夢のあと

sakuraと申します。ゲームのプレイ感想と読書感想を書いています。

PSP用接続ケーブル『フル画面プレイHDMI』レポート

2011年11月06日 | 読書感想・雑記

※参考画像として『ワンドオブフォーチュン2~時空に沈む黙示録~』プロローグのラギのスチルがあります。
未プレイの方はご注意下さい。


前回の『ワンド2』初回プレイ記事の冒頭でも少し触れましたが、今回はPSPをテレビ画面でプレイする機器についてのレポート記事です。
PSPをテレビ画面でプレイしてみたいけど良く分からない・・・という方達の参考になればと思いました。

地デジに移行する関係で、2010年1月に現在のテレビ(SONY32型)に買い換えましたが、それ以前のテレビにはHDMI端子などという最新機能端子はついていませんでした。
唯一、D端子が1つだけついていました!

あの極小文字の『FF13』をプレイした時に、HDMI端子が喉から手が出る程欲しかった・・・!(´;ω;`)ブワッ

ただ、前のテレビもSONYだったのですが、さり気なくゲーム仕様のテレビになっていました。
PS2とテレビは「AVマルチ端子」というSONY独自の端子に専用ケーブル1本繋ぐだけで済みましたし、ゲームサラウンドという音声が選べてゲーマーには嬉しい親切設計のテレビでした。
・・・まあ、PS3も発売され、世の中HDMIが主流になってきていたので、その後のSONYのテレビには搭載されなくなったのですけどね。

話をPSPに戻しまして、ゲームはテレビの大画面でプレイするのが好きです。
というか、PSPで長時間プレイすると肩が凝ってきてしまいます。(´・ω・`)

HDMI端子がついていなかったテレビの関係で、以前はD端子用の機器を使っていました。


・・・といっても、数年前はPS2ゲームが主流だった為、PSPを起動することも滅多になかったので出番はほとんどありませんでした。

時は流れ、買い換えたテレビにはHDMI端子が3つ(側面に1つと背面に2つ)とD端子が1つ(背面に1つ)ついていました。
極端すぎる世の流れです・・・。

テレビ背面画像



テレビ背面です。
HDMI端子は上部に2つありますが、D端子は(少々見にくいですが)「D4映像」と記されている端子1つしかありません。

テレビ側面画像



テレビ側面です。
上部にHDMI端子が1つ、通常のAVケーブル用コンポーネント端子(黄・白・赤)の下にヘッドホン端子がついています。

背面に1つしかないD端子は常時PS2と繋がっており、いちいち外すのが面倒だったことと、テレビ側面にHDMI端子とヘッドホン端子がついていて、PSPをプレイする時だけ取り外しをすることを考えた結果、都合の良いHDMI端子用機器に買い換えることにしました。

ちなみに同じHDMI端子用機器がゲームテックから発売されていますが、こちらはアンサー製品より少々お値段が高いです。
私はアンサー製で特に問題なく使用しています。

箱表面画像



箱の表側にも書かれていますが、HDMI端子1本で音声ケーブルの役目もあるので、テレビにはHDMIケーブル1本を挿すだけの簡単接続です。

箱裏面画像



裏側には接続の仕方が詳細に書かれていますので、機械に詳しくない人でも難しくないと思います。

PSPと機器と各ケーブル画像



黒く四角いのが機器本体です。
左からHDMIケーブル、PSP接続ケーブル(2股に分かれているケーブル)、PSP用のACアダプタ(PSP付属または別売り)を繋げた状態です。
大きさ比較の為に、機器本体の上にPSPを置いてみました。
テレビと機器本体を繋ぐHDMIケーブルの長さは2Mあるので、結構長いです。
逆に機器本体に繋がったPSP接続ケーブルは1Mと、やや短めです。

