迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

アメイジング・スパイダーマン

2012年06月25日 | あ行 外国映画
先行にいくかどうか悩んだのは、3Dしかなかったから。いや、3Dでもいいんだが、撲滅委員会会長としては、できれば避けたい。。。でも見たい!ということで、見たいが上回ってしまいました。

結論!面白かった!!面白ければ、3Dは気にならない。それがよーくわかったのでした。3D眼鏡をうざいとも思わないくらいに物語がよーくできてた。ということは、2Dでも、ちゃんと同様な満足が得られたと思う。

まずは子役にどきゅうーーん。まんまアンドリューやん!!なんだかそのままでもいいよ!ておばさんは言いたくなるくらいのはまり具合。最近の映画見てると、子役の使い方、選び方のうまさは半端ない。違和感全然ないし、そこの使い方で映画の価値も変わってくるもんだ。

おまけにピーター@アンドリューとなった時、おやっさんのキャンベル・スコットとの親子ってのがなんともぴったり。

謎を残し、急にいなくなってしまった両親。ベンおじさんとメイおばさんのところで育ったピーターは、自信無げなちょいと情けな系の高校生に。いわゆるいじめられっ子でやんす。好きな女の子は秀才のグウェンです。それなりに山あり谷ありの高校生活を送っていたところ、いなくなった父の鞄を見つける。その中にあったのは、遺伝子操作の研究の画期的なものだったのであります。

この研究が両親の失踪と関係があるのか・・・。父と一緒に研究していたコナーズ博士のところに行ってみよう。。。博士のいるオズコープ社になんとか入り込んだピーターは、そこでグウェンと会うのであります。これは運命??

博士の研究は、再生能力の強い爬虫類の遺伝子を利用して、無くしてしまった体の一部を再生しようとしうもの。コナーズ博士の右腕はなかったのです。入り込んでしまったピーターは、なんとそこで秘めた力を持つクモに刺されてしまう。ピーターに授かったのは大いなる力。その力をどうやって使って行くのか・・・?悩めるピーター・パーカーの誕生でありやす。

最初っからかっこいいスーツで身を包み、クモの糸は体の中から発射されるんじゃなくって、科学の力で腕時計みたいなもんからの発射であります。アメコミには不案内なので、もともとのスパイダーマンの話がどうなっているのか、全然知りませんが、スパイダーマン・・というよりは、破格の身体能力を得た男って感じかなあ。

ベンおじさんが強盗にやられてしまって、自分のふがいなさを反省。犯人を捕まえることにエネルギーを費やすのですが、そのために警察から追われることに。スパイダーマンは、果たしていい奴?悪い奴?その辺の苦悩はちょおおおっと足りなかったような気もしますが、やっぱフレッシュな感じはいいです。あとは線の細さ?ここは母性本能をくすぐってくれるのがいい。

詳しいところは見ていただくことにして、スパイダーマンを助けようと、街の人たちが力を貸そうと奮闘する感動部分も盛り込んで、全編魅力いっぱいであります。アンドリュー君は魅力いっぱい。髪のもっさり感がなんとも言えずにいいです。マスクをとってももっさり感は維持!アタシは一体どこを見てる。。。。

話はまだまだ続きますよ~ということで、まずは序章の始まり。途中気を抜かずに、このままの調子で行っていただきたいと強く思ったところです。高校生カップル・・には、若干無理がありましたが、これからの道のりを考えると、こんな感じでしょうね。

サム・ライミ版よりも、おちゃらけ、コメディ部分の要素はぐぐっと少なめ。全体硬派にできてますが、見ごたえ十分。ほぼ満足であります。

エンドクレジットでまずは、マーティー・シーン。そしてサリー・フィールドと。これって言うのは、やっぱランクみたいなのがあるのかな。役柄?with○○○、and○○○の順番が気になる今日この頃。

