川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

ネルを纏(まと)う花

2016年12月24日 22時47分45秒 | ソフトテニス

 リバーの練習日でしたが、10時半ころに着いた安比奈のコートは2日前の雨の影響(?)で「使用不可」。次の練習日は27日の火曜日ですが、天気予報は「傘マーク」。果たして1年の“打ち納め”ができるのか気掛かりです。

 折角、安比奈にやって来たので散歩。サイクリングロードに沿って入間川の上流へ。グラウンドゴルフに興じるグループ、ボールを追って走り回るサッカー少年たち、先端にボールを付けた長さ2メートルくらいの棒でスウィング練習をする少年野球チーム。凛としたたたずまいの富士山を見ていて思い出したことがあります。

 もう10年ほど前の初夏(?)。結婚前の次女と中国系米国人の旦那様がハイキングにでも行く格好で富士登山へ。「準備は大丈夫?」と、声を掛けましたが「ツアーだから」と出発、山荘に一泊した夜のことです。急激な冷え込みにハワイ育ちの旦那様が「トーチャー(Torture=拷問)、トーチャー」。傍らの娘は「トレジャー(Treasure=宝物)?、何で?」と、朝までグーグー。言葉の壁、単に勉強不足かな。そういえば、私も失敗と後悔の連続…コミュニケーションの大切さを痛感させられます。でも、2人はいま2児に恵まれ頑張っています。

 今夜はクリスマスイブ。ネットでは北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)による「サンタ追跡」も始まりました。サンタから、「リバーの練習にテニス仲間を大勢連れてきた」なんてプレゼントはないかな⁈ きょうの花はベランダの小さな温室で咲く「フランネルフラワー」。原産地はオーストラリアで、名前のように全身に細かな毛を纏(まと)って暖かそうです。 

(64蛍)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日向ぼっこする花 | トップ | 勘違いした花 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンタに振られたばあば)
2016-12-26 11:06:18
心の中に沢山持っているから、“トレジャー”は知っていましたが、“トーチャー”は初めて。
思わず笑っちゃいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む