迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

毎日かあさん

2011年02月12日 | ま行 日本映画
ここ数年、西原女史の作品はかなりの数が映画化された。初めて彼女の絵を見たのは、週間朝日の「恨ミシュラン」。自分の身を削るような取材の敢行。おぉぉ、こんなことまで書いていいのか・・・と思うくらいの自虐ネタ。そこまでいくと、逆に気持ちがいいくらい。

今まではせいぜい自分の少女時代くらいまでの暴露(?)だったのだが、今回のネタは、もろに切り売り。サイバラの名前で登場。ダンナも実名で登場。人生そのモンが映画だ。

基本は、子供たちと母親のやり取り。子供ってのは、想像もつかないくらいに何かやらかしてくれる。それらの日常を面白おかしく、寸劇風に見せてくれるのだが、やはり寸劇。もとは4コマ漫画だけあって、細かい逸話の寄せ集めみたいなブチブチ感はあり。

それでも泥の中でイキイキと転げまわるブンジ君、わずか4歳にして十分女の武器を使うフミちゃん等々、子供らの様子がお見事。

アル中になってしまったダンナのトラウマのひどさは想像に難くないが、家庭を持つということはどだい無理な注文だ。そのトンでも人生すらもネタになってしまう。ちょっと哀れすら感じる人生まで描かれて、なんかなあ・・・と思ったのも事実。

まるでギャグのような生活と、壮絶な戦いの人生が、うまく絡み合っていたかというと、どうかなあ。決して悪くはないのだけど、全体の流れがやはりスムーズでない。おまけに元夫婦の共演という色眼鏡で見てしまうもので、夫婦の危機状態のときとか、「どんな心情なんだろう?」、「いくらプロとはいえ、ここは何か思うところがあったんじゃないかな~」なんて、見てるほうが余計な気を使っていた。

元夫婦が夫婦役をするという話題性は十分だし、ぴったりな配役だったが、見てるほうが気を使う映画って、どうよ。

とはいえ、全体のほのぼのとした雰囲気に、ところどころの笑いのツボはさすがサイバラさん。泣かせてくれるのかなあ・・という期待は、ちょっと肩透かしだったが、カメラの腕は評価されてる永瀬の写真は、さすがだった。

フミちゃん、ありがとう。かあさん、毎日やってんですよ!

◎◎◎○

「毎日かあさん」

監督 小林聖太郎
出演 小泉今日子 矢部光祐 小西舞優 正司照枝 古田新太 大森南朋 田畑智子 光石研 永瀬正敏
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジーン・ワルツ | トップ | じいさんの作品 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-02-14 23:04:23
>もろに切り売り

そうそう。でね、週刊新潮に連載してる漫画で、もう切り売りできるモンがない!って話をネタにしてました。さすがは西原先生、解っててやってるところがいいです。(笑)
私もところどころ、現実にもこんな風な会話をしてたことあったんかねぇ?なんてことを思いながら観てました。まあもちろん元夫婦ってのは事実なんで、それが演技に生きていないはずはないですけどね。
原作読んだんですが、一杯あるエピソードを上手いことつなげたなって思います。個人的に言うと、妹が兄ちゃんの靴ドロドロにしちゃって「お兄ちゃんの気遣い台無し」ってネタが何か凄く好きなんです。(笑)
>KLYさま (sakurai)
2011-02-15 10:30:40
もともと、そんな感じでしたもんね。
なもんで、いまさらの切り売り状態に、驚きなどは何もなかったのですが、ここまでやったか!ということに敬服です。
元になった本は、チラ見でしたが、短い話をよくもつなげたなあと感心しなきゃならないのですよね。でもちょっと細切れ感はありましたわ。

あのどろどろは面白かったです。
今の子供って、どっろどろになったことなんてあるんでしょうかね。役とはいえ、あれはきっと快感だったと思います。
Unknown (cyaz)
2011-02-15 17:43:42
sakuraiさん、こんにちは^^
そう、サイバラ家の二人の子供たちは、
まあなんとも自然児でしたね~
ナチュラルというか、演技というよりマジで遊んでた(笑)
演技を通して、元夫婦の当時の生活の節々が、
ある意味想像できるような映画でした。
TVの対談で、二人に子供が居たら・・・なんて質問も出てましたが、
明け方ヨッパで玄関先で爆睡するキョンキョンじゃ、
到底無理な話でしょうか(笑)
>cyazさま (sakurai)
2011-02-16 10:11:11
ほんとに素敵な子供さんでした。
いまどきの子役って、ほんとに凄いですわ。
ブンジ君みたいな男の子は、実際見なくなりましたけど、いかにもいた!いた!ってうれしくなりました。
玄関先で、爆睡っすか!!
そりゃ凄い。
逆に子供がいなかったからそういうことも出来るんでしょうね。
あたしもやってみたい・・・。
昔したからいっか
こんにちは♪ (mezzotint)
2011-02-21 12:46:38
原作は読んでいませんが。
まさに漫画なお話で、面白かったです。
昨年、鴨志田さんの「酔いがさめたらうちに帰ろう」も鑑賞しましたが、、、。
これもなかなか良いですよ!
そう言えば、そちらにも、光石研さんが
出ていました(笑)ぜひそちらもご覧下さい!
西原さん目線と鴨志田さん目線、微妙に
違うところが必見です。
>mezzotintさま (sakurai)
2011-02-21 21:58:59
ほんとに漫画ですよね。
ほんとにあんな生活だったら、楽しいのか、大変なのか・・・。
子供もマジにいろんなことやってくれて、なかなか楽しいのですが、それも一時ですからねえ。自虐ネタは、ネタが尽きると、大変そうです!
「酔いさめ」は、これからなんで、楽しみに待っております。
浅野の父ちゃんぶりも楽しみです。
子育てって。 (KON)
2011-03-06 10:13:25
大変ですね。まずはこの一言。
顔も言動もブンジくんにそっくりな子が親戚にひとりいるので、半分他人事でなく苦笑いしながら見ていました。

