★★★ とある地方議員の 側近日記 ★★★

福岡県の、とある市の議員である「イカピー先生」の行動から、地方議員の知られざる一面をご紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ブログへお引越しです。

2010年02月18日 | ◆日常生活

なかなか更新できず、気がかりでしたが
やっと再開できそうです。
今後はこちらで、チラッと見てやってください。

書いてる人は一緒なので、内容も似たようなものですが、
進歩があれば多少は文面にも表われているかと・・・。(^_^;)ムリムリ

●新ブログはこちら↓

いかピー先生FIELD NOTE

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いかピー先生のブログ紹介

2010年01月24日 | ◆日常生活
すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
念のため、ご紹介しておきます。
よろしければ、ご愛読ください。

桜魂 http://nippon7777.exblog.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正論11月号 中村粲先生(写真を追加しました)

2009年10月06日 | ◆日常生活
★正論11月号で、NHKウォッチングの中村粲先生が
 いかピー先生のことについて触れて下さっています。
 感謝です。

 写真は、平成16年から17年にかけて福岡で開催した
 「大東亜戦争への道」連続セミナー後の懇親会での
 2ショットです。 

 眉毛がそっくりですね。

※お詫び
  こちらのミスで、コメントを消してしまいました。
  大変、申し訳ありません!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幸福実現党への扱いは正当か
  正論 11月号より  

中村 粲  日本近代史専攻 獨協大学名誉教授



国家の基本問題と言えばまず国防だ。

この国防はしいてマスコミが争点から外したがる問題で、
マスコミの顔色をうかがう各政党も全くと言っていいくらい、
選挙公的にも掲げない。

そんな政党が 国家の命運をになう意気込みだけは大きいから訳がわからぬ。

その中で、国防、核武装を明確に公約している政党が一つだけあった。
幸福実現党だ。

憲法九条改正、拉致問題、靖国参拝、国防に関する言論の自由等々の
国家理念に関わる主張を 単行本、新聞、チラシ等で、
堂々と訴えていたのは この政党だけだ。


筆者は幸福の科学の信者ではないが、幸福実現党の この姿勢は
国政選挙の本道を行く政党の姿として 高く評価したい
(例えば 前記の 放送された8月13日付 産経新聞全面広告)。

「このままでは、愛する日本を守れない。重大な『争点』
から逃げてはならないー」
との見出しで 前記した 諸問題への見解を主張している。


これは 本来 自民党の主張のはずだが、

マスコミ世論に気兼ねして 自民党が沈黙しているので、
痛憤 抑えがたく この意見広告を 発表したのだろう。



筆者の 長年の友人で 自民党系であった地方議会議員 I 氏は、
腑抜けた自民党に飽き足らず、
今回の選挙では 幸福実現党から出馬することに決断した。

自民党では日本は守れない 保守の立場から
日本再生のために 獅子奮迅の活躍を 実践してきた I 君ならではの
ぎりぎりの選択であり、涙の決断だった。

その 已むに已まれぬ 救国の決志に 共感した筆者は
同君に 激励のエールを送ったのだが、これには賛否両論の反応があった。
それについてここで釈明するのは止めておく。


I 君は落ちた。

幸福実現党は ほとんど 全選挙区に 候補者を立てたが 全員落選した。

国防、憲法、歴史観といった重要問題について
これだけ真っ当な主張をしてきた政党が
一つの議席も得られなかったのは 奇奇怪怪というしかないが、

その原因はやはりマスコミにある。


マスコミ界の風は 全て 民主党へと向かって吹いていた。

NHKなど、他党の候補者は30秒しゃべらせても、幸福党には
10秒しかしゃべれせない
といった不公平な扱い方だ。

(対するものが)千万人といえども 正論を吐く気概のある
政党を 国民に広く知らしめようとか、
大きく育てようといった 
未来に目を向けた闊達な気持ちは全くNHKにはなさそうだ。

しかし、これでは政治に対する国民の気持ちは萎縮する一方だろう。

政治に志す者が、NHKなどの顔色をうかがうようになったらお仕舞いである。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

★幸福実現党のお知らせ

2009年08月22日 | ◆日常生活
幸福実現党総裁 大川隆法 来福&街宣!!

