迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ジャッジ!

2014年01月20日 | さ行 日本映画
去年の夏の終わりごろから、なんやわけのわからん【ちくわ】のポスターが!!!一体これは何??と思っておりました。CMマンのお話だったのですね~。毎日、何気なく見ているCM。真剣に見ることもなく、録画した時なんか飛ばされる運命に!一日で、一体何本のCMが流されているのか?きっと、天文学的な数字になるのではないかと思うのであります。

そして、それらのすべてを、誰かが一所懸命作っている。わずかな時間に商品の良さを伝え、消費者に刷り込んで買わせようという気にさせる。難しい仕事だよねえ、改めて考えるまでもなく、そんなことを思ったのであります。

実は私、小学校低学年の時、地元の着物屋さんのCMに出演いたしました。あ、声だけ。隣のお宅の知り合いらしく、近くにでっかい声の女の子がいると。。すいません。。。でもって、なぜか私にお鉢が回り、声の出演となりました。一言しゃべるだけなんだけど、今考えると、結構大変だった。何度も何度も録音して、いろんなバージョンでしゃべって、やっと出来上がったのでした。でもって、出来上がったのを聞いた時のショック。あれです、自分の声を聞いた時のショック。えーー、自分の声って、こんなに変な声なの?あれを小学校の1年生で、知ったのでした。。。

んなこと、どうでもいいのですが、地元の小さな店のCMだろうが、世界に誇る超大会社のCMであろうが、それを作ってる人は、とにかく懸命に作ってるんだ!!ということ、売れて何ぼですもん。なんとかして目をひかせる。とにかくインパクト大。面白い。感動する。良くも悪くも忘れられない!!うん、すんごい仕事だ!!!

つうことで、お間抜けCMマンにぴったり過ぎるブッキー!コメディアンの素質充分。使えないディレクターをやっております。で、スポンサーのごり押しで、しょうもないCMを国際大会で、入賞させねばならないというのがいやで、審査員を押しつけられてしまう。いやいや、ご愁傷様です。

だまされた感じでサンタモニカまでやってきたブッキー!仕事はできるけど、ギャンブル好きな同僚の北川景子ちゃんを引き連れ!いざ、CM祭に!!

もちろんスポンサーがいなければ、TV番組も映画も作れません。スポンサーも立てなきゃなんないし、すべてが出来のいいCMと言うわけでもない。そんな中で、思いっきりのエースコッ○と、世界的自動車会社ト○タさんが、押し出す、押し出す!!隠そうとか、商品名ぼやかそうなんて、一切なし!もろだしです。そこは半端じゃない。潔いまでで、よかったのではないでしょうか。

贅沢にもいろんな俳優さんたちがうじゃうじゃ、次から次へと出てきますもんで、安っぽいんだか、高級なんだかよーわかんけど、なんか面白い。景子ちゃんのギャンブル狂なとこと、京香さんの故郷の使い方は、甘かったのがなあ。いやいや、ちいと鼻につくとこを目つぶれば、あとはガハハと笑って楽しむのが一番です!

けだし、名言・・・ぽいのが。

「無茶と書いて、チャンスと読む」・・・・どうしても無理。

津軽弁はフランス語に聞こえる。・・・・・聞こえません!きっぱり。同じ東北ですが、がちの津軽弁は理解不能。

これから大事なことを言う!・・・・・・・早く言え!

向かい風は、振り返れば追い風になる・・・・逆戻りにするわけね。。。。あぁあ、いちゃもんつけちゃった。

◎◎◎○

「ジャッジ!」

監督 永井聡
出演 妻夫木聡 北川景子 リリー・フランキー 鈴木京香 豊川悦司


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みぃみ)
2014-01-24 11:20:38
イオンのフリーパスがあったので、
お試し気分で観てみたら
(正確には、予告で加瀬君見つけたので)、
なかなかいい拾いものでした~♪。

私の中の強烈インパクトCMは、
鴨川ホルモーで知ったレナウン娘。

今までスルーしてきたCM達、これからは見るかも☆です。
太田も大滝もどっちも好きなキャラクターなのです♪。


ゆうべ観ました。 (rose_chocolat)
2014-01-25 07:39:46
カノ嘘を一生懸命観過ぎてしまい、こっちは結構寝落ちしてしまった。 笑
でも寝るだけの要素があったから寝たんだと思いました。何となくタルいし。

なんというか・・・。
こういう仕組みがデフォルトなら、広告業界もずいぶんいい加減ですよね。
「無茶と書いて、チャンスと読む」 (バラサ☆バラサ)
2014-01-26 23:31:38
似たような意味合いで、「お前にとっても悪い話じゃない」という言葉で命令する先輩が過去いました。
なので、これは使える台詞だと思った次第です。
>みぃみさま (sakurai)
2014-02-04 18:52:09
そうなんですよね。
たぶん、期待大!!で見た人は少なそう・・・ってのも点数UPの要因かもです。
CMって、まじめにじっと見たことは、あんまりないのですが、こうやって多くの人がエネルギー使って作ってるんだ!ということを改めて思い入りました。
あたらおろそかにできない・・・と言いつつ、やっぱ飛ばしちゃう。
>rose_chocolatさま (sakurai)
2014-02-04 18:54:39
その寝落ちしちゃった感じもわかります。
実際、CMの審査してる時、審査員たちはしっかと寝てましたもんね。
とはいいながら、なんか作り手の気持ちが伝わってきて、思いはなんかキマした。
素晴らしいCMも多々ありますからね。
>バラサ☆バラサさま (sakurai)
2014-02-04 18:55:47
私が後輩に言ってたかも。。。
ためにならないことはない・・・みたいな。
こんばんは! (ヒロ之)
2014-07-18 23:54:56
全体的に笑えて面白かったのですが、自分的には最初のきつねうどんのCMの所が一番の爆笑でした。
あのトヨタのCM、普通に良かったですよね。
グランプリも当然だな、て思うほどにユーモアの効いたCMでした。
>ヒロ之さま (sakurai)
2014-07-24 11:25:57
あのテーマソングは、しばらく耳についてました!
トヨタのCMは実際にあったらしいですが、見た覚えはないですわ。

コメントを投稿