迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

フライトプラン

2006年02月04日 | は行 外国映画
事故死した夫の死体を運ぶために娘と最新鋭のジャンボ・ジェット機に乗り、アメリカに向かったカイル。気が付くと、娘のジュリアがいない。空飛ぶ密室の中から消えるはずがない。誘拐されたに違いない。一体、娘はどこ?

しかし、娘はどこにもいない。そして知らされる事実。娘は実は死んでいた。嘘?そんな事はない。娘を抱っこして、ここに乗った。でも、誰も娘のことなど覚えていない。妄想を抱いていたとでもいうわけ?そんな事はない。娘は絶対いる。

絶対いるはずだという確信を抱いて、娘を探す母だが、はた迷惑そのもの。なんせ、このジャンボを設計したのがカイル当人。配線の果てから、迷路のような通路、カーゴへの行く道、ジャンボの隅から隅まで知っているのだ。次から次へと、とんでもないことをしでかしてしまう。乗客の安全がとにかく第一のショーン機長は、カイルの気持ちも尊重しつつ、全ての乗客にも気配りをしなければならない。

飛行機に乗り合わせていたのが、航空公安官なるもの。うーん、飛行機の中の警察官みたいなもんでしたが、必ず乗り合わせているのでしょうか?分かりません。9.11をきっかけに作られた法律やら、今どきの飛行機の様子が見えて、なかなか興味深いです。

犯人当ては、ビンゴだったので中級くらいのサスペンスですが、とにかく母親を甘く見てはいけない。母親は子宮でものを考えるのです。その母の気持ちを逆撫でしたサスペンスなのですが、母としては、「馬鹿にしてんじゃねーよ」と言いたい。母は強しです。

久しぶりに見た往年のセクシー・女優、グレタ・スカッキ!すっかりいいオバサンになってました。きっと監督、ファンだったのかなんて余計なことを考えてしまいました。

監督 ロベルト・シュヴェンケ  
主演 ジョディ・フォスター ショーン・ビーン ピーター・サースガード
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スクラップ・ヘブン | トップ | 亀も空を飛ぶ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! ()
2006-02-09 15:31:45
すみません・・・2つもTBさせて頂きました!

先程似てると言われてる「フォーガットン」を観たのですが、

ラストで号泣してしまいました。

私は、いい映画だと思ったのですが・・・。

それにしても好みは、人それぞれですね・・・。

また、お邪魔させて下さい(^^)
TBありがとう (sakurai)
2006-02-10 15:04:58
いやいや、すみませんなんてそんな。

「フォーガットン」・・そうでしたか。そうおもって見てくれた人がいたら、作った人も甲斐があったでしょう。

私的にはどっきりムービーを見せられたような映画でした。





コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
フライトプラン~ (ナイス旦那日記)
奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ~。 まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ? そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持ちを考
「フライトプラン」 (空の「一期一会」)
*ネタバレ注意! マダ観てない方は、読まないで下さいね* ★ずーと、観たかった「
「フライトプラン」 (明日は明日の風が吹く)
ジョディー・フォスター主演の「フライトプラン」をついに観に行ってきました!!
「フライトプラン」 (ANQ Ritzberry Fields)
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「.
全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」 (取手物語~取手より愛をこめて)
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。
フライトプラン (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「フライトプラン」は、すっかり強い母親のイメージが定着しつつあるジョディ・フォスターが、飛行機という密室でいなくなる筈のない娘を助ける為孤軍奮闘するサスペンス・アクションです。  公開中から観よう観ようと思いつつ結局見逃してしまい、準新作に...