迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

20世紀少年 第一章

2008年09月01日 | な行 日本映画
実家の酒屋をコンビニに改装したケンヂ。いまいちの売り上げで、首が回らない。景気のいい話は転がっていないが、久しぶりに同窓会に行った。そこで、出会ったのは昔ながらの幼馴染に、名前も忘れてしまったような面々。

しかし、変な話を耳にする。妙な宗教団体のうわさ。【トモダチ】と名乗る教祖を中心に、じわじわと勢力を広げているという。

そして何より気になったのは、彼らの教義にある予言。それが子供のときにケンヂたちが、くさっぱらの秘密基地で遊びながら書いた予言と、まるで同じことがおきているというのだ。

あの予言を知っているのは、ごく限られた人たち。【トモダチ】は、俺らの仲間の誰かでなきゃ、つじつまが合わない。



このままほっておくと、地球は滅んでしまう。・・・・そう、ケンヂは≪予言の書≫に、地球が滅ぶと書いたからだ。どうするケンヂ!!

ということで、見てまいりました。あたしよりも、原作ファンの子供らが見たかったもんで、いつ行くのかが難しいところ。そしたら、あーーた、雨ですよ。雨。地区民の運動会って言うものすごく邪魔なものがあって、行動を狭めていのですが、雨ですよ

おかげさまで、何の憂いもなく、息子二人を引き連れて、鑑賞と相成りました。
で、映画は・・・・。

最近、読んだ漫画のストーリーも、右から左に忘れてしまう私。単行本など、次の巻が出る頃には、前の話はすっかりリセット状態です。じゃあ、もっかい読むかというと、そんな気力も暇もなく、一応読んだ・・・という状態です。

話の流れも、誰が首謀者だったのかも定かでない。それに比べて、あいつらは熟読してますからね。暇があれば読んでましたから。ちなみに当本は、10回以上は読んだと豪語してました。

あのエピソードは何巻だとか、この話は何巻から何巻までのことかとすべて把握。という二人には不満たらたらだそうです。あの話のこの一番いい部分が抜けているとか、あの襲撃ははずせない!とかうるせえ、うるせえ。といつつ、結構見入ってましたがね。



あたしは、原作の話もほとんど忘れていて、ちょうど良かったかもです。やけに新鮮に感じたし、なにより、オールスター総出演がやっぱ豪華。映画のもつ贅沢感?最近の映画にあまり感じられなかったのですが、今回感じたのがそれ。それこそが映画の魅力かなっと。

話があっちにいったり、こっちに行っりするのを、うまーくまとめたんではないでしょうか。この24冊の話を一つにまとめるとなったら、とてもこうは行かなかったと思うので、この3部作にしたのは、正解だったかもです。

たらたらしてた展開のところは、足ぶらぶらの、落ち着かなかったチビすけですが、最後の30分など、微動だにしませんでしたから。それだけ見せる力があったのでは。

あたし的には、石橋蓮司の万丈目がだと思ったのですが、子供らが一番はまっていたと思うキャラは、口をそろえてオッチョ@トヨエツだそうです。



ま、不満は抱えながらも、次回作は絶対見る!といってましたので、原作本と映画の違いのお勉強になったのでは。あたしは結構満足。なんと言っても、本では絶対に味わえない音を楽しみました。と、子役の上手さとはまり具合。子役のレベル、かなり高いです。

◎◎◎○●

『20世紀少年』

監督 堤幸彦
出演 唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 香川照之 石塚英彦 宇梶剛士 宮迫博之 生瀬勝久 小日向文世 佐々木蔵之介 石橋蓮司 中村嘉葎雄 黒木瞳


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (miyu)
2008-09-02 06:17:02
原作を読んでいると色々と気になるところもあるんでしょうね~( ´艸`)
わぁ~わぁ~言いながら観るのも楽しいところでしょうかね。
続きは気になるのですが、出来るだけ前情報なしで
次回作が観たいです~。
>miyuさま (sakurai)
2008-09-02 08:24:02
映画館に絶対行かない、亭主まで、「おれもいきてーー」とか言ってましたもの。
滅多に言わないのですが。
次のときは、子供らと離れて座って、見たいと思います・・・。
あんだけ売れた漫画ですから、全部わかってみる人と、さっぱり知らずに見る人と、完全に二極分化して見る映画なんでしょうね。
こういうのも珍しいかも。見方も違うだろうし、その辺も興味深いです。
物語には、少々不満はあれど、映画の見せ方には満足です。
こんにちは! (由香)
2008-09-09 14:05:21
お邪魔します♪
息子さんたちは原作を熟知しているので、不満点も結構あったようですね~
それでも続編が観たい!!となると、やはり上手く作ってあった映画なのかしら?
私は原作を知りませんし、あまり期待もせずに一人で観に行ったのですが、面白かったので、今度息子たちにも見せたいなぁ~と考えています。
多分小学生から、原作者くらいの年齢まで幅広く楽しめる映画だと思います。
キャストも良かったし、子役も最高!!物語の運びも音楽も良かったです!
>由香さま (sakurai)
2008-09-09 23:21:42
うちのひねくれ坊主は、またまた突っ込みどころを探しにいくつもりのようです。
配役は、よかったです。
どれも無理なかったし、いかにらしかった。
ゴリさんは、あっけなかったなあ。
あたし的にはARATAがぐふ!です。
漫画に足りなかった強烈な音が、映画の魅力だと思います。
Unknown (あるきりおん)
2008-09-10 00:16:09
第1部のキャストは大分よかったですね~
本編では第2部から登場の人がちょこっと出てましたが、その人もなかなかにててました♪
万丈目だけは最後まであのまま行けそうですね。
そういう意味でも最強のキャスティングでした^^
>あるきりおんさま (sakurai)
2008-09-10 20:04:37
日本の役者さんも、なかなか層が厚くなったなあとも感じました。
あれだけ揃えて、どれもみなそれなりに似合ってましたからね。
万丈目!!ツボでした。
やっぱ、オッチョ! (mariyon)
2008-09-12 17:24:32
賛否別れる。。原作のほうが。。
と、いろいろ噂をきいていたので、
二の足を踏んでいましたが、
いあや~~、なに、
結構、面白く見ることができました。

トヨエツよかったですね。。。
彼の背景をもう少し掘り下げてくれてもって
思いましたが、他のメンバーも、なかなか補足が大変だったようで。。。
唐沢君のケンジはどうかと思いましたが
やっぱ、役者は、きちんとこなしますね。

2も見ます!
2を見てから、原作の続きを読みます。
>mariyonさま (sakurai)
2008-09-12 23:16:41
絶対原作の方がいいに決まってるのは道理なので、何を映画で見せるか!そこだと思います。
で、映画から感じたのは大音響と音楽。
これを堪能しました。
と、スター・オンパレードかな。
結構満足です。

かなりの人が本を読んだだろうという前提がそこここに見えましたが、あんだけ売れたんですから、さもありなん、かもしれません。

読んでないのなら、読まないで臨んだ方がいいと思いますです。

コメントを投稿