日時:8/23(日)12:10~

場所:天神 イムズ横

メディアには取り上げられる機会が少ないので、
生の「大川隆法」総裁、必見です。

いかピー先生もあとでちょっとだけ登場します!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい選択

2009年08月10日 | ◆日常生活


衆議院選挙投票日まで、残り3週間となりました。
今までの市議会議員選挙では、1年、2年かけて、
着実に立てた計画をこなして、臨んできましたが、
今回は、目ん玉に手を突っ込むような選挙をやってます。

いかピー先生は、街頭情宣に力を入れ、
顔と腕がどんどん黒くなり、
多分、告示の頃には、「愛 のメモリー」(松崎しげる)が、
歌えるようになっていると思います。

いろんな批難や中傷や嘲笑、妨害もありましたが、
正しいことを正しいと言い続けます。

最後まであきらめません。
最後まで日本人を信じて続けます。


いかピー先生の出馬の覚悟と
幸福実現党の本気度。

私の拙い説明よりも下記に紹介している動画の方が
皆様によく伝わると思いますので、
側近の最後のメッセージと受け止めて、
ご覧いただければ、嬉しく思います。


そして、「とある地方議員」・いかるが卓徳は、
8月18日の告示と同時に
大野城市議会議員、自動失職となり、国政を目指しますので、
「とある地方議員の側近日記」は、これで終了致します。

ちょうど300回だし。
(・・・と言いつつ、特記することがあればUPするかもしれませんが。(^_^;))


訪問いただいた皆様のコメントや励ましをいただきながら、
約4年と7か月、続けることができました。
本当にありがとうございました。
皆様の幸福を、心よりお祈り申し上げます。



■動画紹介■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

・必見です。
 教団に見に行くのがコワいという方には、
 ユーチューブで見ていただけるようになりました。


幸福実現党 総裁 大川隆法 動画

「国益とは何か」2
http://www.youtube.com/watch?v=7phSZY2bQiU&feature=related

「国益とは何か」3
http://www.youtube.com/watch?v=L4fHPb-EvJc&feature=related

「国益とは何か」4 
http://www.youtube.com/watch?v=-RGAujLOnG8&feature=related


・こちらはドラマですが、こんなの、イヤですっ!!

【ニュース】北朝鮮のミサイルが直撃!
http://www.youtube.com/watch?v=OihVaSj-wHU&feature=related

北朝鮮が韓国・日本を侵攻する日
http://www.youtube.com/watch?v=qCNTh7_cggk&feature=related


・最近のいかピー先生の情宣です。
 「党の主張とまるっきり同じ考えなので、とてもやりやすい」と言っておりました。

いかるが卓徳 街宣ダイジェスト ~国防編~
http://www.youtube.com/watch?v=85AmiW6RjsY&feature=channel_page

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

衆議院選挙立候補 記者会見

2009年07月06日 | ◆日常生活


いかピー先生は、今度の衆議院選挙に
「幸福実現党」から出馬します。

写真は本日、行われた記者会見の様子。

悩みに悩んで出した決断です。


なにもせず北朝鮮の植民地になるか、出馬して戦うか・・・。
で、答えを出したわけです。

支持母体である幸福の科学は、
日本の国難を回避しようと、
教団の存亡をかけて全選挙区に候補者を出しています。


どこの宗教団体がこんな事をしてくれるでしょうか。
これだけの資金と組織力を
日本のために提供する宗教団体は、他にあるでしょうか。


幸福の科学は、
「カルト」という人がいますが、
全然違います。

行って見てきたことはなさそうですが、
「・・・・に決まっている」という論調で言っている人がいるだけで、
別に、隔離して洗脳するような団体ではありません。

大川総裁が、日本を牛耳るような野望でも持っているのなら、
あんな「新・日本国憲法草案」を、
新聞などに一面広告を出すことなどしないでしょう。

知りたければ、
書店には、堂々と大川総裁の考えを示した書籍はたくさん出ていますし、
教会みたいな建物(支部)も、誰でも入って構わないので、
行って、見て、本を読んで、
信者の人にでも納得いくまで、話を聞いてみてください。

本当に今の日本を何とかしたいと思っている方は、
本当に日本のためにやろうとする団体なのかどうか、
藁にもすがる気持ちで、調べてみてください。

それとも田母神氏を更迭するような政党をまだ支持するのでしょうか?