テレビ側面にあるHDMI端子にケーブルを挿し込みます。

テレビとHDMIケーブル画像



次は、PSPのイヤホン端子と電源端子の個所に接続ケーブルを繋げます。

PSP接続ケーブル画像



そして、コンセントにACアダプタを繋げれば、ケーブル類の接続は完了です。

・・・はい。
ここでお分かりのように、PSPに繋げているケーブルがプレイする時に少々邪魔だったりします。(´д`)

私はコード付きのコントローラーだと割り切って、こんな感じでプレイしています。

PSP画像



それでは、いよいよテレビ画面に出力します。

機器本体の電源を入れます。

電源ON画像



この時、電源の左側にある画面切替スイッチは「ノーマル画面」のままにしておきます。

そして、テレビの電源を入れてリモコンの「入力切替」ボタンでHDMI画面に切り替えたら、PSPの電源を入れて外部出力を選びます。

メニュー画面画像



あとはPSP操作と一緒です。
外部出力にすると、PSP画面には何も映らなくなります。

ちなみに「ノーマル画面」だとテレビにはこんな感じに映ります。

ノーマル画面画像



これを画面切替スイッチで「フル画面」にすると、こうなります。

フル画面画像



PSPの画面が、32型のテレビ画面にフルで表示されます!\(^o^)/

スチルの美麗さを比べてみたいと思います。
まずは、PSPでのスチルです。

PSPスチル画像



そして、テレビ画面ではこんな感じになります。

テレビスチル画像



テレビ画面でのゲームの文字はこんな感じです。

テレビでの文字画像



テレビ画面をデジカメで撮影している関係で光って見にくいですが、実際はこんなに光っていません。

アップにした分、少しラギの顔の輪郭が荒くなったかな?とは感じますが、私は全く気にならないレベルです。
むしろ、大画面で薄葉カゲロー氏の美麗スチルが堪能出来て夢のようです!
文字も意外とはっきりしていて、潰れて読みにくいということはありません。

自分はヘッドホンを使用しているのですが、音声に違和感は全く感じません。
BGMが途切れ途切れになったりとか、声優さんの素敵な声が割れていたりということもありません。

あとは、D端子の機器の時と比べたら白が眩しく感じるので、テレビの画質でバックライトを抑えめにする必要があるかもしれません。
これもテレビによって違うかもしれませんが、SONYは設定対象毎に調節出来るのでPS2をプレイする時に画質が違うという困った問題は起きません。

テレビ設定画面画像



とはいえ、1本のゲームが買えるくらいのお値段ですし、他サイトさまで「テレビとの相性があるのか映らなかった」という記事も見つけましたので、万人にお勧め出来る物かと言われれば色々と難しいのかもしれません。

自分はゲーマーなので、ゲームを快適にプレイする為の投資は惜しみません。
「映らなかったら、その時はその時」という気持ちで購入しました!

すっかりPSPが主流になってしまった乙女ゲームですが、自分はこの機器を使ってこれからもテレビの大画面でプレイする予定です。(*´∀`*)

以上ですが、少しでも参考になればと思います。
ご覧下さり、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝します! (こむ)
2011-11-06 08:43:23
sakura様
ありがとうございます!
こんなに早くレポートUPしていただけるなんて。嬉しいです。感激です(T_T)
すっごい詳しくてためになりました。PSPとテレビの比較画像もありがとうございました。

私もゲーマーですし、攻略サイトなどを見ながらのプレイも多いので、なかなかパソコン前を離れられないんですよね。
だから携帯できるゲーム機といえど、一箇所にとどまっるてことも多いので、それなら部屋のテレビでやりたいなと思っていました。

「映らなかったら、その時はその時」
sakura様のこの言葉に目からウロコです。
確かにそうだな。もし無理だったら、その時はオークションでもアマゾンでも中古で出したらいいんだ!と。
だってもし写ったらラッキーですし、やっぱり私も大画面にこだわる派なので、好きなスチルとかできるなら大きな画面で見たいですもん。
もし映らなくても、諦めがつくしね。
何を迷っていたんだろうと思いました!

