迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

あけましておめでとうございます 2009年マイベスト

2010年01月01日 | 年間ベスト&ワースト
なかなかの悪天候で、2010年が幕をあけました。

皆々様、あけましておめでとうございます。
旧年中は、たいへんお世話になりました。

拙ブログに、さまざまコメント、TBをいただきまして、本当にうれしいばっかりです。

今年も懲りずに、どうぞ面倒見てやってください。

さて、結構ないい天気で、穏やかな年末だったのですが、予報通り、大みそかから大荒れの天気。まったく雪がなかったのに、いきなりの真っ白な風景に変わってしまいました。

これが普通の冬の風景なんですが、皆さま、お気をつけて。

さて、2009年!
おかげさまでといいましょうか、何といいましょうか、アホとお笑いください。
ちょっと見過ぎの1年でしたわ・・・。
総数、231本(ドキュメンタリー含む)・・・。

インフルエンザの学級閉鎖が悪かった・・・。
暇だったもんで・・・。
と、むりやり言い訳をしてますが、頭の中が、飽和状態で、脳がうまく機能しないです・・。

なはは。

そんな数から、去年のベストを絞りだそうと思っておりますが、もう5月で確定してました。その後は、それを超える映画があるかどうかで、過ごしたのですが、やはり超えるものはありませんでした。

ということで、こすい選び方ですが、いつものように、地域別のベストを。

アメリカ映画ベスト5
 1 扉をたたく人
 2 ヤング@ハート
 3 グラン・トリノ
 4 セント・アンナの奇跡
 5 ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト
 番外編 その土曜、7時58分

 特別賞 マイケル・ジャクソン THIS IS IT

ヨーロッパ映画ベスト5
 1 スラムドック$ミリオネア
 2 12人の怒れる男
 3 幸せはシャンソニア劇場から
 4 英国王給仕人に乾杯!
 5 マルタのやさしい刺繍

アジア映画ベスト5
 1 戦場のレクイエム
 2 映画は映画だ
 3 シリアの花嫁
 4 グッド・バッド・ウィアード
 5 レッド・クリフPART2
 番外編 ウォー・ロード

日本映画ベスト5
 1 愛のむきだし
 2 ディア・ドクター
 3 サマー・ウォーズ
 4 剱岳 点の記
 5 女の子ものがたり
 番外編 風が強く吹いている

ということで、ゆるぎない第一位は≪愛のむき出し≫!!!
この映画の衝撃度は、近年なかった。すごい、すごい、すごい。すごかった!!
ということで、ベスト1です。

2位は、「扉をたたく人」。3位は「スラムドック$ミリオネア」にしたいと思います。


さて、とんでも時間の無駄だった映画を少々。
 1 レイン・フォール
 2 笑う警官
 3 ザ・スピリット
 4 アンティーク
 5 アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン
 番外編 GOEMON    
ごめんなさ~い。

号泣映画ベスト4
 1 女の子ものがたり
 2 私の中のあなた
 3 戦場のレクイエム
 4 ヤング@ハート

以上、2009年のまとめでした。
今年は、どんな映画に出会えるか!   
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (50)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月のまとめ | トップ | 大雪!! »
最近の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cochi)
2010-01-01 15:03:57
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

凄い雪ですね。今年の雪状態は。チキュゥオンダン化を忘れさせます。

それにしても驚愕の映画鑑賞ですね。
「愛のむきだし」見たいんですよ。でも何しろ長い!
90分映画最善説を唱えるcochiとしてはつらいのですが、
体調良かったら、劇場に足を運びます。
こんにちは、 (mig)
2010-01-01 15:15:46
昨年はありがとうございました。
国別ランキング面白いですね、わたしも1位、一緒です。
その土曜、7時58分も好きだなぁ。

今年も宜しくお願いします★
Unknown (latifa)
2010-01-01 15:53:30
sakuraiさん、明けましておめでとうございます!
すごい~。一杯ごらんになられてますね!
そうか、インフルのあおりで、ぽっと出来たお休みで映画を見ることが出来たってわけですね~^^

で、ベスト映画。未見のも色々あるので、とても参考になります。
特に「愛のむき出し」は是非見てみたいです。
ディアドクターは、1月14日頃だかにDVD化されるので、レンタルショップに速攻行って借りてきます♪

今年もよろしくお願いします!
こんにちは! (kira)
2010-01-01 16:17:10
明けましておめでとうございます
昨年はお世話になり有難うございました♪

