夕風桜香楼

旧『薩軍分営』。
イラスト創作記および雑記帳です。歴史ネタ中心。
不定期更新ですが、悪しからず。

西南戦争・官軍の軍装【3】正装・常装・旧制服

2017年06月05日 20時20分30秒 | ギャラリー
 さて、第3回はその他の正装や常装、旧制服などです。

①正装
 正服は、第二帝政期フランスの礼服を範とした壮麗豪奢なデザイン。基本的に戦場で着る種類のものではないが、直接前線に出ない本営幕僚の中には、正服姿の者も見受けられる。


陸軍下士卒・正装・近衛歩兵伍長



陸軍将校・正装・鎮台歩兵中佐(参謀職)



有栖川総督宮・正装



警視官・正装・警視局大警視



②常装
 明治初年の陸軍においては、将校・下士卒を問わず、写真館で撮影した記念写真を残している者が多い。軍装よりもラフで洒落っけのあるスタイルが目を引く。

陸軍下士卒・常装・鎮台歩兵伍長



陸軍将校・常装・近衛歩兵大尉(参謀職)



陸軍下士卒・夏常装・近衛歩兵曹長



陸軍将校・夏常装・鎮台歩兵大尉



③旧制服
 明治三四年制式の旧制服の着用例も、本営幕僚の記念写真において確認できる。
 この旧制服は、明治八年制式と異なりシングルブレストで、袖章も山形(逆V字型)になっているのが特徴である。戦地における活動服がわりに着用していたものか。


陸軍将校・旧制服・鎮台歩兵少佐



陸軍将校・旧制服①・陸軍少将篠原国幹・明治6年頃


陸軍将校・旧制服②・陸軍大将西郷隆盛・明治6年頃




 以上、全3回でお送りしました。また面白い情報が発見できれば、追加していきたいと考えています。

 【1】近衛・鎮台の将兵

 【2】警視隊の将兵


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西南戦争・官軍の軍装【2】... | トップ | 西南戦争における壮兵動員(1)... »

コメントを投稿

ギャラリー」カテゴリの最新記事