今回は、
日本が主権国家になれるかなれないかを選択する
最後のチャンスです。


今回、いかピー先生は人柱になるつもりです。

3期途中の大野城市議も辞め、
10数年間やってきた日本再建運動の仲間からも、
非難・中傷・心配され、決別も覚悟で決めました。

いかピー先生は、

「自分が何もかも捨てて、
人生を投げ出して出馬することで、
何人かでもいいから、今の日本の危機をわかってほしい」

という気持ちです。

応援したくない方はしなくて結構です。

わけ知り顔で、評論だけで、
自分はのんびり老後を過ごす人の応援も必要ありません。

嬉しい事に理解を示し、応援してくれる仲間も残ってくれました。

日本のために、最後まで闘います。

 

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

でんでん蒸し蒸しかたつむり♪

2009年07月01日 | ◆日常生活


九州は、今朝は大雨!

でもやはり蒸し蒸しです。

久しぶりにかたつむりを見て、ちょっと感動しました。

葉っぱの上じゃないのがちょっと残念でしたが・・・。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暴風雨

2009年06月28日 | ◆日常生活

いかピー先生は、今、人生の暴風雨の中。

これまで、
日本を何とか良くするため・・・と、
毎朝4時半に起きて、
ニュースを流し、
拉致問題解決の運動を立ち上げ、デモ行進を決行、
歴史教科書問題への取り組み、
中国領事館やNHKへの抗議、
講演会の開催、
市内での早朝街頭演説、
議会報2500通のの印刷・郵送作業
勉強会の開催・・・などなど。

それに伴う細かな仕事も、ほとんど一人でやってきました。

会場の手配や資金の調達、
人脈作り、
各種行事の案内・準備、
抗議の連絡先調査、
街頭活動の道具調達・・・。

郵便振込み用紙の手続きや、
着払いハガキの登録や、引き落としシステムの申請や、
警察への届出。
その合間には議会や選挙も。

 

「こうすればいい」と頭では思えても、
実行するのは、かなり労力もかかりましたが、

それもこれも、すべて日本のためと思ってのこと。


その日本が、もう崖っぷち状態ですから、
いかピー先生は、
この10数年間に積み上げてきたもの、
「これを振り払ってでも」
・・・・・と、また、日本のために暴風雨の中に突入しております。


孤独です。

でも、何もせず、このまま日本が終わる姿は見たくありません。

「日本を憂う気持ち」に嘘がないことを、
今は、この犠牲を払った態度で証明するしかありません。


+++++++++++++++++
抽象的な表現ですみません。<(_ _)>
具体的に書けるときがきましたら、
UPしていきます。
+++++++++++++++++

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パパ

2009年06月13日 | ◆日常生活


いかピー先生のお嬢さんは、
5月の後半から車の免許取得に再挑戦!

短期間集中の宿泊コースで免許を取りに
熊本まで行っていた。

「もうそろそろ取れてもいいはずやけどなあ・・・」
と、数日前から話してたら、
昨日、
「受かったあ~っ!」
と、いかピー先生に電話がありました。

学校を選ぶときに、私も一緒に相談に乗ったりして、
心配していたので、
「おーっ!良かったねえ!」
なんて、横で言ってもんだから、
しばらくゴニョゴニョお父さんらしい事を言った後、

「じゃ、ソッキンさんに代わるね!ハイッ!」
(話が続かなくなって逃げた?)

