キミと一緒に、歩いてゆこう

ミニチュアダックスの千姫(せんひめ)と暮らし、その日々を綴っています。

まだ腫れてます

2018-01-28 21:10:05 | 病院


市なの。市のほっぺのプックリは、まだプックリなの。

火曜日に、お医者さんに行って、

抗生剤のお注射して、お薬をもらってきたの。

木曜に、ちょっとほっぺを、おててで、カイカイしたら、

小さな穴が開いて、プックリのなかみが出て、

すっかり治ったかと思ったの。

でも、もう元通り。がっかりなの。



今日もお医者さんに行ったの。

奥歯の根っこが膿んでそうなの。

本当は、抜いたり、歯石とったりすればいいけど、

市は、心臓が悪いので、麻酔ができないの。

先生は、「お薬飲んで、どうにかしましょう。

もし、膿がひどくなって、食欲が落ちたら、

体力が落ちる前に、その時は、手術することを選択します。」って、

それで、お薬またもらったの。

早く良くなるといいなーなの。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

市は元気で、食欲もあります。
でも、ごはんの1/3までドライフードだと食べるけど、
2/3にすると、ウェット部分だけ食べて、ドライ部分をかなり残します。
しかし、それも工夫次第だってわかってきました。
鶏肉スープでふやかしたら、ばっちり完食でした。
今夜も、おだしを取った煮干しと切り干し大根、干しシイタケ、昆布を、
(カアチャンの夕飯は切り干し大根の煮つけだったので、味付け前に市の分を分けちゃいました)
フードプロセッサーで細かくして、ドライフードに混ぜたら、
完食でした。
昔々、子供のころは、わんこのご飯って、ごはんと残り物に、おだしを取った煮干しが定番でした。
ともかくおいしく食べてくれれば、
それも悪くない、それ、アリだって、思います。



腫れてる

2018-01-22 21:54:53 | 日記


お夕飯の後、まじまじ顔を見たら、

腫れている。

右の眼の下あたり、奥歯のあたりが、ぷっくり。

ちょっとさわったら、ブヨンとしてる。

食欲はあり、元気もあり。

これは、歯周病の膿かな_| ̄|○ ガックリ

イソジンを薄めて、口の中を消毒しました。

今夜から、木曜まで、大雪の予定だから、

お医者さんは、雪が落ち着いてからにしたい。

でも、ひどくなれば、どうにかしてお医者さんに向かわないと。

麻酔ができないのに、

抗生物質でどうにかなるか。

消毒で、小さくなるか。

雪が降りました

2018-01-15 23:00:42 | 日記


今回のいっちゃん地方の雪は、80センチほどでした。

このぐらいは、しょうがないかなって思うけど、

でも、これ以上はいりません。

スキー場だけ降ってください。って、わけにはいかないんだろうなー

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

ちなみに市は、



アナグマになっています。



ぬくぬくのホットドック状態です。


外の空気を吸いに行く

2018-01-08 21:20:29 | 日記


まだ、お散歩は難しいですが、(日本海側の天気のせいもあるけど)

チョビちゃんに誘ってもらって、お外の空気を吸いに行きました。



ちょっとだけ、うろうろ出来たし、

今は、まだこんなとこかな。



チョビちゃん、暖かくなったら、

今度は、ちゃんとあるくから、一緒にお散歩をしようね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

金ちゃんや、あっくんも元気にしているかな?

早く春が来ないかな。




あけましておめでとうございます

2018-01-04 12:12:17 | 日記


新年あけましておめでとうございます。なの

今年もよろしくなの

カアチャンが、ブログさぼりまくるから、

今年は、週1アップは守るように、

市がカアチャンを頑張らせるの。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

市は、お正月に帰ってきた兄ちゃんに、

甘々してもらったから、ちょっと太ったかもなの。

ヨーグルトのふたの裏、アンパンの皮、

旨かったの