◎◎◎◎

「アメイジング・スパイダーマン」

監督 マーク・ウェブ
出演 アンドリュー・ガーフィールド エマ・ストーン/リス・エバンス/デニス・リアリー
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (15)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スノーホワイト | トップ | 種まく旅人 -みのりの茶- »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-06-26 23:09:05
アンドリューくんは高校生でもいいかなって思います。エマは一見すると童顔だけど全体のバランスからするとアレは20代前半には見えても絶対ティーンエイジャーには見えん!(笑)
全部今風に感じましたよ。映像もスパイダーマン自体も。ただお話はもうちっと抑揚が欲しかったかな。やっぱリザードマンは彼女捕まえて鉄塔の上にくくりつけないかんでしょう(爆)
>KLYさま (sakurai)
2012-06-27 22:20:14
結構な年なんですけど、永遠の少年で行けそうです。
トビーじゃ、どこをどうやっても高校生には無理がありましたもんね。
電車止めて、マスク脱いだ時、乗客の人たちが「まだこんな子供が!!」と言った違和感が忘れられません。

お話はさらっとした感じで、見やすかったですね。さらさら過ぎたかな・・。アンドリュー君で満足してしまった感強し。
こんばんは (はらやん)
2012-07-01 19:57:00
sakuraiさん、こんばんは!

おお、高評価ですねー。
僕はサム・ライミ版のほうが好きかなぁ。
アンドリュー・ガーフィールドはピーター・パーカーにはぴったりだった気がします。
線の細さとか。
でもスパイダーマンのコスチュームを着ると、なんだか態度が今時っぽいティーンでチャラくなるのが気になっちゃいました。
こんばんは♪ (SOAR)
2012-07-01 22:29:25
3D撲滅委員会関東支部(笑)の私も同じジレンマに悩まされた挙句、観たいが上回っての23日先行上映です。(なんかくやしい)

ライミ版との比較で世の中にぎわってますね。私もライミ版は好きですが、結局自分の好みは本作の雰囲気だったようです。
苦悩のヒーロー像はそのままに、二人がきちんと初々しい恋愛をしてるところが微笑ましくっていいですな。
ライミ版に一票! (KON)
2012-07-02 13:06:34
やはりあのお遊び感が好きです。
今回のはさらっとし過ぎて内容忘れそう。
アンドリュー・ガーフィールドはあまり好みではく、なんか・・キスしたくない感じ。
前作のトビーのドン臭い雰囲気と、キルスティンの性格の悪いおブス(失礼)
ぶりが面白くて、あの凸凹カップルに軍配を上げます。
今回のは、音楽室のコメディシーンだけ妙に浮いていました。
それにしてもピーターの両親の秘密って???
はらやんさま (sakurai)
2012-07-04 21:41:02
物語はライミ版の完成度が高かったと思うのですが、何と言ってもアンドリュー君!
あの繊細さはいい年して、キュンです。
おばさんが守ってあげたくなる。
でも強い、そしてやんちゃ~って感じがとっても良かったです。
>SOARさま (sakurai)
2012-07-04 21:50:51
あ!嬉しい。仲間がいた。
そうなんすよ。一週間我慢すりゃいいのですが、結局負けてしまった・・。悔しいです。
でもって、なかなか面白く見ちゃったのンで、この際いっか~と。
ライミ版もいいのですが、よくもこれだけきちんと別のもにのした!に一票です。
>KONさま (sakurai)
2012-07-05 08:29:50
内容はずいぶんさらっとした感じは否めませんでした。
監督のカラーもあるのかもです。
500日のサマーとかも、淡白な感じでしたもんね。
そこは好きずきで。
トビー君、はじめはよかったんですが、だんだんなんだかなあ~になってきて、その印象が強いんですよ。
なもんで、アンドリュー君にすっかりやられました。
次に期待しましょう!
やっぱりキャストは重要 (風子)
2012-07-05 11:12:29
たぶんsakuraiさんは、トビーよりアンドリュー君がずっと好みなのですね。
俳優が好みかどうかは、作品の評価に大きく影響しますから。(笑)