で、私もお祝いのおめでとうを言って、
「じゃ、お父さんに代わるね」

「いや、いい。」 (・・・・・即答。)

お父さんってかわいそう。


 サラリーマン川柳 入選作より

「パパが(・)いい!」 それがいつしか 「パパは(・)いい」 (はりきりパパ)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お褒めの言葉

2009年06月07日 | ◆日常生活


  吾輩はダイエット中である。

  成果はまだない。


今日は歴史講座からの帰り、パパッとガストで昼食。

オムライスは753カロリー。

雑炊は360カロリー。

本当はオムライスが食べたかったけれど、
ガマンして360カロリーの雑炊を選択!

いかピー先生 : 「おーーーっ!素晴らしいっ!」


雑炊食べてほめられたの初めてだヨ。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

慣れ慣れなっちゃん

2009年06月05日 | ◆日常生活

ずいぶん慣れてきました。

人間の歯が好きなのか?歯の掃除を一生懸命やってくれます。

時々夢中になりすぎて、ずぼっ と頭ごと口の中に突っ込んできます。

文鳥ってここまで慣れるんだ!

今回は、いかピー先生にも慣れた様子。

もう大空に放たれることはないだろうと思いますが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らなかった!

2009年06月01日 | ◆日常生活

議員になって10年になったいかピー先生に、
「10年表彰」というものがあり、
表彰状と、新しい議員バッジをいただいたそうです。

こんなのがあるとは知りませんでしたー!

左がこれまでの。
右が新しいバッジです。

どんどん大きくなっていくのでしょうか!?

訂正: 右が古い方で、左が新しいバッジでした。<(_ _)>
     ってことは、どんどん小さくなっていくのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回し読み

2009年05月28日 | ◆日常生活


いや、ちゃんとそれぞれ1冊ずつ持っているんですヨ。

でも先に読んだ人がマーカーラインをひいた本は、
要点だけをパパパッと早読みするのに便利なことに
最近ふと気付いたので、
私が読んで、線を引いた本をいかピー先生へ。

写真は、「お江戸でござる」(杉浦日向子著)です。
(注:線引いてる箇所をチェックなんて絶対しないでください。(^_^;))

それから「氷川清話」(勝海舟)も。

実は私は幕末の偉人の中では勝海舟先生が
何だかいいなあ・・・と思ってます。

気さくで現実的で頭が良さそうな感じ。

この本、おもしろかったけど一番ハッとしたのは、
「明治より、江戸時代のほうが良かった」
と、勝海舟が言っているところ。

行政が行き届いていたようです。

今こそ充分に参考になるような本でした。


ただ、これを読んだいかピー先生から、
「線の引き方が足りん!」
とお叱りを。。。。。

そりゃ、いかピー先生は半端ない線の引き方なのである。
引いてないところのほうが少ないのです。
(大事じゃないところに引いたほうが早いんじゃないかと。。。)

回し読みはいいけど、回す順番を間違えると、
意味無いのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーブレイク

2009年05月22日 | ◆日常生活

カステラいちばん、電話は2番。。。

3時だ!3時♪

今日のおやつの時間はカステラ。
(最後にとってたチーズ味!)

左のが私で、右がいかピー先生のです。

ビミョーに違う厚み。

力関係というのは、こういうところに表れるものです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

旅は道連れ

2009年05月06日 | ◆日常生活


いかピー先生は最近、

ちょっとベルトがきつくなったー!
これは痩せんといかん!

と、2キロ増えてちょっと焦り気味。

理想の体重維持には、気を配っているようです。

これはいかん!
ちょっと減量しよっ!

・・・と、言いながらこちらをチラ見。


「・・・・・一緒に減量しよっか!」

「・・・・・・

いや、私は体重増えてないけど・・・。
ん、でもまあ、あと2キロ痩せれば理想的ではある。(^_^;)

っちゅーことで、
どっちが減量につきあう側なのか?
(上手いことのせられたことにあとで気付く・・・・。)
ちょっと頑張ってみます。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加