231本は凄いですね~!
その中から厳選された20本に「愛のむきだし」!!
私はDVD鑑賞でしたが、圧倒的な1本でしたね!
凄く嬉しいです♪
それと、近隣での上映が無くて見逃した「扉を~」「英国王給仕人に乾杯!」入ってましたね~。
近くのDVDレンタルショップは、大作しかおいてないので不安ですが、
これは観てみないと、ですね。

ケーキの記事にもそそられましたが、時間がなくなりました(^^;
今年も宜しくお願いします

Unknown (なな)
2010-01-01 16:20:38
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

絶賛の「愛のむきだし」
今日レンタルしてきました~
存在さえ知らなかった作品なのですが
みなさんの絶賛記事を読むと鑑賞意欲がむくむくと・・・。

ワーストの「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」に1票!

「笑う警官」はDVDになったら見ようかな~と思ってましたが
みなさんワーストに選んでおられるので
レンタルもよします~
Unknown (ケント)
2010-01-01 16:21:44
あけましておめでとうございます。
最近なかなかコメントを書く時間がなくてご無沙汰していましたが、本年も宜しくお願い致します。
2008年度は洋画が不作でしたが、2009年は洋画に復活の兆しがみられましたね。逆に邦画のほうが今ひとつだった感があります。
2010年には、洋画も邦画も是非良質の作品が沢山上映されることを祈っています。
 ここの2009年ベストシネマと、僕の選んだベストシネマは、4作が重なりましたね。やはり良い映画は、皆同じように感動するのでしょう。ではまた。
HAPPY NEW YEAR♪ (mezzotint)
2010-01-01 17:02:40
sakuraiさん
明けましておめでとうございます!
高校駅伝でと言わず、ぜひおいで下さいませ。
231本ですか。。。わぉ~凄いわ!!
1カ月にすると20本弱、3分の1は映画鑑賞
に出かけていたことになりますね。
私の142本なんてしれたもんですわ。
今年はどれだけ鑑賞されるのかが興味深々です。さらに記録を伸ばして下さい。
ジャンルはバラバラかも・・・。基本的には
怖いもの好きですが。。。。それは単館系の
ベストに結構詰まってありますので。
お楽しみに(笑)スペル、結構評価分かれる
作品ですが。なかなか良いですよ♪
ぜひ来ましたらご覧下さいね。
今年もガンガンお話しましょうね!
何とぞ宜しくお願い致します(ぺこり)
あけましておめでと~♪ (miyu)
2010-01-01 19:31:45
旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。
今年もたくさんお話させていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いしますね。
ヨーロッパ映画の5位に入っている「マルタのやさしい刺繍」は
あたしも今年DVDで観て、満点を付けました。
マルタばあちゃん最高でした!
>cochiさま (sakurai)
2010-01-01 20:55:29
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
いえいえ、つい昨日までは、さっぱり雪もありませんでしたから、やっぱあったかいですよ。
末っ子息子は、あんまり雪がなくて、「今年はスキーできない~!!」と、嘆いてましたもん。
この雪が普通の姿にちかいなあ、と。もそもそ降る雪を見て、ちょっと安心してます。

鑑賞本数は、反省してます。
見すぎでした。
まずいです。金のないくせに、まったくもうです。
今年は、厳選せねば!と思っているのですが、毎年思ってます・・・。

「愛のむきだし」!!
長いのがネックで、あたしもどうしようかなあと悩んだのですが、おまけに料金も倍だったし・・。
でも、見てよかったというか、こんなの見ないでどうする!!と思ったくらいで、久々に味わったスゴさ!!でした。
そうですよね。ぜひ、映画館で見てもらいたいですが、今から上映するととこはあるでしょうか???
もしありましたら、やはり劇場で。

>migさま (sakurai)
2010-01-01 21:00:38
あけましておめでとうございます。
どうぞよろしく。

ずるい分け方だ!!とも言われたんですが、昔から、こう分けてたもんで、つい地域別です。
「スラムドッグ・・」は、よかったですよね。
すかっとした。
>latifaさま (sakurai)
2010-01-01 21:03:16
どうぞ、今年もよろしく。
ちょっと見過ぎです。反省してます。
でも、たぶんあたしはマグロなんで、見続けてないと、死んじゃうのかも!!
なんてね。

