夕風桜香楼

旧『薩軍分営』。
イラスト創作記および雑記帳です。歴史ネタ中心。
不定期更新ですが、悪しからず。

地球は狙われている…!

2010年08月13日 23時27分46秒 | ギャラリー



行こう! 地球は我々人類、自らの手で守り抜かなければならないんだ!!

 ひさびさの特撮ネタ。『ウルトラセブン』に登場する地球防衛軍(以下“TDF”)&ウルトラ警備隊(以下“UG”)の、広報ポスターを妄想してみました。
 
 当初はいつものコスチュームネタとして、UG隊員をひとり描きあげておしまいのつもりでした。しかし、ちょいと散歩に出た際にふと目に入った自衛官募集ポスターにピキーン!と来て、このような一種のパロディネタに変更することに相成りました。

 UG隊員はゼロから描き起こしたものですが、ウルトラホーク1号&3号は、所蔵するミニチュアモデルをデジカメで撮影→トレスして調達。正直反則だとは思うんですが、今回メカはあくまで添え物ということなんで、どうかお許しを。少なくともメカが主体となる絵を描く際は、こんなことしませんので。

 背景はフリー素材を加工したものです。TDFの住所や電話番号は、円谷プロのそれをまんま引っ張ってきちゃいました。イタ電しちゃダメよ!



 あの世界では就職先として人気ありそうですよね、TDFって。しかしこのポスターに釣られ勇んで入隊しても、大半の人間はカッコいいUG隊員服は着られず、ウルトラホークにも乗れず、ヒラ隊員のまま終わってしまうという罠。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

one,two,three,four,one,two,three,four, ・・・・・・

2010年08月12日 01時07分18秒 | メイキング



 特撮ネタで、なにかカッコイイものを描きたい、と思い立ち、某人気特撮番組に登場する警備隊のユニフォームに挑戦中…。

 当初はUG隊員と参謀将校の2人のバストショットにする予定でしたが、ちょいと変更。後者はまた今度気が向いたら描きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の雪国

2010年08月10日 00時21分20秒 | ギャラリー


 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。


 ちょいと趣向を変えて、文芸ネタで一枚。云わずと知れた川端康成の名作です。
 暑い季節だからこそ、こういう作品で涼もう…というこころみ。

 人物は筆者自身のもつイメージをもとに作画。着物とか髪型とかは一応調べて描いたけど、なにぶん戦前の風俗に関しては知らないことも多いので、ヘンな間違いがあるかもわかりません。なお、着物の絵柄はフリー素材を利用しますた。



 ちなみに、本作の映画版(1957年製作)のキャスティングって、
 島村:池部良
 駒子:岸恵子
 葉子:八千草薫
 …ですぜ。いや、神すぎだろ…。
 いちど観てみたいんだけど、近くのレンタル屋にないんだよね。どこか名画座でやってくれないかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅長さあん、駅長さあん

2010年08月09日 00時42分51秒 | メイキング

 前回ニキさんを描いて以来、ポップでない絵に目覚めました。
 というかよく考えてみりゃ、そもそもお絵描きを始めたばっかりのころの画風はコッチなんだよね。“新たな道へ”よいうよりはむしろ、“原点に回帰しつつある”ということなのかも。


まだ塗り途中&あと一人追加予定!


 とりあえずいまは文芸ネタで一枚描いとります。季節としては真逆だけど。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速度と火力の集中こそが戦術の基本…!

2010年08月07日 14時00分09秒 | ギャラリー


 久しぶりにポップでない絵が描きたくなったので。ニキさんはやっぱり、連邦軍の高級将校の制服が似合う!

 服のディティールは、0083のワイアットとかバスクを参考にしました。ただし…というか、毎度のことながら、スカートは妄想です。だって女性にスラックスって映えないんだもん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加