YAMA!山!や~~ま!いや滝??

目指せ!日本滝100選!いやまずは
関西100選!

叱らない?叱る?

2017-01-25 17:16:40 | 日記
今日は金曜にセミナーがあるので、代わりに水曜に京都に出稼ぎに!!

私の勤務先のスタッフは8割が京大出身か、現役京大院生。

で、、ご両親はどういう育て方をされてきたの?
叱られた?それとも今流行っている叱らない育児??

ほとんどが「勉強に関しては叱られた覚えが無いですけど、私生活はよく叱られましたよっ!」との回答。少し自信が湧きました。はなから勉強に関してはどうこう言える親ではありませんから、、、
でも叱らない育児ってのに違和感があったので。

高圧的な態度はいけないけど、親は友達ではないのだから、それは怖いものであったり、威厳あるものでいいんじゃないかなぁ派!

勉強に関しては「あなたがしたくないならどうぞ!」と言われるけど、私生活は「あなたの好きなようにはならないのよ!」と言われたには笑いました。なるほどなぁ。

でも一緒に働いているメンバー!とても礼儀正しくとても居心地のいい環境を作ってくれて、仕事はすすんでやる!できないことはできない!

年下ばかりだけど尊敬できるんです。



最近は私が叱る事が何か分かってきた息子!
ちょけてばかりだったりするけど、泣き落としやゴネるのはさらに私のお叱りモードを助長させるだけだと気付いた様子!

きっとどれも正解なんてなくて、たくさんの愛情があれば、少し脱線しても帰ってこれるのかなぁと。

私の余裕が無いときや疲れた時に叱ってしまっている、、、事もあるけれど「人間だもの」

あなただって「眠い時」のぐずりはひどいでしょうよ!と慰め合いながら(笑)



患者様に頂いた星入り東京ばな奈!!

これ美味しいし可愛い!!今日は雪の影響で新幹線か徐行運転。。。少しだけ早く帰らせてもらって帰宅を急ぎますっ!待っててね!!すぐにお迎えに行きますからっ!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 転妻 | トップ | 横浜へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん、」答えは難しい! (虫博士の嫁)
2017-01-25 20:38:38
私の父は血の気が多い人で、かなり手を上げられて怒られましたぁ!
今なら虐待で通報されたかなぁー(笑)、やんちゃな私!?
でも今、 父を尊敬できる!

博士は、一度も両親に手を上げられたことがナイそうで!!!
今、超真面目な人ですから・・・
どれが正しいか、私も子育てしてたら悩んだかも??

でも叱る中に愛情があれば、結果 All right!?



本当にそれですね (shino)
2017-01-26 08:32:56
「そこに愛があるのか」突き刺さります!
私も主人のご両親とは真逆くらいのよく怒られる家庭でした。それこそお舅さんはイライラしているのも見た事ない人ですから。どちらがいいんやろうなぁ。と本当に思いますが、愛ですね!
最近のお父さんは怒らないけど、家庭に居場所が無い人が多いとニュースになっていました。お父さんがいてくれないとっ!お父さんに聞きなさい!よく言われたなぁ。
私も「父ちゃんに聞いてから!」といつもいいますが父ちゃんったら「いいよ〜♡」とヌルい(笑)まぁ、それでも出張で父ちゃんが留守になると父ちゃんがいないと嫌や!と言っているので今のところはよしとしましょう!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む