「愛のむきだし」は、4時間の映画ですが、一切ぶれることなく、最後まで突っ走れます。
ぜひ一度、見てみてください。
では、今年は受験生の母!!がんばりましょうね。
>kiraさま (sakurai)
2010-01-01 21:08:23
あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
kiraさまとは、なんとなく似た感覚を感じてて、嬉しいですわ。
とにかく「愛のむきだし」の2009年でした。
すごかったですよね。
でも、あれは見て見ないとわからない。
映画って、難しいですね。
「英国王・・・」、マイナーな一本ですが、沁みました。機会がありましたら、ぜひどうぞ。
>ななさま (sakurai)
2010-01-01 21:11:04
あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もなにとぞよろしくお願いします。

「愛のむきだし」!!すごいですよ。
映画の持つ力というか、パワーというか、おんなじか・・・びんびんきます。
なんかすごい。とにかくすごいです。ぜひ感想をお聞かせくださいませ。
「笑う警官」は見なくていいと思いますよ。
お金とかより、時間がもったいないです。
>ケントさま (sakurai)
2010-01-01 21:13:56
ご無沙汰しておりました。
今年もどうぞよろしく。

おととしは「落下の王国」と「レンブラント・・」くらいしか印象にないのですが、アメリカ映画が弱かったんでしょうね。
09年は、アメリカ映画がよかったのが、全体の底上げをしてたような気がします。
またイーストウッドの新作が、新年早々に来るようですから、また楽しみですね。
>mezzotintさま (sakurai)
2010-01-01 21:21:06
こちらこそ、どうぞよろしく!!
いや、あたしも高校駅伝なんかの寒いときじゃなくて、気候のいいときに行きたいのですが、なかなか。
仕事やめたくなりますわ。
宝くじ当たんないかああ・・・。
と、夢見たいなことを言っててもしようがないので、地道にがんばります。

いやーー、ただ本数あってもだめっすよ。嗅覚が鋭くない。
お金ももったいないです・・。
厳選しま~す・・・・。と、毎年言ってますが、なはは。
でも、春から小学生がいなくなるので、土日が開放されるとなると、一体あたしはどうなるんでしょうねええ。
怖いわ。

もうあたしの場合は、見れるもんはみんな見ちゃう!という、まったく脈絡のない選び方ですが、怖いもんがだめなんすよ。
なもんで「スペル」は、微妙ですが、・・・・楽しみです。
つうことで、今年もいろいろがんばりましょう。
>miyuさま (sakurai)
2010-01-01 21:25:55
こちらこそ、いつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

マルタおばあちゃんは、素敵でしたねえ。
あのにくったらしい男どもが、また一段とおばあちゃんを引き立ててたと思います。
どんな悪役が今年も賑わしてくれるのか、楽しみです。
明けましておめでとうございます。 (narkejp)
2010-01-01 21:38:27
いや~、すごいです!驚異的な本数ですね。
当方、「K-20 怪人二十面相・伝」で始まり、歳末の「のだめカンタービレ最終楽章・前編」で終わりましたが、スクリーンで観る映画の楽しさを充分に味わいました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。クラシック系の音楽映画のときは、ぜひご一報ください(^o^)/
Unknown (Nakaji)
2010-01-01 21:44:00
あけましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりました。
なかなかTBばかりですいません。

いやーーーまだ見ていない映画もあり、
参考になりますわ♪
≪愛のむき出し≫絶賛ですね~♪

本年もよろしくお願いします。
あけおめでーーす (ひらりん)
2010-01-01 23:26:13
今年もよろしくお願いしますっ。
Unknown (cochi)
2010-01-02 00:42:10
京都はひらひら雪が舞いました。
実は
<京都シネマで観たかった!スタッフセレクションvol.1>愛のむきだし

というのが、明日からあるんです。見に行きますよ。途中休憩もありますから。
あけまして (SOAR)
2010-01-02 01:33:10
おめでとうございます!