わたしは前シリーズの孤独で切なくて泣けるドラマが好きでした。
新シリーズは、両親失踪の謎解きがメインになるのでしょうか。真相の行方が楽しみです。
こんばんは。 (ヒロ之)
2012-11-17 00:47:47
こちらは明るめのスパイダーマンって感じがしました。
市民が協力してスパイダーマンを手助けする所は良かったです。
サムライミ版も好きですけど、こっちも思ってたほど悪くなかったので続編にも期待ですね。
>ヒロ之さま (sakurai)
2012-11-20 10:35:42
今どきのスパイダーマンもなかなか良かったです。
前作を超えるのは無理だろうとの思いで見に行ったもんで、意外にやられました。
こんにちは♪ (maki)
2012-11-27 10:53:55
いや~よかったですね、瑞々しいフレッシュさにあふれてる主人公とヒロイン。ヒロインはちょっとギリギリな感じがありましたけど、ガーフィールド君は永遠の青年でいけそうな気がします(頭のもさっと感は私もイイ!と思いましたです)
物語性は若干薄めでしたけれども、苦悩を前面にだした前シリーズよりもわかりやすいし、明るい。
とにかく華やかでしたね(コスチュームも新しくなって比べると格好良くなりました)
土台がつくられたので、あとは次作でどうなるか、ですね~
>makiさま (sakurai)
2012-11-28 22:38:39
トビーの高校生よりは、全然イケルと思いますが、なかなかフレッシュ感がありましたね。
実年齢は結構行ってるんですよね。
悩めるスパイダーもいいのですが、明るいクモ男も素敵でした。
どちらかと言うと、前作は、フランコ君目当てでしたからね。
次回作も楽しみです。
おじゃまします (ピロEK)
2014-01-20 14:27:17
おじゃまします。
アンドリュー・ガーフィールド君はsakurai先生のお眼鏡にかなっているとあれば、今後個性派イケメンとして成長株なのかもしれません。
映画自体は、既に印象薄。サム・ライミ版なら思いだす部分も多いのに…という感じです。次回作も一応観ますけどね。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
>ピロEKさま (sakurai)
2014-01-23 19:06:36
イケると思いますよ。
2のリーフレットも映画館にならんでましたが、この人は有望だと思ってます。
哀愁があるもん。
次は、ディン・デハーン君という、これまた有望なやつが出ますんで、ちょっと期待です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
アメイジング・スパイダーマン/The Amazing Spider-Man (LOVE Cinemas 調布)
サム・ライミ監督がメガホンを取った『スパイダーマン』シリーズ3部作を新シリーズとしてリブート。今回は『(500)日のサマー』のマーク・ウェブが監督を、『ソーシャル・ネットワーク』のアンドリュー・ガーフィールドが主演を務める。共演は『ヘルプ 心がつなぐスト...
『アメイジング・スパイダーマン』(2012) (【徒然なるままに・・・】)
新生スパイダーマン映画を時間の都合がついたので先行公開で見てきました。パート4として立ち上がったものがリブート企画に転じたので、今更スパイダーマンの誕生物語を最初からやらんでも、と期待も何もしていなかったのですが、これはサム・ライミ監督&トビー・マグワ...
映画「アメイジング・スパイダーマン(3D版)」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「アメイジング・スパイダーマン」観に行ってきました。 アメコミの人気コミックの同名作品をリブートしたアクション超大作。 「スパイダーマン」自体は以前にも3部作で実写映画化されており、当初は3作目以降の続編がさらに製作されることになっていました。 し...
「アメイジング・スパイダーマン」 アメイジングな感じがしないぞ (はらやんの映画徒然草)
クリストファー・ノーランの「ダークナイト」があたったからか、「スパイダーマン」も
アメイジング・スパイダーマン (Akira's VOICE)
未来を紡ぎ出す蜘蛛の糸!  
『アメイジング・スパイダーマン』 新シリーズの違いは逆になったこと! (映画のブログ)
 スパイダーマンと戦う次なるヴィラン(悪役)は、全世界のハゲ男の星ともいうべきハゲタカ男のヴァルチャーだ。この凶悪なツルッぱげの老人を演じるのは、『バーン・アフター・リーディング』等でハゲぶりも板...
[映画『アメイジング・スパイダーマン』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆私は、スパイダーマンの熱狂的なファンではないが、サム・ライミ監督作の前シリーズは、やはり、毎度、胸躍らされたし、スパイダー・アクションの色んなバリエーションが駆使されし完成されたシリーズだと思っており、  今回からの新シリーズも楽しみにしていたが、特...
