スピルバーク製作という まさに 夢のタッグ、評....
映画『SUPER 8』 (闘争と逃走の道程)
 製作スティーブン・スピルバーグ、脚本・監督J.J.エイブラムスの豪華タッグで送る、感動と胸キュンのジュヴナイルSFファンタジー。『未知との遭遇』×『E.T.』×『クローバーフィールド』×『トレマーズ』×『ス...
No.281 SUPER 8 スーパーエイト (気ままな映画生活)
【ストーリー】 「M:i:III」「スター・トレック」のJ・J・エイブラムス監督が、スティーブン・スピルバーグをプロデューサーに迎え、「未知との遭遇」などスピルバーグ初期監督作に ...
SUPER 8/スーパーエイト (銀幕大帝α)
SUPER 8/11年/米/111分/SFアドベンチャー・ファンタジー/劇場公開 監督:J・J・エイブラムス 製作:スティーヴン・スピルバーグ、J・J・エイブラムス 脚本:J・J・エイブラムス 出演:ジョエル・コートニー、エル・ファニング、カイル・チャンドラー、...
SUPER 8/スーパーエイト (Super 8) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 J・J・エイブラムス 主演 ジョエル・コートニー 2011年 アメリカ映画 112分 SF 採点★★★ “スピルバーグらしさ”ってのを感じるポイントって、観る人の世代や好みなんかで大きく変わるんでしょうねぇ。残酷な暴力の合間に挟まれるどす黒いユーモアにそ...
SUPER 8/スーパーエイト (いやいやえん)
J.J.エイブラムス×スティーヴン・スピルバーグということだけど、スピルバーグ色が強い気がする作品。ダコタちゃんの妹のエル・ファニングちゃんがヒロインを演じています。 期待して見た割には、割と普通な気がします。妙に懐かしさを感じさせられる展開、少年少女...
【映画】SUPER8/スーパーエイト…本当に親子なんだろうか? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
まずは散在報告から… 2012年7月14日(土曜日)の散在。 の「スティール・ボール・ラン」(荒木飛呂彦著)を全巻大人買いしました。アメトーークの影響とかでは無いです…多分 約4日ぐらいで読破。一気に読むと大統領が段々と男前になって行くのが気になって仕方ありませ...