大晦日から元旦にかけて、そちらの悪天候を報じるTVニュースに唖然としておりました。
2センチも積もろうものなら交通がマヒするようなところで長年暮らしてますので、「これが普通」と言われると驚いちゃいます。

「スラムドッグ~」「ディア・ドクター」「グラン・トリノ」「私の中の~」が私と同じですが、スゴイのはそれ以外がすべて未見なこと!(苦笑)
まいったな~。他にも見逃してる名作がたくさんあるんだろうなあ(泣笑)

そんな私ですが今年もよろしくお願いします♪
謹賀新年 (hpns)
2010-01-02 03:36:03
sakuraiさん

昨年は始めたばかりの当方ブログに
TBコメントお返しも下さりありがとうございました。
今年もよい映画と出会われますように。また寄らせて下さいませ。

追伸)
「愛のむきだし」DVD出る頃に上映があったのですが
長さにおそれをなして見にいけず・・無念でした
>narkejpさま (sakurai)
2010-01-02 11:44:10
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「のだめ・・・」♪!!素晴らしかったです。
ストーリーはどうでもいいのですが、ひたすら音楽聴きに参りました。
「1812」は、ぐぐぐぐっときました。
音楽の解説を、少々つけてくれるのが優しいですよね。
あたしの数は、ただのアホです。
猛省してます。
でも、Fのために、ひとつご協力をよろしくお願いします。
>Nakajiさま (sakurai)
2010-01-02 11:47:11
こちらこそ、色々とありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ベスト5じゃ、書ききれないので、10本にしようかな・・などと思いつつ、この辺でとどめたいと思います。
「愛のむきだし」!!
どう表現したらいいか、悩むんですが、とにかく映画の力を感じました。
すごいとしか言えないのですが、よろしければぜひ。
>ひらりんさま (sakurai)
2010-01-02 11:47:46
こちらこそ、今年もなにとぞよろしく!!
>cochiさま (sakurai)
2010-01-02 11:48:21
おぉぉ!!
それは素晴らしいチョイスです。
感想、楽しみにしてます!!
>SOARさま (sakurai)
2010-01-02 11:51:14
御心配もいただきまして、誠にありがとうございます。
長野から来た姉が、新潟あたりで、電車が止まり、代行バスで、夜中にやっと着いたそうです。
いや、いきなりの雪は、慣れてても本当に大変です。でも、これが普通なんですがね。

もう、あたしの場合は、選ぶこともなく、ただひたすら見れるものから見てる・・という、節操も何もないもんで、お恥ずかしい。
もうちょっと厳選して見ることに!!と毎年決意してるんですがね。
ということで、今年もどうぞよろしくお願いします。
>hpnsさま (sakurai)
2010-01-02 11:52:31
こちらこそ、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしく。
4時間ものですが、長さは全く気にならないです。
機会がありましたら、ぜひどうぞ。
あけまして・・ (メル)
2010-01-02 14:20:22
おめでとうございます

年内のご挨拶にも伺えず、さらには年始も今日になってしまいました~(^_^;)
いやもう大忙し・・ってどなたもどこでもそうなんでしょうが(^^ゞ
その後の雪はどうですか?
こちらは昨日の元旦の午後から晴れてきて
今日はほぼ快晴状態です♪
雪も積もってません。
そちらもあまり大荒れになってないと良いんですが・・。

さて、昨年も、本当に本当にたくさんの映画を紹介してもらって、sakuraiさんのお陰で楽しい映画ライフを送れたといっても過言ではありません^^

それに、
sakuraiさんの記事を参考にさせていただいて映画をチョイスさせてもらって見ることがたくさんあり、sakuraiさんの方には足を向けて眠れません(笑)
大抵DVDで見ることになる私の映画ライフ。すでにsakuraiさんがご覧になってるのがほとんどですので、記事は見る前は斜め読みのみなんですが(すいません(^_^;))記事の最後の点数のところ、ものすっごく参考にさせてもらってます♪

当然この記事のベストも参考にさせてもらいますが^^
ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライトが入ってますね~!
見たいなぁ、でもどうしようかなぁって思ってたんですが、見ます!

今年もなかなかコメント残せなかったりするかもしれませんが(^^ゞ
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
明けましておめでとうございます♪ (由香)
2010-01-02 17:06:15
今年も宜しくお願いします

で、、、雪だ!!231本だ!!とビックリしております。
寒そうですね~雪。
231本だなんて、、、私はその3分の1くらいしか観てませ~ん。
それで”時間の無駄、番外編”のGOEMONを1位にしちゃった・・・
スゴク好きなんですぅ~あの映画。皆さんの評価は低いようですが(涙)

愛のむきだしに興味津々です。観てみようっと
Unknown (はくじ)
2010-01-02 21:24:53
新年明けましておめでとうございます。
旧年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

私も238本と何かに取り憑かれたかのように
見まくりました。
去年よりセーブしようとしてたのに、結果的に
上回る本数になってしまいました。
去年は見たい映画が多かったですよ。

