迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ジャンゴ 繋がれざる者

2013年04月21日 | さ行 外国映画
舞台は南北戦争前夜、、賞金稼ぎのドイツ人が一人の黒人を探していた。それは極悪非道なWANTEDのターゲットの兄弟。その顔を知っているという黒人を助け出し、自分の仲間にする。ドイツ人は歯科医のシュルツ、黒人奴隷はジャンゴ。彼は自由の身となる。

なんとも奇妙な二人連れ。何と言ってもここは南部。黒人が馬に乗っているだけでリンチにされても文句は言えないところ。しかし、シュルツはどこ吹く風で、ジャンゴに自信と勇気と行動力を与えて行く。

目的の農園主もきちんと抹殺、着々と賞金を稼ぎ、二人の絆は確かなものになっていく。実はジャンゴには、どうしても探し出さなければならない女奴隷がいた。彼の妻の美しいブルームヒルダ!別れ別れになった妻をなんとか助け出さなければならない。なんとかして彼女の居場所を探す。なんとブルームヒルダは、悪名高い農園領主のムッシュ・キャンディのところだ。

キャンディは、奴隷同士の殺し合いを楽しむような超悪趣味の卑劣漢。絶対に助け出さなくては!!!

命の危険も顧みず、シュルツとジャンゴは大芝居を打って、キャンディのところに入り込む。奴隷同士の殺し合いのツワモノを買う話を持ちかけ、キャンディを油断させ、一緒にブルームヒルダをセット販売でうけ出そうというもの。

はてさて、計画はうまくいくのか!!それとも見破られてしまうのか???彼女はいた!とんでもないリンチを受けていた。なんとか地獄の責め苦から助け出した二人は、キャンディにうまく話を持ちかける。。。。うまくいきそう!!!BUT!!!キャンディの側近の黒人の部下、スティーブンの目が光る。スティーブンを出し抜くことができるか??シュルツ&ジャンゴ!!!



このS・L・Jが何ともいえずに素晴らしい!!爺ながら、いやらしさ全開。超生き生きしてる。

ということで、1858年から始まる物語は、この後に始まる【南北戦争】と繋ぎ合わせると、なかなか興味深いものになるなあ~と感じた。黒人に対する仕打ちのむごさは言うまでもないが、映画で語られる仕打ちには、何の虚飾もないと思う。本当にひどいものだった。まじめに家畜以下。人と人とも思わぬ所業をなんとも思わないで、当然と行ってきた歴史がガンとしてある。

立ちあがった黒人たちに恐れを抱く白人たちと、黒人になんの偏見も持たないドイツ人のシュルツの対比が面白い。やっぱシュルツですねえ。せりふ回しと言い、立ち居振る舞いと言い、ふざけてんだか、真面目なんだかわかんない風情もじんわりいい。オスカーも納得だわ。

でもでもでもでも、やっぱカッコいいのはジャンゴっす。愛する女のために命を張っちゃうのは、男の甲斐性っす。いい、超いい。すんげええいい。何と言ってもいい!!!!ぎりぎりがけっぷちで、逆転するあたりの意志の強さみたいなもんがいいわああ。タラちゃんは、何がかっこええのか、何をかっこよく見せるのか、ってことを自分なりの解釈で、スッキリ見せてると思うなあ、倉を下して、裸馬にさっそうと乗らせるとこなんか、ぞくぞくしました。

さてさて、この後すぐさま【南北戦争】が始まり、アメリカは二つに分かれて死闘を繰り広げるわけであります。南の人間と北の人間が何のために戦ったのか!!何を守ろうとしたのか!何を成し遂げようとしたのか!この後は「リンカーン」で・・と。きっとジャンゴは、必殺仕事人みたく、影の仕事で、北軍を助けたような気がしますわ。

それにしても、タラちゃんの潔い自爆に拍手

◎◎◎◎

「ジャンゴ 繋がれざる者」

監督 クエンティン・タランティーノ
出演 ジェイミー・フォックス クリストフ・ワルツ レオナルド・ディカプリオ ケリー・ワシントン
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 胎児が密猟する時 | トップ | 二郎は鮨の夢を見る »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムッシュ・キャンディ! (kon)
2013-04-21 23:50:40
私はやっぱりキャンディをぎちっとねちっと演じたレオに拍手!
あの血だらけの手で骨相学を語るいやったらしさ。歯の汚さ。
その実、エル・ジャクソン爺に実権を握られ操られてるお坊っちゃん振りが最高!
タラ監督、役者さんを最大限に活かしつつ、自分のやりたいこともやりつくす、いい仕事だあ。