『アメイジング・スパイダーマン』・・・守れない約束だってあっていいよ (SOARのパストラーレ♪)
独特の味が魅力だったライミ版スパイダーマン。アメコミヒーロー物にさして食指の動かない私が『アイアンマン』とともに気に入っている貴重な(?)シリーズだったので、このライミ&トビー・マグワイアによる続編が白紙状態にという一報を聞いたときにはずいぶんがっかり...
アメイジング・スパイダーマン (3D) / The Amazing Spider-Man (勝手に映画評)
大人気のスパイダーマンシリーズの最新作。最近では、トビー・マグワイア主演のシリーズが記憶に新しいところですが、改めてアンドリュー・ガーフィールドに据えて、最初からのストーリーを映画化しています。 なるほどねぇ。まぁ、はっきり言って知っているストーリーで...
「アメイジング・スパイダーマン」 (或る日の出来事)
新シリーズやるんですか?
アメイジング・スパイダーマン (風に吹かれて)
ポップになったスパイダーマン公式サイト http://www.amazing-spiderman.jp監督: マーク・ウェブ  「(500)日のサマー」高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフ
「アメイジング・スパイダーマン」感想 (流浪の狂人ブログ ~旅路より~)
 アメコミヒーローの中でも特に人気が高く、計3作のサム・ライミ監督版でもメガヒットを記録した「スパイダーマン」を、「(500)日のサマー」のマーク・ウェブ監督、「ソーシャル・ネットワーク」のアンドリュー・ガーフィールド主演で再映画化。  被験体の蜘蛛...
アメイジング・スパイダーマン (だらだら無気力ブログ!)
サム・ライミ版のスパイダーマンも好きだったんだが、こちらも面白かった。
『アメイジング・スパイダーマン 2D字幕版』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「アメイジング・スパイダーマン」□監督 マーク・ウェブ□脚本 ジェームズ・ヴァンダービルト、アルヴィン・サージェント、スティーヴ・クローヴス□キャスト アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、マーティン・シーン、サリ...
「アメイジング・スパイダーマン」 The Amazing Spider-man (2012 SONY) (事務職員へのこの1冊)
「この映画を見てさあ。前のシリーズのピーターが、いかに変なヤツかわかったよ」 封
アメイジング・スパイダーマン (銀幕大帝α)
THE AMAZING SPIDER-MAN/12年/米/136分/アクション/劇場公開(2012/06/30) -監督- マーク・ウェブ 『(500)日のサマー』 -製作総指揮- スタン・リー -原作- スタン・リー -出演- *アンドリュー・ガーフィールド『ソーシャル・ネットワーク』・・・...
『アメイジング・スパイダーマン』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2012年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:136分  原題:THE INCIDENT  配給:ソニーピクチャーズ  監督:マーク・ウェブ  主演:アンドリュー・ガーフィールド      エマ・ストーン   ...
アメイジング・スパイダーマン (いやいやえん)
アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン共演。 ライミ版は一応3作全て観てあります(あっでも記事ないかも^;)。新生スパイダーマンシリーズですが、後半の子供を助けた男性の協力からのピョン飛び爽快感がいいですね。やっぱりこの浮遊感がないとね。 高...
映画『アメイジング・スパイダーマン』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-65.アメイジング・スパイダーマン■原題:The Amazing Spyderman■製作国・年:2012年、アメリカ■上映時間:136分■観賞日:8月4日、TOHOシネマズ日劇 □監督:マーク・ウェッブ◆アンドリュー・ガーフィールド(ピーター・パーカー/スパイダーマン)◆エ...
【映画】アメイジング・スパイダーマン…2012年12月鑑賞分(ヤッツケ17) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
実に久しぶりの(比較的まともな)更新です。 10月は忙しかったのもありますが、なかなか気乗りせず、ブログに手が出ませんでした …同僚だった人が亡くなったりもした月でもあったので、気持ちも落ち込んでいたのかも知れません 9月の終わりにも少し書きましたが、当ブ...