今年もよい映画とたくさん出会えるといいですね。
謹賀新年 (武子丸)
2010-01-02 22:32:48
sakurai先生、あけましておめでとうございます。昨年は、大変お世話になりました。先生の2009年、マイベストを見てみると、観ていたら私もランクインしているだろう作品もありました。今年は、長男が就職ということもあり、私の小遣い的にも少々余裕が出来そうなので、昨年よりもフォーラムにも通えそうです。
先生のハンドメイドケーキも食したいと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も宜しくです! (オリーブリー)
2010-01-02 23:59:34
明けましておめでとうございます。

「愛のむきだし」
すみません~こちらで初めて知りました(汗)
sakuraiさん一押しなんですね~その内WOWOWで放送あるかな~メモしておきます!!
「マルタのやさしい刺繍」は今月またWOWOWで放送あると思うのですが、楽しみにしているんです(以前、録画予約忘れたので)!

こちらも珍しく雪景色の大晦日でした。
今年もたくさんお話させて下さいね♪
今年もよろしく&映画ブロガーたちの00年代映画ベストテンのお誘い (しん)
2010-01-03 01:18:39
明けましておめでとうございます。
「自主映画制作工房スタジオゆんふぁ映評のページ」の管理人しんです。
昨年度はトラックバック・コメント等々ありがとうございました。そうしたことが励ましとなり、ブログをつづける気力を充電させていただきました。今年も新しい映画評・感想の記事のアップを楽しみにさせていただきます。

「愛のむきだし」人気ありますね。
おそらくキネ旬でも2位か3位でしょう
松本では12月になって一日だけ公開。
そのころ自主映画の撮影準備で忙しく見逃しました
「笑う警官」が時間の無駄第二位ということで逆に興味を引かれます。「汚れた英雄」とか「野生の証明」みたいな角川映画の大ファンとして


ところで、当ブログでは「映画ブロガーによる00年代(2000~2009)の映画ベストテン」という企画を立ち上げてみました。その記事へのリンクをこのコメントに付けております。
是非ともお越しいただき、この10年間のベスト映画をコメント欄に投稿していってください。
無名ブログの企画なのでどれだけエントリーが集まるか判りませんが、なにとぞ盛り上げをお願いいたします。もちろんご興味があればで結構でございます。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
明けまして (berabo)
2010-01-03 16:37:00
おめでとうございます。
コメントは大変ご無沙汰しておりますが、ちょくちょく寄らせてもらってました。
雪ですねぇ、荒れてますねぇ。
でも、昔はこんな天気でしたよね。
sakuraiさんの2009年の鑑賞総数231本、尊敬いたします。今年も観まくって、観まくって、観まくっちゃってください(^^;)
足元にも及びませんが、私めも映画を楽しみたいと思います。
あ、息子さんのうどん打ち、いいですね。のし棒を操る手は「ねこの手」がbetterですよ。
また寄らせてください。
あけましておめでとうございます (はらやん)
2010-01-04 15:08:56
sakuraiさん、あけましておめでとうございます!

200本越えですかー、すごいですね!
1位をつけていた「愛のむきだし」は未見なんですよ。
確か3時間越えだったような・・・。
その長さにひるんでしまいました。
けどみなさんの評判も良さそうだから、今度観てみようかな・・・。

今年もよろしくお願いします。
>メルさま (sakurai)
2010-01-04 15:12:24
こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしく。
メルさんとは、他人とは思えませんので。
姉は昨日、帰りました。どっかでお会いになってるかもしれませんネ。
その際には(どの際だ?}どうぞよろしくお願いします。

この休みで私も宿題としていた何本かを見ようと思っていたのですが、結局さっぱし・・・。
やっぱだめですわ。
あたしは、縛られて映画館の座席に座ってないと、見れない性分のようです。
また今年も呆れられながら、見たいと思います。

「シャイン・ア・ライト」!!!
いいですよ!!
「MJTHIS IS IT」も当然いいのですが、こっちは、スコセッシが、はなっから映画を撮るために撮ったライブなもんで、映画としての完成度が素晴らしいのです。
どっちもMJですが、ミックのエンタメ性はすごいです。
ぜひどうぞ。
>由香さま (sakurai)
2010-01-04 15:16:05
あけましておめでとうございます。
今年も何とぞよろしくお願いします。