なので早速買ってみることにします(^^)
すっごい助かりました。本当にありがとうございます!
私もまた接続してみて状況を改めてコメントさせていただきますね。
テレビの後ろ見てみたら、HDMI端子が2つ残っていたので、私もそこれを使えるかな?

届くのが楽しみです☆ミ
返信する
Unknown (なっつ)
2011-11-06 22:25:16
sakuraさん
こんばんは!!

PSPのソフトをテレビで出来る用にする素晴らしいものがあるんですね(゜∀゜*) 初めて観たときは「えぇ~ こんな素晴らしいものがあるなんて知らなかったぁ!?」とつい叫んでしまいました(笑)

テレビでやると
PSPのスキルがもっと綺麗にな
って素敵になりますね^^
話がそれてしまってスミマセン
ワンドオブフォーチュンのラギとてもカッコイイですね///
本当に話がそれてしまってすみませんm(_ _)m

自分もPSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルP』を電気屋さんに捜しに行きたいと思いまっす(`∇´ゞ
返信する
☆こむ さま (sakura)
2011-11-08 01:22:42
こんばんは。
コメントありがとうございます!

>レポートUP
もしかしたら、PSPをテレビ画面でプレイしたいと思ってる乙女ゲーマーが他にもいるかもしれないと思い、レポート記事にしてみました。(*^_^*)

>私もゲーマーですし、
同志さまですね♪☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

>携帯できるゲーム機といえど、一箇所に
私もです!
プレイするゲームはADVやRPGがほとんどですので、集中してプレイしたいこともあ
り、自室でしかゲームはしません。

>もし無理だったら、その時はオークションでもアマゾンでも中古で
私ももし映らなかった時は、友人などに売ろうと思っていました(笑)!

>私も大画面にこだわる派
おおっ!
大画面派ゲーマー仲間さまがここに・・・!(´;ω;`)ブワッ
物凄く嬉しいです!
大げさかもしれませんが、一つのゲームタイトルは一期一会だと思っています。
ですので、せっかくプレイするのですから大画面が良いですよね!(`・ω・´)

>私もまた接続してみて状況を改めてコメントさせていただきますね。
わざわざありがとうございます!
無事に出力されることを祈っております!
返信する
☆なっつ さま (sakura)
2011-11-08 01:23:18
こんばんは。
コメントありがとうございます!

>PSPのソフトをテレビで出来る
そうなのです。
「PSPのゲームをテレビの大画面でプレイしたい!」
と思っている人向けの素晴らしいアイテムなのです♪(´∀`)
薄葉氏の美麗スチルやラギの格好良さが倍増されて、何度も見惚れてしまいます(笑)。

少々お値段が高いですが、もしよろしければ試してみて下さいね。
返信する
できました! (こむ)
2011-11-09 23:18:27
こんばんわ(^^)
本日商品が届き、早速セットしてみました。
難しいかなぁ、ややこしいかなぁ、と思っていたのですがすっごい簡単でびっくりしました(笑)
初めて画面に出た時の感動は忘れられそうにありません!!
でも、やっぱり、ちょっと画面は荒くなっちゃいますね。
特に私の場合は、明るさよりも色合いに問題ありそうなんです。
細く設定はできるのですが、私の今の色だとどれをどうしたらいいのかがわからないのでセットできるところがありますが使えずじまいです(T_T) しかもsakura様のテレビのように、それぞれに設定を保存できるわけではないし・・。
だから今はそのまんまにしています。それでもスチルがそこそこ綺麗に見えるし、音声もPSPから聞こえるよりも立体感があるような気がします。
せっかく買ったし、ちゃんと出力もされたし、これからは部屋にいる間はこれを使っていきたいと思います♪
sakura様の記事を読まなかったら、多分まだまだ買ってなかったと思います。ありがとうございました(^^@)
返信する
☆こむ さま (sakura)
2011-11-12 00:31:51
こんばんは。
ご報告コメントをありがとうございます!
返信が遅くなり、大変失礼致しました。m(_ _)m

>できました!
おめでとうございます!\(^o^)/
無事にテレビ画面に出力されたようで、安心致しました!