余談:舞台挨拶に来てくれたレオさんは、目が青くて、すらりとして、ほんと綺麗!でした。
>KONさま (sakurai)
2013-05-05 11:38:10
レオ様もいいのですが、何見てもレオなんですよね。
それこそスターなんだろうけど、あたしはフォックス一押しで!
監督の思いがきっちりと伝わる力作だったと思います。
まあ、生レオ見たら、そりゃカッコいいでしょう。
こんばんは! (ヒロ之)
2013-08-10 20:39:41
サミュエルも他の俳優に負けない位の存在感出していましたね。
最初余りにも顔が変わりすぎてサミュエルだとは気付きませんでした^^;
いや~な執事を腹立つ位(笑)に上手く演じていました。
作品そのものはもう難癖付けようがありません。
最高に面白かったです!
>ヒロ之さま (sakurai)
2013-08-19 16:11:53
ほんと、いやらしさ全開でした。
タラちゃんの映画には、欠かせない人ですが、ほんとにインパクトあった。あとはクリストフさんもお見事でした。
なんですが、ここはジェイミーで!!
役者をいかにかっこよく見せるか!んでもって、それをしっかり体現。ベリーグ!でした。
こんにちは (maki)
2013-08-21 09:53:06
西部劇はちょっと苦手なのですが
これは楽しかったです
何が良かったのか…やっぱり全体に漂う超大作になりきれないB級よりのとこかな?(笑)タラちゃん作品はみんなそうですが。
オープニングの ジャンゴ~~♪ で テンションあがりました
>makiさま (sakurai)
2013-09-03 19:25:58
本人はきっとB級だとは思ってないかも。
ってそこは確信犯かな。
なでしょねえ、映画の面白さをよーく知ってますよね。
音楽とのマッチングが、いつもながら、素晴らしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ジャンゴ 繋がれざる者  監督/クエンティン・タランティーノ (西京極 紫の館)
【出演】  ジェイミー・フォックス  クリストフ・ヴァルツ  レオナルド・ディカプリオ  サミュエル・L・ジャクソン 【ストーリー】 1958年、黒人奴隷のジャンゴは、テキサスの荒野で賞金稼ぎのドイツ人・キング・シュルツ医師と出会う。ジャンゴはシュルツの手伝い....
『ジャンゴ 繋がれざる者』 対 『フライト』 文化の衝突 (映画のブログ)
 映画という弾丸をブッ放し、激しい戦いが行われている。  奇しくも日本で同日公開となった『フライト』と『ジャンゴ 繋がれざる者』は、米国でもそれぞれ2012年11月2日と同年12月25日に公開されており、...
ジャンゴ 繋がれざる者 (本と映画、ときどき日常)
監督 クエンティン・タランティーノ 出演 ジェイミー・フォックス     レオナルド・ディカプリオ     クルストフ・ヴァルツ 黒人奴隷がガンマンとなり、賞金稼ぎの男と共に、妻を助け出すお話。 面白かったです♪ タランティーノというだけあって、なんの...
ジャンゴ 繋がれざる者 (だらだら無気力ブログ!)
痛快で面白かった!
『ジャンゴ 繋がれざる者』お薦め映画 (名機ALPS(アルプス)MDプリンタ)
黒人のカーボーイ姿もなかなかのもので、マカロニ・ウエスタンがたっぷりと楽しめる。自由を求める黒人は、白人からだけでなく、黒人からも危険視される。男女平等を目指す女の敵が女であったように、黒人の敵は黒人だったという皮肉も描かれる曲者たちのハードな痛快西部...
「ジャンゴ 繋がれざる者」の感想 (MASログ)
原題: Django Unchained 監督: クエンティン・タランティーノ 出演: ジェイミー・フォックス/クリストフ・ヴァルツ/レオナルド・ディカプリオ/サミュエル・L・ジャクソン他 内容: 1859年のアメリカ南部を舞台に、奴隷だった男・ジャンゴ(ジェイミー)が賞金稼...
ジャンゴ 繋がれざる者 (secret boots)
評価点:79点/2012年/アメリカ/165分 監督:クエンティン・タランティーノ オマージュたっぷりのエンターテイメント作品 1858年、アメリカにまだ奴隷制度があった開拓時代。 歯科医だったキング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)は、賞金首ブリトル....
映画『ジャンゴ 繋がれざる者』を観て~アカデミー賞受賞作品 (kintyre's Diary 新館)
13-23.ジャンゴ繋がれざる者■原題:Django Unchained■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:165分■観賞日:3月2日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:1,800円 □監督・脚本:クエンティン・タランティーノ◆ジェイミー・フォックス(ジャンゴ)◆ク...
ジャンゴ 繋がれざる者 (銀幕大帝α)
DJANGO UNCHAINED 2012年 アメリカ 165分 アクション/ドラマ/西部劇 R15+ 劇場公開(2013/03/01) 監督:クエンティン・タランティーノ『イングロリアス・バスターズ』 脚本:クエンティン・タランティーノ 出演: ジェイミー・フォックス:ジャンゴ クリスト...
ジャンゴ 繋がれざる者 (いやいやえん)
ストーリーは概略の通り。いつもの長尺のタラちゃん映画、ただし西部劇です。西部劇ってところであんまり見る気がしなかったんですけれど、ブロガーさんの評価が割りと高いのでみることにしました。 正統な西部劇ではないので、見やすかったと思います。タラ節も勿論...
ジャンゴ 繋がれざる者 (Some Like It Hot)
■「ジャンゴ 繋がれざる者/Django Unchained」(2012年・アメリカ) ●2012年アカデミー賞 助演男優賞・脚本賞 ●2012年ゴールデングローブ賞 助演男優賞・脚本賞 監督=クエンティン・タランティーノ 主演=ジェイミー・フォックス クリストフ・ヴ...
「ジャンゴー繋がれざる者」 (ここなつ映画レビュー)
好き嫌いが分かれる作品だと思う。でも私は好き。虐げられた運命にある者が、偶然と必然に翻弄されながら、己れの道を切り開いていく。それも又運命。逆襲に満ちた異色の西部劇、といったところか。 冒頭、鎖に繋がれて行軍するジャンゴ(ジェイミー・フォックス)の...