田舎の主婦のチワワな一日

可愛いチワワと愉快な家族の徒然な日々

退屈したなぁ~😆

2017-06-30 21:05:26 | 日記


オッサンが食べたい一心で❗フキ収穫~😆お母しゃんも食べるけど、秘境🐍いるから取りに行かない❗

何でも🐍の私は危ないらしいです~😆危険な🐍も生息してるので~😆その昔、🐍見かけて、🏠に帰ってからオッサンに

✋今日オッサンの御用達で田んぼに札立てに行ったら🐍がおった〰

😒え?どんなのや?マムシやヤマカガシやったら危ないで、

😆私には残念ながら🐍の見分けはつきませーん😅蛇はみんな🐍❗

😨危ないやっちゃ❗

以来草むらには近づくな❗と言われました(笑)🏠の回りにもフキ生えてるけど硬いので、食べません~😆草むらの中な柔らかいフキが食べるフキなのですよー~(笑)

🐶でこれは湯がいた時でちね

秘境ばあ様レシピでは、先ずは洗って切って、水に着けて1日灰汁抜きー翌日湯がいては柔らかくなったら、またまた灰汁抜きーで翌日半日程干して~の佃煮に~😆

ちなみに長期間保存の為に、辛いです❗お醤油とお酒のみで焚き上げるので!食べるときにはそのままちょびっと食べたり、だし汁とちりめんじゃこ投入して焚き直して、食べるのよ🎵

✋一応ばあ様に教えてもらってたけど、なかなか難しくて…😨硬くて文句出たり、カビが来たり💀ここ最近合格点が出るように~😆何でも習って置くことですなぁ~😆

お餅つきも樽着けも一応ばあ様のお手伝い~の覚えて良かったー😅お嫁に来たときはめんどくせーって思ったものだけど、ちなみに今は作らないけど、お茶っぱも自家製~😆でしたよー

なので、この先天変地異で秘境に物資が入らなくなったら😆お茶っぱまた復活しよう(笑)作り方は覚えてる~😆めんどくせーけどー😅

止めたのは、鹿💀お茶の新芽食べてしまってーそこまで柵するのはね…😨なかなかできないのよ

🐶鹿困ったやつでち➰🐶そろそろオッサンも🐗、鹿と対決する季節が近いでちよー🎵

😁もう少しですね🎵今日は朝から雨降り💀退屈でーす‼夕方止み間狙ってーホスタの植え替え~😆なーにも考え無しの時に植えてたので、場所が悪くて…😨

✋裏庭の新設コーナーに植え替え~😆雨降りなので、大丈夫だろう🎵

🐶やっと大きくなるでちよー❗

明日も雨の予報😨畑もだけどーお花の植え替え予定が詰まっております❗今日あちこち剪定したあと、今年の夏場のお花イメージ妄想してー😅

妄想は大事ですよー😁無計画に植えたらとんでもないことになるとやっと気がつきました~😆

それと、隙間です!お花もすかすかのがいいのだとこちらもやーっと気がつきました~😆

🐶雨上がったら忙しそうでち➰🐶

✋とりあえずは明日の止み間狙ってのお花夏場バージョン制作ですね🎵
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨でち➰🐶 | トップ | アチチチ😅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。