YAMA!山!や~~ま!いや滝??

目指せ!日本滝100選!いやまずは
関西100選!

百人一首

2017-01-21 22:43:00 | 日記
土日も実家に甘えることに。

じいじもお仕事だったのでインドア派のコータはひきこもり。。。

お手伝いをしたり(なぜだか実家に来ると「拭き掃除」をしたがります。)カルタをしたり、、、

なかでも私が子供の時からある百人一首に興味を持ち、、、

「坊主めくり」をしようっ!としたのに、、、それよりカルタがいい!読むっ!と聞かない。



難しい顔をしながらも読んでくれます。
そしてグングン上手くなります。

読みながら

『涙でるなぁ』とちょいちょい歌の感想までいれてきます。※わけわかってないのに(笑)

『次は殿様からの手紙です。
次はアジアの姫様からの手紙です。
次はヨーロッパの坊主からの手紙です』とリスナーからのお便りを読むDJ気取り(笑)
そんな感じなら百人一首もおもしろいですけどね。

私と母とで下の句をとらされます。何枚やるんだろう??すぐ飽きるかな?
甘かった。。。100首読む気マンマン!!
腰が痛みだしました→地べたでやるので。

意味を理解しながらやると、みんな悲しくて寂しくて歌を歌うのですね!やるせない想いに切なくなりながら疲れましたが楽しかった!

私は「ちはやふる」の漫画が大好きで小学生の時には1年だけカルタ部に所属していたので、俄然興味があります!!!

一緒に覚えようかなぁ??



バァバと買い物に言って198円でゲットしたバナナ!!こんなに楽しそうなもんで帰りたくないらしく、、、明日泣かれるだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