いえいえ、由香さんくらいの数がベストなんすよ。あたしは、ただのアホですから。
見たものうち、3分の1は、たぶん見なくてもOKだったと思われます。
でも、それも見なきゃわかんないですからね。
もっと嗅覚を鍛えねば。

すいません。
由香さんお気に入りを、あんなところに入れちゃって。
設定をもっと荒唐無稽な舞台にしてくれると、よかったような気がしますわ。

といろいろありますが、今年もよろしくです。
>はくじさま (sakurai)
2010-01-04 15:32:14
あけましておめでとうございます。
いつもTBありがとうございます。
今年も懲りずにどうぞよろしく。

おぉぉ!!238本ですか。
それは何かに憑かれてます。
映画の貧乏神にとりつかれましたね。
私もです・・・。
今年こそは厳選せねば・・・といつも決意するのですが、一応、イチロー目指して頑張りましょう。

こんだけ見ても、ひでーーーー映画にどれほどなかったので、当たり年だったかもです。
今年もいい年になりますように。
>武子丸さま (sakurai)
2010-01-04 15:35:43
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!
おぉぉ、ご長男、就職ですか!!
よかったですね。
子供には、真面目にとっとと働いてもらいたいのですが、長女は今年大学4年ですからね。
もう一年、がんばります。

なかなかケーキの腕も、早々はあがらず、こつこつやってます。
お食べになったときは、ぜひ率直なご意見をよろしく。
では、また映画館で!
>オリーブリーさま (sakurai)
2010-01-04 15:38:35
こちらこそ、どうぞよろしく。
WOWOWでやるかな~。
なんせ4時間ものですから、ちょっと難しいかも。
特殊な映画ですから。
あれは一見の価値があると思います。ぜひ一度、お試しを。
「マルタ・・」は、ほのぼのしてるかと思いきや、結構シビアなんすよね。でも好きなタッチです。
>しんさま (sakurai)
2010-01-04 15:43:03
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

各所で、ワーストにドラゴンボールが上がってて、しんさまには、複雑ではないかとお察し申し上げます。

やはり「愛のむきだし」の年でした。圧倒的でしたわ。
ここ10年でも、邦画では、ベスト3には入ると思います。
あとは「クレしん戦国」ですかね。
ちょいと考えてから、訪問したいと思いますので、どうぞよろしく。
>beraboさま (sakurai)
2010-01-04 16:00:43
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

いつもあったかい目でお子様を見守る目線に感服しております。
うちの亭主に、少々爪の垢をいただきたいものですよお。

映画の方はただの病気とお笑いください。
いつも、今年こそは、厳選しようと・・・と決意をするのですが、あえなく玉砕。
この春からは、小学生がいなくなるので、ますますゆったりして、映画館に行きそうですわ。
怖いなあア。

うどん!!どうしても作りたいとのたまいまして、打ってみました。そばは打ったことあったのですが、うどんは初めてで、あんだけ力がいるとは、思いのしなかったようです。
あたしも久しぶりでしたが、たまにはいいですね。
最近、うどん屋も多いですが、自前のうどんも結構でした。
>はらやんさま (sakurai)
2010-01-04 16:06:30
あけましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

5年連続の200本越えになりました。
ぜひ目指せイチローで、がんばりますわ。
そのまえに、目としりと腰がやられそうです・・。
その前に、真面目に仕事しろよ!ですよね。
反省。

「愛のむきだし」!!すごい映画です。
4時間ものですが、時間の長さは一切気にならないです。ぜひ一度、どうぞ。
あけまして (GMN)
2010-01-04 23:37:39
おめでとうございます。
昨年は自主上映の折にはご協力いただけて感謝です。

やはり今年も常識外れな本数になっちゃってますね。
それでいて世間の評価とか流行りとかとはちょっと違う所を突いてくるランキングは先生らしくって面白いです。
>GMNさま (sakurai)
2010-01-05 08:29:28
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

非常識な人間です!!あは。
5年連続200本越えしましたので、ここまで来たら、イチロー越えを目指しましょう
ほんとは「懺悔」も入れたかったのですが、一応その年近辺で作成されたもんで選びました。
あの映画も、凄かったですね。
あけましておめでとうございます。 (バラサ☆バラサ)
2010-01-06 19:30:01
やはり「レインフォール」満場一致ですよね。「ヤング@ハート」刑務所のシーンで号泣です。

「愛のむきだし」評判高いです。4時間に躊躇しないで、頑張って観にいけばよかった・・・

今年もよろしくお願いいたします。
>バラサ☆バラサさま (sakurai)
2010-01-06 23:29:18
やっぱ満場一致ですか!
予告はそれなりにおもしろそうでしたから、余計ひどさが目立ちました。
「笑う警官」は、予告で全部見せてましたから。

「ヤング@ハート」・・途中から、ダム決壊状態でした。
こんにちは~~ (マリー)
2010-01-07 13:28:15
今頃ですが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します~

「愛のむきだし」をはじめ、入ってる邦画全部観てないことに愕然。。。
私って喰わず嫌いで損してない?

