田舎の主婦のチワワな一日

可愛いチワワと愉快な家族の徒然な日々

今日だけでち➰🐶?

2017-07-06 20:24:23 | 日記


朝から久々に☀たでち➰🐶朝からお母しゃんはお外に行ってきまちー

先ずはお花の✂ー😰☔が続く予報が出てたので、前もって刈り込んでだけどー

✂更にすかすかー後片付けは今日は晴れる予報なので、とりあえず置いといて~😆畑~😆

✋先ずは🍅のお手入れ~😆🏠横畑の🍅スッキリ❗ムシムシ天国の小松菜撤収の後に、さつまいも🍠苗✂して

✌先ずは空いてる場所に植え付け~😆まだまだ伸びそうなので、後は考えねば❗

✋黒豆畑の畝間草の処理してー😅垣根の畑のお花コーナーの草むしり❗次の大雨後には植え付け待ってる~😆

😒ここでアチチチ😅になってきたし、明日は垣根の畑活動になるので、オクラの草むしり~😆乾いたら、三角ホーで出来るのだけど~😆

🐶ちなみにお母しゃんは広々株間と畝間は草伸びて来たら小さい間に三角ホーで刈れるようにしたでち➰🐶

✋コンパニオンプランツ植えてても大丈夫~😆出来るだけ手抜きを考え出した❗

ここに植えてるキュウリも🍅も支柱立てたいなぁ~でそろそろ行灯外したいしー

😒でも、外して大雨が困る~もう少し待とうか?とりあえずキュウリはその辺の草刈りしてーマルチしてー😅支柱立てなきゃヤバい‼



今年は☔の中咲いちゃった~😨傷んで可愛そうだわ~😨



この子は白い南天😁枯れかけて~😨諦めて!気持ちよく根本から刈ったら!

🐶復活したでち➰🐶



雨が続いてるので、緑一色!此方も雨降る前にずいぶん✂したけど、伸びるわねー🌱

✋でも、脱草ボーボー活動によりー‼雑草少なくなりました~😆嬉しい🎵😍🎵ラスカル場所も雑草は少なくなったのよー✌

🐶後は今年から手をつけた❗🏠横畑の一角でちね❗

何やら?植えてた宿根草の種取りが出来たのでー秘境育ちのジキタリスも種取り最中~😆お花畑目指そうかな😃

😁というのも色んな種取りしたのはいいけど、植える場所がたりなーい❗プランターはこれ以上増やす予定無いのよね🎵

🐶でせっせと垣根やら畑の一角開拓したでちね❗

😁楽しいわよー😃お花畑が畑にあったら可愛いのよね~😆頑張ろう🎵

明日からは前線☔が上がって来る予報が出てる秘境です。ずいぶん降ってるので大雨降ったらちょっと怖いですー😅裏は一度崩れた山斜面背負ってるので~😨

深層崩壊💀なんてなったら、お家は無くなります~😨あちこちこの雨で被害に遭われてる場所が秘境と同じ山間部

ニュース見てたら心が痛みます、数年前に小規模な土砂崩れに見舞われた我が家ーあの少々片付けるのに、数日かかったことを思い出せば、どれ程の時間がかかるのでしょう

山の畑はそれまでは何でも良くできる土壌でしたが、災害で耕作表土が無くなり、再開した年は雑草も生えない❗不毛の土!さつまいも🍠植えてたけど見事に撃沈~😨

草刈りしちゃ入れーダメ元かもーで種まきしたりー~じゃがいも植えてみたりとここ数年やっと何とか収穫出来るようになりましたが、まだまだもとには戻ってません

被害に遭われた皆様に心からのお見舞い申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨明けいつでち➰🐶 | トップ | 草だけのびるー😅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。