>セット・すっごい簡単でびっくりしました(笑)
PS2等のゲーム機を繋げられる方でしたら、特に問題なくセット出来ると思います!

>初めて画面に出た時の感動は忘れられそうにありません!!
分かります!
私も初めてテレビに繋いだ時は、画面に出力されるかが物凄く不安でドキドキしました!
テレビ画面にPSP画面が映し出された時は、泣きたくなる程嬉しかったです(笑)。

>明るさよりも色合いに問題ありそうなんです。
やはり、テレビによって画質が違うのですね…。(´・ω・`)

>音声もPSPから聞こえるよりも立体感があるような気がします。
私もテレビでプレイする方が、音声に迫力があるように思います!
テレビのサラウンド機能のお陰かもしれませんね!

>これからは部屋にいる間はこれを使っていきたいと思います♪
画質がどうしても許せないレベルでなければ、大画面でプレイされることを是非お勧めします♪

>ありがとうございました(^^@)
「ゲーマーも人様の役に立つんだ!」ということが分かり、このブログの存在意義もあるように思え、とても嬉しかったです!
これからも細々と続けていきたいと思いました。
少しでもお役に立てたなら本望です。
こちらこそ、ありがとうございました!(*^_^*)
返信する
届きました! ()
2014-06-25 18:39:47
sakuraさん、こんにちは。
フルスクリーンプレイ、届きました。早速つなげて見ました。でかい! すごい! 思っていたよりも大きな画面(というよりアップみたいに見える)ので、びっくりしました。PS2でのプレイよりも大きく見えます。コードがさすがにちょっと邪魔なのですが、それを補って余りある感動です。教えていただいてありがとうございます!

同じくアマゾンをふらふらしていて、PSPをリモコンできるという機械もあったのですが、海外ものでドライバーがないとか、レビューにあったので買うのを我慢しました。日本製のものができたら、もっと快適でしょうけどね。

あと、戻ってくるのに時間がかかりそうなので、安かったからブックオフで遥か4も買ってしまいました。久しぶりにリプレイしたいと思っています。

ありがとうございます~
返信する
☆杏 さま (sakura)
2014-06-27 14:59:52
こんにちは。
コメントをありがとうございます!
返信が遅くなり、大変失礼致しました。m(__)m

>フルスクリーンプレイ、届きました。

購入されたのですね!!
おめでとうございます!\(^o^)/

>でかい! すごい!

分かります(笑)!
私も初めてPSPを繋いだ時は、テレビサイズに映し出されるゲーム画面に感動しました!
手元のコードが邪魔なのですが(というか断線しそうで怖いです(笑))、大画面でゲームをすると首がほぼ正面に固定されるので肩も凝らないですし、ゆったりと集中してプレイ出来るので素晴らしいですよね♪

>PSPをリモコンできるという機械

Amazon内で検索すると似たような機器が色々ありますが、購入の決め手はレビューに頼るしかないのが本当に賭けですよね。(^_^;)
こちらの記事で紹介した『フル画面プレイHDMI』は2年程使用していましたが、残念ながらケーブルと機器の接触不良でテレビ画面に映し出されなくなってしまったので現在は同機種の2台目を使用しています。
更に予備を購入しておこうと思ったのですが、一時期Amazonで商品がなくなっていた為、別の機器を購入する事にしました。

「PSPの画面をHDMIに出力できるアップスケーラー PSP-2000/3000/GO対応 HDMI UpScaler LKV8000」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004EPYLNO/ref=ox_ya_os_product_refresh_T1

購入したまま未開封状態の為、きちんと映るかどうかドキドキします!

>遥か4

大画面でキャラのアップを堪能出来るので、益々ゲームの世界に浸れますね♪(*^_^*)
返信する