「ヤング@ハート」そんなに泣けるのですか~?
>マリーさま (sakurai)
2010-01-08 08:21:27
こちらこそ、どうぞよろしく。

邦画は、金かかってるのは、昔から駄作が多いというのが決まりごとのようですね。
金の問題ではないのですが、やはり本がきっちりしているのは、いいと思います。
あとは、やっぱアニメでしょうかね。

「ヤング@ハート」!!
本物のもつ力というか、歌の素晴らしさというか、途中から決壊しながら見てました。
よろしければぜひ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本と...
2009年面白かった映画マイベスト10 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
今年も1年間ありがとうございましたー!また来年も宜しくお願いします!      2009年 面白かった映画ベスト10 (公開年月に無...
-2009年- 私の好きな作品 (to Heart)
今年もこの一年に観た作品を振り返り、 中でも私のハートに迫った感動の作品、こころをほぐして楽しませてくれた作品を挙げて 今年の最後の更新にしたと思います。 【劇場鑑賞 洋画】 今回も一応星をつけてありますが、どれも好きな作品、感動した作品です♪ 愛を読む...
明けましておめでとうございます (cochi の blog)
(北野神社の大福梅) あけましておめでとうございます。願わくば、本年も宜しくお願い致しまする。 年が明けたと言っても、いつもの朝と変わりませんが、今日の朝はおせちで
2009年度マイベスト (虎猫の気まぐれシネマ日記)
今年は映画界にとって,もしかしたら大豊作かも?私は劇場での鑑賞作品が多い方ではないけど,それでも観た作品がどれも素晴らしくて,選ぶのに苦労しました。結局,ベストテンには,自分の好みに合う作品=繰り返し手元に置いて観たくなる作品を10個,選ばせていただき...
2009年ケントが観たシネマベストテン (ケントのたそがれ劇場)
新年、明けましておめでとうございます いよいよ本ブログもめでたく誕生4周年を迎えました。この間に何人かの映画ブログが廃止されたのは残念ですね。  ブログを継続維持するには、体力に加えて忍耐強さとしつこさが要求される。またコメントの多い人はコメントのやりと...
2009年、私の好きなベスト10映画♪シネコン編 (銅版画制作の日々)
いよいよ2009年も残すところ後数時間です。 さて、今年映画館で鑑賞した作品はなんと、142作品でした。多分間違っていなければですが。。。。いやあそんなに観たとは驚きです! この中からマイベスト10を決めるのは、難しい~(>_<)甲乙つけがたいものが...
ブログ納め2009 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 今年も皆様のオカゲで、当ブログも無事に大晦日を迎えることができました。1年間本当にありがとうございました。と言うワケで、この記事をもちまして2009年のブログ納めとさせていただきます。映画ブロガーの皆様は年間TOP10を発表される方が多いと思うのですが、当ブロ...
2009年Nakajiの映画ランキング (C'est joli~ここちいい毎日を~)
今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNakajiの映画館でみたのは、70本ですその中でのランキング...
2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。
2009年の映画を振り返って (SOARのパストラーレ♪)
今年の劇場鑑賞は55作品。週に1回は足を運んだことになり、近年の鑑賞ペースを考えると今年は本当に映画を楽しんだ1年だったと思う。かわりにレンタルDVD、そしてWOWOW、スターチャンネルでの鑑賞が激減したけど・・・。
極私的 2009年 映画鑑賞 ベスト10! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
去年に続き、今年もやってみようかな~ということで、映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブロ...
2009年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
 10年間のベストもあるよ! 
2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
   Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、これも仲良くして下さった皆さま、拙い記事を読んで下さった皆さま、エールを...
2009年 総まとめ (心のままに映画の風景)
1年が終ります 寒いだの、暑いだのと、あれやこれや言っている間に――やっぱり早い1年でした~ 今年もたくさんの映画が公開されました。 ...
2009年度 映画マイベストテン (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
外国映画ベストはグラン・トリノ、日本映画は市川準監督の遺作に
2009年を振り返って<映画> (はらやんの映画徒然草)
さてさて今年も一年の映画の総括の時期になってきました。 今年は例年に比べて良作が
[輝け! ドキッ、幼女だらけの<ナカデミー賞☆2010'>発表!!] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆明けましておめでとう御座います^^  <ナカデミー作品大賞(私の本名がナカムラなので、アカデミー賞と引っ掛けて^^;)>・・・、悩みに悩みましたが、この2作品のダブル受賞です。  両者に共通するのは「希望」です。                   ...