キョンキョンの「マザーウォーター」の品のよさとは一変した切れっぷりがなかなか爽快でした。
プラスお母さん方が集まった時の、ものすげえパワーに映画ながらたじろいだ私です^^。

そして永瀬さん、お疲れ様でした。
>KONさま (sakurai)
2011-03-06 22:34:46
大変っす。というより、毎日洗濯、洗濯、洗濯。
全自動さまさまです。
子供産まれてから、ほぼ毎日洗濯。育児とは洗濯なり!!と悟りました。
ブンジ君は、結構いそうです。
あたしも3,4人、知ってますよ。

「マザー・ウォーター」、スルーしてしまったので、WOWOWに来たら、拝見します。
あのお母ちゃんたちはすごかったですが、全く他人事ではなかったです。はい。
Unknown (Nakaji)
2011-03-07 12:07:05
こんにちは♪
たしかに元夫婦ってだけで心情はいかにって感じでみておりましたわ。

もーーーフミちゃんがかわいかったですww
>Nakajiさま (sakurai)
2011-03-10 13:29:26
なんか見てるほうが、居心地が悪いって言うか、気使うっていうか、そんな感じになりました。
日本の子役ちゃんたちは、侮れませんね。すごいっす。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
毎日かあさん (LOVE Cinemas 調布)
毎日新聞に連載されている西原理恵子原作の同名漫画を実写映画化。自身が体験した子育てを含む日常をつづっている。主人公・西原理恵子を小泉今日子が、元戦場カメラマンの夫を永瀬正敏が演じる。可愛らしい子供たちとの楽しい生活、アル中の夫との厳しい現実、あるがまま...
『毎日かあさん』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「毎日かあさん」□監督 小林聖太郎 □脚本 真辺克彦□原作 西原理恵子 □キャスト 小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝、古田新太、大森南朋、田畑智子、光石 研、鈴木砂羽、柴田理恵、北斗 晶、安藤玉恵、遠山...
毎日かあさん(2011) (銅版画制作の日々)
泣いてるヒマがあったら、笑おう。 MOVX京都にて鑑賞。20日はMOVXデイということで、1000円。しかも日曜日ということで多くのお客さんです。本作は大人気!キョンキョンと永瀬さんの元夫婦の共演というのもあるからでしょうね。悪くはないんだけど、でもね...
悲劇のヒロインではない。『毎日かあさん』 (水曜日のシネマ日記)
漫画家の西原理恵子が自身の体験を基にした人気漫画を実写版映画化した作品です。
『毎日かあさん』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 毎日かあさん 』 (2011)  監  督 :小林聖太郎キャスト :小泉今日子、永瀬正敏、正司照枝、矢部光祐、小西舞優、田畑智子、 大森南朋、古田新太、光石研、鈴木砂羽 漫画家の西原理恵子が自身の...
毎日かあさん (to Heart)
泣いてるヒマがあったら、笑おう。 製作年度 2011年 上映時間 114分 原作 西原理恵子 脚本 真辺克彦 監督 小林聖太郎 音楽 周防義和 主題歌 木村充揮 『ケサラ~CHE SARA~』 出演 小泉今日子/永瀬正敏/矢部光祐/小西舞優/正司照枝/古田新太/大森南朋/田畑智子/鈴木...
毎日かあさん (C'est joli~ここちいい毎日を~)
毎日かあさん'11:日本◆監督:小林聖太郎「かぞくのひけつ」◆出演:小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝◆STORY◆サイバラ一家に今日も朝が来た。締め切りに追われる ...
毎日かあさん(2011-015) (単館系)
毎日新聞に連載されている西原理恵子原作の同名漫画を実写映画化。 立場が逆の作品に「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」という作品があるんだそう。 #だって見てないし・・・ 永瀬正敏と小泉今日子もと...