2009年、マイフェイバリットムービー (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
2009年は映画館・試写会での観賞が全部で91本。 12月の観賞本数失速も手伝って、今年も100本オーバーは達成できず。。。 2010年、今年こそは頑張りたいと思いますー。 ということで、2009年のお気に入り映画を振り返ってみようかなーと。 1.『キャラメル』 な...
2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
2009年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2008年はココ 2007年はココ 2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ   
私的09年映画ベスト10 (TRUTH?ブログエリア)
つーことで09年度映画ベストテンの発表(08年分はこちら)  対象は私が劇場観賞
2009年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
もう2010年になっちゃったけど・・・ 去年の一年間映画館で観た映画のまとめです。 今年は94本(日本映画28本・海外映画66本)を鑑賞。 2006年は合計113本・・・ 2007年は合計159本・・・ 2008年は合計145本・・・ 去年より約50本も減った。 やっぱり生活環境が変わると鑑...
座布団シネマ2009 お薦め映画発表です! (サーカスな日々)
さて、毎度のことですが、恒例の「お薦め映画」発表です。私の場合は、ほとんどが怠惰なDVDの寝転び鑑賞であり、新作ロードショーからは、半年から1年のタイムラグ、ミニ映画館上映ものでは、2,3年のタイムラグでようやくDVDで出されるものもありますので、ご容赦を。さき...
2009総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2009年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。映画はまだまだ鑑賞予定があるので2009年度全ての作品ではありませんが、いち早く今年の総括に入りたいと思います。今年は4年連続60本まであと2本となりこれは確実にクリアできそうです。現在58作品を鑑...
2009年外国映画ベスト10 (ダイターンクラッシュ!!)
2009年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 アバター   一応選出しておくか。昨年の劇場鑑賞のオオトリ。 Avatar Maquette: AMP Suit出版社/メーカー: ...
2009年日本映画ベスト10 (ダイターンクラッシュ!!)
2009年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 鴨川ホルモー   この世界観が好きだ。 鴨川ホルモー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: DVD ...
2009年ワースト10 (ダイターンクラッシュ!!)
10位  深海獣雷牙   ダントツNo.1になるべきなんだが、ここには溢れるばかりの愛があるので。 9位  ノウイング   ナイト・シャマランかよ! 8位  ホースメン   宣伝の極めて巧いサイコ・ホラーもどき。 7位  クローンは故郷をめざす   「カックイ...
~ 真紅的映画ベスト10+α 2009 ~ (真紅のthinkingdays)
 2009年、劇場鑑賞した映画は90本、うち邦画は22本。邦画をいっぱい観たな~、 という印象です。自宅でDVDを観ることはほとんどなかった(月1...
2009年劇場鑑賞★マリー的BEST10★ (purebreath★マリーの映画館)
           2009年は、やはりマイケルの年でした・・・< 2009年 マリーが選んだ“これは良かったBEST10”>順位は、なしです。 (観た順)去年鑑賞したもので、気に入った10本を選んでいます。◆ チェンジリング◆ 三国志◆ グラン・トリノ...
2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング! (MOVIE レビュー)
私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をしましたから、 その時と星の数が微妙に違うかも知れません...
2009年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝~♪)
2009年ベストシネマ15(邦画編)  なんだかまとめるのが遅くなってしまって・・・。 昨年は年間87本(洋画39本、邦画48本)の映画を劇場で鑑賞しました~ 一昨年が101本でしたから、少し減ってしまいました 特に洋画は少ない本数に終わりました。 惹...
2009年ひらりんアカデミー賞 発表編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。
極私的 2010年 映画鑑賞 ベスト10! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
去年に続いて3年連続で、今年もやってみようかな~ということで、映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングで...